※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが出ず、おならばかりで寝つきが悪い。ガス溜まりの可能性があり、頻回授乳は避けた方がいいか悩んでいます。里帰り中は母がゲップをさせていたが、自分たちではうまくできず、赤ちゃんの様子が変化していることに不安を感じています。

生後1〜2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。
今日は1日うんちが出ず、おならばかりしていました。
夜に1日分のうんちが大量に出ました。
その後授乳して寝かしつけようとしましたがなぜか寝ず、
おならばかりしていました。
(里帰り中にできたリズムが崩れてきています)

私が授乳で寝かしつけようとすると、
夫はガスが溜まってお腹が痛いのでは?と言いました。
それなら寝かせるためにと頻回授乳するのはあまり良くないのでしょうか?

一つ思い当たるのは
里帰り中は母がよくゲップをさせていましたが
私たちだけではあまりさせることができず
ガスが溜まっているのかなということです。
(実家でもおならはしていましたが頻度は忘れました。
授乳後すぐにゲップが出ないことが多いのですが、
モゾモゾし始めたタイミングで母が抱き上げてゲップをさせていたのを覚えています。最近はこのモゾモゾがありません。今日の日中もよく寝ていました)

コメント

かなめ

完母、おつかれ様です!!
確かに、ゲップをさせた方が吐き戻しなどは、少ないですが結局の所
ゲップをさせた方が良いだけであっておならで、自分で調節出来てくる子もいてるみたいです!
(私の2人目の子はゲップを全くせずおならばかりしていました)

赤ちゃんでも、よく寝る子と、全く寝ない子と人それぞれ違うので、もしかしたら、お家の環境が変わったとゆうので慣れていないってゆう場合もあるかもしれません。

赤ちゃんがあまり寝れないとゆう状況で、お母さんがしんどくなってしまっては、しんどくなってしまうかも知れないので、添い乳をしてみるのも良いかもしれませんね!

うんちに関しては、3日でなければ刺激をするか、小児科に行く事をオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    吐き戻しも少なく油断していました。
    おならで調節しているのでしょうか…
    ゲップをせずおならばかりしていてもそれは普通なのですか?

家に帰ってきてからちゃんと寝た日も数回?あったのですが、
    やはり環境の変化のせいでしょうか…
    実家の時と同じリズムにしたくて22時就寝に目掛けて授乳やらしているのですが
    なぜかこちらではその通りにいきません。。

添い乳やり方がよく分からず、座りながら授乳しています。
    ですが寝かせる時にまた起きたりすることも多いです。

うんちは1日1回は出ている気がします。
    0か月の時に2日に1回になったことはありました。

• 8月12日

下の子の時、ゲップ出ても、まだゲップ出てました‼︎
ゲップなかなか出なくて、少し横に寝かせて、唸ったタイミングで抱き上げてゲップさせてました‼︎

授乳前に一度ゲップさせてからにするとか、片方終わったらゲップさせて、もう片方吸わせるとかどうですか?

あと、授乳時、唇はちゃんとアヒル口のようにめくれ上がってますか?
唇が内側に入ってしまったり、浅いと、空気沢山飲んでしまう可能性もあります‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    授乳後縦抱きしてもあまり出ず、横に寝かせて唸ったら母がよくゲップさせていたのですが、
    最近は唸ることがなかったような気がして…

唇は入院中に哺乳瓶のときか何かに助産師さんにめくってもらい、内側に入るとダメと言われたのですが、
    多分うまくめくれてないです。
    どうすればいいか分からなくて…😢

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も深くくわえさせたつもりですが、段々浅くなっていってる気がします。うとうとしてるからでしょうか…?

• 8月12日

退会ユーザー

唸りがなくても、少し様子見てゲップさせても大丈夫ですよ👶
    でもゲップさせるの大変ですよね😭💦
    どうしても出ないなら、体を少し横にして吐き戻ししても詰まらないようにした方いいです😊
    すでにしていたらすみません😣

清潔な手で、内側に入ってしまった唇を指でまくってあげるといいと思います!
    チョンチョンすると口大きく開けますか?
    そのタイミングでガバッと乳輪隠れるくらい含ませてあげると、うまくいくと思いますが、乳輪が張りによって硬いと、滑って飲みづらくだんだん浅くなってしまうかもしれません💦
    私は長女の時は、カチカチすぎで、滑ってたので、搾乳機で少し搾って柔らかくしてました😌

