※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこゆっきー NO2
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を完母で育てているママさんが、同じような状況のママさんに授乳回数や時間帯を教えてほしいと相談しています。保育園入園後も夜間は続ける予定だけど、昼間の断乳が心配。離乳食の摂取が少なく、体重や身長が伸び悩んでいるため悩んでいます。

生後10ヶ月、今月末で11ヶ月になる娘を完母で育てています
。おなじくらいのお子さんを持つママさん、授乳回数や時間帯はどんな感じかお聞きしたいです‼︎
うちは1歳から仕事復帰しなければならなくて、保育園に入るのですが、完母だったためミルクは拒否。おっぱい大好きで卒乳は厳しそうなので夜間は続ける予定ですが、昼間だけでも断乳しないと本人が保育園入ってから、かわいそうかなぁと思っています(T ^ T)
ちなみに
9時の朝寝前、13時の昼寝前、16時ごろ(13時飲まずに寝れた場合)、寝る前、夜中あげています。
13時は最近外せつつあり、9時を外そうかとトライ中です。
でも、10ヶ月で昼間おっぱいなくしてもいいものかも分からず…(離乳食は食べムラがあり、あまり量は食べず。体重、身長は曲線の下の方を推移しています。)
みなさんのお話お聞きしたいです(T ^ T)

コメント

咲絢mama♡

うちの娘も今月末で11ヶ月です\( ¨̮ )/
娘は最近昼間は授乳してないです!
元々離乳食後の授乳をしていなかったんですが、最近おっぱい見せなければ授乳無しで居られるので昼間は授乳せず寝るときと朝方1回のみです♡
離乳食は最近になってモリモリ食べるようになりました!
(授乳回数が減ったのも関係あるかもです…)
成長曲線は真ん中くらいで体重が減ってなければ気にしてないです(-´∀︎`-)

• ゆきんこゆっきー NO2

ありがとうございます(*^▽^*)
    そうなんですね♡
    授乳回数減れば、いまより食べるようになるかな…(T ^ T)
    たしかに体重減ってなければ気にしなくていいですかね☆

• 2月13日
ママリ

今月から保育園に預けてます。
同じく完母で、離乳食の食べが悪く、成長曲線は下方です。
今は、ご飯のときと夜寝る前の4回です。現在、夜間断乳挑戦中です。
時々、1日3回とかになります。私が忘れててとか、保育園では拒否とか、欲しがらずとかあります。
夜間断乳した初日に張りがひどくなり搾乳し、それを保育園に持っていっていますが、もう少しで尽きそうです(笑)
固形物じゃないと身体が大きくならないらしく、夜間断乳を試みて、お腹を空かせてご飯やおやつを食べさせるようにしていますよ~☺

ありがとうございます♡
    10ヶ月で保育園、お疲れ様です(T ^ T)
    そうなんですね‼︎
    お腹すかせてごはん食べるようになれば1番いいですもんね♡
    おやつはなにをあげてますか?( ^ω^ )

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

午前中はおせんべいやたまごボーロなどで、午後はバナナやおやきなどあげてますよ~☺

• 2月13日

なるほどです♡(*^▽^*)
    バナナとかおやき、パンケーキ、うちの子あんま食べてくれなくて(T ^ T)
    もうちょっとおっきくなれば食べてくれるかな?やってみます♡

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

野菜を煮込んだものなどでもいいみたいですよ~!
    おやつというよりは、補食という感じです。

• 2月13日

そうなんですね‼︎
    ありがとうございます♡
    バランスよく試みてみます(*^▽^*)

• 2月13日
viva

今11ヶ月半ですが、授乳回数全く減りません( ̄∇ ̄)
4月から保育園ですが、母乳量が少ないのと、パイが好きすぎるでわざわざ減らさないでいこうと思います。
慣らし保育をする時に昼間を減らしていこうかと。
ちなみに授乳は8時、11時、13時、16時、19時、21時、0時、2時、4時、6時って感じです。
めっちゃ多いですね(´-`).。oOご飯も3食、おやつもたべます(^ω^)

お友達には11ヶ月で卒乳してる子もいるので、子供が大丈夫そうなら昼間のおっぱい無くしてもいいのでは無いかと思います。うちは無理そうですが笑

ありがとうございます♡
    おっぱい大好きなんですね(*^▽^*)
    ごはん、おやつ食べるなら安心ですね♡
    子供は大丈夫そうだけど、やっぱりぐずったり一時的に泣いたりします(T ^ T)
    おやつはどんなものあげてますか?

