※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

里帰り中、パパがいない状況での不安や子育ての悩みを相談したいです。

2人目出産を控えております( ˘ω˘ )

出産後は実家へ上の子と一緒に2、3週間程度里帰り予定です。
実家は車で1時間程度で頻繁帰っているわけではないので、あまり実両親に懐いていません😂&パパ大好きな娘です。
(2ヶ月に1回くらい日帰りで帰ってます。)

里帰りしてパパがいない状況で大丈夫なのか不安で不安で仕方ありません😂下の子を授乳している間などは実母に面倒を見てもらうしかないですが、それ以外どれだけかまってあげられるのか…夜泣きした時はどうしたらいいのか…
1週間もいれば実両親にも慣れますかね?
先日練習がてら2人で泊まりにいきましたが、案の定いつもとはちょっと様子が違う夜泣きをされました💦
あとお散歩など連れて行ってあげたいですが、下の子が寝てる間に連れて行こうか母に頼もうか…(懐いてないので連れて行けるかわかりませんが。笑)

授乳以外で泣いている時などは母に下の子を見てもらってかるべく上の子をかまってあげたほうがいいのかもわかりません😂

同じような経過した方、こうしたほうがいいよとかなにかアドバイスや経験談など聞かせて下さい😭💕

コメント

私も上の子連れて1ヶ月ほど
里帰りしました。
同じくパパっ子で実家も車で
1時間程度で実家家族にはあまり人見知りする感じでした

調度お盆休みの時期で
里帰りして3日程度パパには
泊まってもらいました
その3日である程度慣れました
その後は実母にDVDやお菓子などで上の子をみてもらい
授乳中や仮眠をとったりしてました
でもほとんど上の子は赤ちゃんが気になるのか一緒にいましたが
一週間もすると私がいなくても遊んでました

実母の休みが終わった後はまだまだ元気な祖父母が家にいたので祖父母と一緒に畑仕事をしたりしてました
私縁側で見てるだけ

その間も土日はパパが来てくれて遊びに連れてったりしていたのでゆっくりできました

午前中は寝不足のため寝てたので午前中上の子は家族に
午後からは私とといった感じでした

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます!
    少しでもパパも一緒にお泊まりできると違いますね😣
    祖父母も実家の隣に住んでますが、きちんと相手ができるような状態ではないのに本人がそれを分かってないので逆にそれも不安です…😂

最初の1週間はきつそうですが、頑張ります!ありがとうございます😊❤️

• 2月13日