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶での一気飲みならわりとすぐ出るのですが、母乳だと中々出なくて💦
    かといって、縦に抱くと大きいの出る時もなくはないです💦
    出なくても仰向けで寝ています💦
    (本人が勝手に横向く時もあります)
    たまーーーに母乳吐き戻しますが今までで少量✖️5回以下とかです。

やはりくわえたあとに指でまくるしかないのですね。
    最初からまくれるようにくわえさせることは難しいですが?
    まくろうと思っても中々出てこなくて😢

チョンチョンするとある程度はあけてくれますが、
    開ける大きさが足りない時は一旦やめてまたやり直すので
    中々くわえられないことも多いです💦
    段々浅くなるのは、眠いというよりもカチカチだからなのですね。
    夜間授乳の際は搾乳してからあげていますが、
    夜は翌朝はカチカチがいきすぎて搾乳してもあまり柔らかくならず…
    (搾乳自体も痛くて?ストレスです)
    途中で諦めてそのままくわえさせています😢

• 8月12日

退会ユーザー

口を開けたら、素早く奥まで含ませてあげる…が回避のような気がしますが、もし難しくてむりでしたら、ご自身の人差し指と親指で上唇や下唇をつまんで、上に引き上げてあげるか、人差し指の先で上唇や下唇の中に入れて、戻してあげるなど…ですかね😌

直母の場合も、赤ちゃんと密着して、口を開けたタイミングでガバッと奥まで加えさせてあげるとうまくいくかもしれません。
    私は次女が口の開きが小さく、乳輪近くを手でつまんで、面積を狭くして加えさせてました😂
    乳首だけ吸われるとめちゃ痛いですよね😭💦💦‼︎

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も乳輪近くを無理矢理つまんで深く咥えられるように頑張っていますが、
    張りが強くて(一応授乳前に少し絞ったりはしていますが…)なかなか上手く潰せず、難しいです😢
    1時間半もすれば張ってしまうので。。
    特に左乳がダメです😭

• 8月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😳✨

乳輪付近柔らかくなるまで搾っていいと思います☺️
    大変でしたら、ミルク🍼にしたり、張ったら搾乳、その後授乳などどうですかね🤔
    やはり赤ちゃんお口の開き具合あまりよくないですか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ親身にありがとうございます🥺
    やはり乳輪は柔らかくしないとダメですよね💦
    母乳の分泌が最初からいいらしく、ミルクは一切使ってないんです🥺
    夜間と朝は必ず搾乳してからの授乳で、時間もかかりかなりの手間ですがやはりやり続けるしかないですよね。。
    開くタイミングもあるのですが、左のおっぱいの形状が良くないのかもです🥲
    一回咥えられても、押し潰してる手を離せられない感じです💦

• 8月28日

退会ユーザー

完母で頑張っていらっしゃるのですね☺️💕
    私も1人目は完母でした。

最初早めにチュクチュクしていて、母乳が出てくるとリズムよく口を動かしてごくごく飲むようになるのですが、完母で頑張っていらっしゃるようなのでその辺は大丈夫ですね🥰

張っていると、とにかく飲ませてあげるのが、1番柔らかくなりますし、完母なので、搾乳機にも頼っていいと思います😉

張っている時、赤ちゃんの鼻もおっぱいで埋もれちゃうので、おっぱい押して息しやすいように鼻周りスペース確保してました😂

何か困った時はまたいつでも聞いて下さいね☺️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    今度は右胸が詰まって母乳が出なくなってしまいました。。
    お風呂でマッサージしても大きな塊が取れず、絶望して泣いてます😭

• 8月29日

退会ユーザー

乳首の先に、白っぽいものは付いていますか?
    それを取り除くと詰まり解消する事ありますが、どうですかね🤔
    それがなければ、搾乳機もダメでしたら、一度母乳外来に行かれる方がいいかもしれません😭
    助産師さんのマッサージは良いと思います‼︎

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白っぽいものついていません😢
    搾乳器でも授乳でも詰まって出てこずで😭
    実家の近くの初めて行く産院を明日予約してみましたが、
    今日も痛いマッサージにかなり耐えて取れなかったので、
    人の手で取れるのか不安です。。

• 8月29日

退会ユーザー

私も開通マッサージ痛いの覚えてます🥲
    助産師さんにしてもらうと、出たので、希望持って下さい😭✨

• 8月29日