• 2月13日
  • viva

viva

おやつはお昼だけでハイハインなどのおせんべいをあげてます٩( 'ω' )
    ぐずっても一時的ならなんとかなるかもですね♡

• 2月13日

そうなんですね♡
    うちもハイハインあげてます( ^ω^ )
    無理ない程度にぼちぼちやってみます(*^▽^*)

• 2月13日
はるママ

10ヵ月です^^*
4月から保育園です。

授乳は1日に1回から2回
どちらも欲しがってあけわるというより張って痛い時に少し飲んでもらうかんじです。
授乳少ないですが離乳食かなり食べます
3食ともごはん120gおかず100gで夜はプラスヨーグルトです(笑)しかもこれでも足りずに泣きます

ですが体重は成長曲線下のです
離乳食食べるようになるまではおっぱいだけでしたので成長曲線よりはるかに下でした。要観察とは言われましたが病気じゃないしおなかすけば食べるだろうと気にしてなかったです

最近すこし肉付きがよくなってきたので標準ぐらいまで成長してるといいのですが。。(*^^*)

離乳食食べるようになってから授乳減ったのでしっかり食べるようになるまでは瀕会で頑張っても良さそうですね
保育園では仕方なくミルク飲むこもいるらしいので様子見ですすめていくのがいいとおもいます

おなかすいてるのと、心を満たしてるの両方だとおもうので、いきなり授乳減らすのはかわいそうかなと感じます

コメントありがとうございます♡
    いっぱい離乳食食べてくれるなんていいですね(*^▽^*)
    うちは最近食べてくれなくて更に悩んでます⤵︎
    たしかに、食べるようになるまではあげてもいいですね‼︎

• 2月14日
えだまめ

うちもあと数日で11ヶ月、受かれば4月から入園予定です!
完母でしたが入園の事を考え、少しずつ少しずつ授乳を減らしミルクに以降し、回数も減らしてきました!

今は15:00におやつ代わりのミルクと、寝る前にミルク+授乳のみです。

15:00はミルクじゃなくてもいいのですが、栄養面を考えてミルクです(^^)
寝る前もミルクだけでいいんですが、私が授乳なくなってしまうのが寂しくてまだ授乳しています( ´тωт` )
おっぱいマンだったのに、最近は興味も薄れてきて悲しいです( ´тωт` )

離乳食はよく食べます。
成長曲線真ん中あたりです!

ありがとうございます♡
    すごい理想的ですね(*^▽^*)
    私もそんなくらいになりたい(T ^ T)
    おっぱいなくなるのも寂しいですよね…泣

• 2月14日
あんきーっく

10ヶ月半です!
10ヶ月に入ったばっかりで卒乳しました!
9ヶ月半くらいから夜間卒乳して、その流れで昼間も完全卒乳しました!
保健師さんに相談したら、離乳食よく食べてれば問題ないと言われましたが、栄養面が気になるからおやつやごはんでミルクを混ぜたメニューを与えてくださいって言われました!
なので朝たべさせるホットケーキや、おやつに食べさせる蒸しパンなどに粉ミルク混ぜてあげてますよ!
体重の増えが悪くなくて、機嫌がよく、健康なら卒乳OKだと思います♡

ありがとうございます♡
    そうですね、ミルクを食事に使うのいいですね(*^▽^*)
    やってみます‼︎
    うちは夜間が外れなくて⤵︎
    寝かせつけにおっぱい使ってたのを今更後悔です(T ^ T)

• 2月18日