※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらちゃん
ココロ・悩み

旦那の両親が訪ねてくる日曜の食事会に、実母が参加したい提案を旦那が断り、心苦しい気持ちになっています。どう伝えるか悩んでいます。

私は神奈川に住んでいます!
子供が産まれてから二ヶ月に一度くらい北海道から旦那の両親が訪ねてきます。
毎回、四日間くらいホテルに滞在して、そこからうちに遊びに来るのですが、毎回料理の支度も大変で、旦那が仕事の時は私が両親と一緒に過ごします💦
今回も今度の日曜から来る予定なのですが、実母が毎回ご飯の支度も大変だからと日曜はうちがご飯に招待すると、旦那の両親を食事に誘ってくれました。(実母は近くに住んでいます)
私の兄夫婦とその子供も誘ってみんなで食事をする予定を立てていたのですが、旦那にその事を前々から話していたのに、昨日急に親父もお袋も日曜は飛行機のって疲れてるだろうし、私の両親と兄夫婦がいたら気を遣うし疲れるからゆっくりさせてあげたいから断れと言いました😞
母は私の為を思っての提案だったのに、断るのが心苦しいです(ToT)
旦那に言われた事をそのまま言うのも母を傷付けてしまいそうで言い出しにくいです😭
気にしすぎですかね?
何かいい言い方があれはアドバイスお願いします(ToT)

コメント

ベビーラブ

そしたら、お母さんに料理を作るのだけ手伝いに来てもらうとかはどうですか?

うちの旦那も北海道に両親がいます!

2ヶ月に1度会いに来るってすごいですね(*^^*)

  • どらちゃん

    どらちゃん

    2日目に手伝いに来てもらいます(●´ω`●)
    新生児の時から来るので、毎回同じ料理出すのもなぁ💧とおもって😅
    2ヶ月に一回ってすごいですよね💦💦初孫なのでかわいいのだろうと思います😅

    • 2月13日
アニャコ

毎回支度など大変などを言ってみてはいかがでしょうか?

  • どらちゃん

    どらちゃん

    旦那に相談したのですけど、なかなか聞いてもらえずで😞
    断って~って言われてしまいました😞
    旦那もうちの両親と兄夫婦に気を使うのが嫌なのかもしれないですね💧

    • 2月13日
みーた

毎回料理の支度とか大変ですね。
私なら実母のお誘いを断るなら、旦那と義両親三人でどこか食べに行ってらっしゃいって言って、自分と子どもだけ実家に食べに行きたいなーって思います。ダメですか❓(笑)

  • どらちゃん

    どらちゃん

    孫が目的で来るので、孫と一緒じゃないと意味がないみたいなんですよね(ToT)

    • 2月13日
  • みーた

    みーた

    ご飯も常に一緒に食べないとダメなんですかね(笑)ずーっとべったりなんて耐えられない。4日も一緒にいる必要ないですよね。せっかく遠くから来るからって考えなんですかね、、、

    旦那さんは義両親が、どらちゃんさんの親に気を使うからって言いますけど、、、
    どらちゃんさんは義両親に4日も気を使うんだから、、、

    一食ぐらい何さ‼︎って言いたい、代わりに言いたい(笑)

    • 2月13日
  • どらちゃん

    どらちゃん

    ありがとうございます(●´ω`●)
    そうなんです…
    何日かいる間の1回の夕食だけなのに…って感じです(´・_・`)
    お正月帰省した時は旦那は地元の友達と飲みに行って、私は子供と義両親と過ごしたりもしたのにー!!って感じです(>_<)
    愚痴になってしまいましたね(>_<)ごめんなさい💦
    私もはっきり言えない性格なのでそれもいけないんですけど、もう一回旦那にきいてみようと思います😞

    • 2月13日
あきママ

じゃあ私は何もしないからあなたがご両親をゆっくりさせてあげてね\(◡̈)/♥︎
私も疲れてるからゆっくりしたいのよー。
だから実母が一回だけでもと休ませてくれるようにしてくれたの。
ありがたかったから私は断りたくない!
でも貴方がそう思うなら貴方が断ってね!
ずっと話していたのに急にいきなり変えたのは貴方なんだから҉٩(*´︶`*)۶҉

穏やか〜に優し〜く笑顔で言っちゃいます!

  • どらちゃん

    どらちゃん

    穏やかに、優しくですね(。^ω^。)
    旦那も頑固で自分の考えを通そうとするところがあるので、いつも諦めていましたが、今回はちょっと頑張って説得してみようかと思います(>_<)
    ありがとうございます!

    • 2月13日