※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
子育て・グッズ

保育園選びのポイントと見学時の視点、決め手になった理由を教えてください

保育園を選ぶとき、決め手になったポイントは何でしたか??保育園・認定こども園と迷っていて、見学に行く予定です。皆さん見学ではどんなところを見ますか?そして、『ここにしよう!』と決めたきっかけなどあれば教えて欲しいです。

コメント

○pangram○

園長先生の子供達に対する保育理念がしっかりしていたことが、決め手でした(*^_^*)

園長先生の人となりのおかげで、働いてる先生、通っている子供達の表情がとても良かったので♡

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます!
    いくつか保育園まわるなかで、園長先生ほんといろんな方がいて、勉強になりました。公立だと異動もあるのでなかなか難しいですが。

• 3月2日
さっしー

私はどの様な教育をしているかを見ました
4月から保育園に行くのですが、そこを選んだ理由は体操、音楽、英語、スイミングスクールでのスイミングなど様々な事に挑戦に子どもの将来の可能性を広げる事が出来るので選びました(^^)後は家から近いのと学生の時に保育実習に行ってだいたいの内容は頭に入っているからです(^^)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

保育園でも教育やってくれるところもあるんですね。やっぱり私立なんでしょうか。すごい!

• 3月2日
  • さっしー

さっしー

息子が行くところは認定こども園です(^^)
    公立はゆったり、のんびりとした雰囲気で
    私立は教育重視って所が多いと思います
    あくまで私の意見ですが…

• 3月3日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

認定こども園だとそういうところ多いみたいですね!

うちの周りは公立のほうがしっかりしてて、私立はなんだか???なところが多かったです。なかなか預けるところが無いので、選ぶのも難しいですが(^_^;)

• 3月5日
おかめ納豆

先生の姿振る舞い
(派手髪、厚化粧の先生ばかりではないか、子どもたちへの声掛けする言葉遣いや保護者と話す時の言葉遣い)

カリキュラム
0歳でも主活動はあるかどうか、どんな遊びをして過ごすか

環境
保育室や園庭が綺麗かどうか
絵本やおもちゃはきちんと整理整頓してあるか

これらで決めました^^*

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

参考にさせていただきました!!

• 3月2日