※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

息子のかきむしりについて相談です。爪を切っても鋭くて、掻くのをやめさせる方法が知りたいです。

かきむしり、引っ掻き傷について相談です。
最近息子のかきむしりがひどく額や頭が傷だらけです😢特に眠くなったときや泣くときにひどく掻くようで、そばを離れるときはミトンをつけたりしてるのですがそれもかわいそうで😵爪をこまめに切ってはいるのですが切っても切っても鋭くて💦放っておいていいものでしょうか?😣

コメント

にんぴー

うちはミトンしてましたよ!
ミトン姿もかわいいじゃないですか(^。^)

  • ちょび

    ちょび

    ミトン姿とてもかわいいです(^^)旦那は特に好きらしいです!

    • 2月13日
deleted user

眠い時や泣いた時って体温上がって体が温まって痒くなっちゃうんですよね😔
でも寝る時は手足で体温調整するのでミトンはつけない方がいいですよ!
爪もこまめにきって尚且つヤスリで削ってあげてください👍
ほって置いて大丈夫です。

  • ちょび

    ちょび

    下にコメントしちゃいました(><)すみません⤵⤵
    そうなんです❗体温が上がるときにさらにひどくなります😭寝るときのミトンはやっぱり良くないですよね😵ヤスリ買いにいきたいと思います❗

    • 2月13日
ans

息子も引っかき傷がひどいですが、ミトンはしてません(><)
ほんと、小まめに爪切りしてます!
一日置いたら伸びてるみたいなので寝ている時に少しでも切ってあげています( ¨̮ )

  • ちょび

    ちょび

    爪伸びるの早いですよね(><)爪切っても鋭くてやっぱり傷できます😭

    • 2月13日
カブカブ🎶

長男も傷だらけでしたね😅
でも、ミトンを着けても嫌がったので、こまめに爪を切るぐらいしかしてなかったです。
いつの間にかなくなりましたよ〜。
今は次男が傷だらけです💦

  • ちょび

    ちょび

    いつのまにか掻きむしりはなくなるんですね✨希望が持てます😃

    • 2月13日
華ちさ

ミトンはあまりしない方がいいみたいですよ!
この時期 乾燥もあり余計に傷が目立つってのもあるんではないでしょうか??😣

  • ちょび

    ちょび

    ミトンしない方がいいんですよね~😭乾燥あると思うんです😢保湿頑張ってるんですが⤵痒いんですよね…きっと😢

    • 2月13日
  • 華ちさ

    華ちさ


    手の平から刺激を沢山受けたり温度調節をしてるから家にいるときは取った方がいいみたいです😊

    • 2月13日
  • ちょび

    ちょび

    わかりました😆刺激を大事にしてミトンしないようにします✨ありがとうございます✨

    • 2月13日
純ちゃん

心配ですよねぇ💦息子もそうでした😞

この時期乾燥もしますし、余計にですよね。息子も酷いかきむしりで血だらけでしたが、なるべく爪を短く切ったり、手をソッと握ってあげたりして気を逸らしたりしていました!

が、いくらしてもかきむしるので、そのままにしていました。だいぶ見ていてかわいそうではありましたが😞何をしてもダメでしたので、自然に任せることにしました。でも、今ではすっかりキレイで跡もない状況です😊

なので、特に何かをしなくても時期がくればかきむしりは落ち着いてくるかと思います😌

  • ちょび

    ちょび

    放っておくと乱闘に巻き込まれた⁉みたいな額になります😵お風呂に入るときしみるんじゃないかとか心配になります。
    傷もなく時期がくれば落ち着いてくると言ってもらえて希望が持てます✨❗見守りたいと思います✨

    • 2月13日
あかぴ

看護師さんには手袋なんていらないよ!と言われてたのですが。。血だらけになるほどだったのでミトンしてます(><)

メッシュのミトンおすすめです!
Amazonで300円ほどで買えます。
ウチも顔引っ掻いて傷だらけでよく血もでてました。。爪は切ってたんですが。。
近くにいる時や遊ぶときは取ってあげてます。ハンドリガードも良くするので。
お乳飲む前や寝るときはミトンしてます!

  • ちょび

    ちょび

    画像までありがとうございます✨メッシュのミトンは蒸れなさそうでいいですよね。私もなるべく側にいてはずしてますが、そうもいかないときはつけて離れたりします😅

    • 2月13日
ちょび

そうなんです!体温が上がるときにさらにひどくなります😵
寝るときのミトンはやっぱり良くないですよね😭ヤスリ買いにいきたいと思います❗