※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

長男のお友達について相談です。長男は素直で、お友達と喧嘩しても謝れる子。最近、お口が達者なお友達と遊ぶ機会が多く、長男の性格に影響を受けている様子。どう対応したらいいか悩んでいます。

長男の性格とお友達について聞いて下さい…!

長男は以前までは反抗期や癇癪など…多少はありましたが成長の一環だし話せばわかる子。幼稚園でもお友達に絵本読んだりかけっこしたりたまーに喧嘩あっても素直に「ごめんね」が言えてますと言われるくらいでした。

最近夏休みって事もあって幼稚園入園する前から公園で知り合いお家が近い事もあって何日か結構お家やお外で遊び事が多くて…その子が長男よりお口が達者で自分のおもちゃに触られるとものすごい癇癪、長男が使ってるものを横取り、長男が「返して」と言っても奪ったら勝ち。みたいな子なので絶対返さない…ありがとうやごめんねが言えず…すぐ手が出てしまう子で…

その子が帰省という事もあって数週間は会っていませんが、相手から「帰省から帰ってきたら遊びたい!!」長男も「〇〇くんいつ遊ぶのー?」と聞いてくる。喧嘩しても喧嘩しながらも遊んではいるのですが…相手のママさんは年齢も近くてとっても仲良くさせてもらってるので嫌いでもありません!

ただその子の悪い言葉や、癇癪を結構真似していて…
一緒に遊びたい!と思う自分と、遊べば遊ぶ程長男の性格が悪い方に少し引っ張られてしまっていて…でも遊びたくない!!って訳ではなくて…もどかしい自分がいて…

みなさんならどういう対応?しますか…。
長々とした文でごめんなさい。

コメント

ママちゃん

息子くんは、お友達と遊びたい感じなんでしょうか❓
聞いてみて遊びたくないって言われたら、〇〇君はヤンチャだからウチのマイペースな息子とは合わないみたい〜って言っちゃいます😅

• みき

みき

ちょっと嫌なこと言われても息子は遊びたいみたいです!!
    でも遊べば遊ぶ程意地悪な性格になって欲しくないなーという親御子もあり…🥹💦凄い迷ってるところです🥹

• 8月11日