※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
家族・旦那

先日、主人の祖母が亡くなりました。危篤状態になってからあまり家に戻…

先日、主人の祖母が亡くなりました。
危篤状態になってからあまり家に戻っていません。
大切な身内のことだから仕方ないし主人の気の済むようにしてもらおうと思っていましたしそのように伝えていました。
亡くなってから今日で4日目で通夜、葬儀を控えていますがこの数日間 自宅に戻っていません。
連絡も無し。
敷地内同居なのでお線香をあげに行ったり私たちは顔を出していますが子供たちのそばに来るでもなく様子を聞くでもなく…
本人はおばあちゃんのそばにいたい!と言っていますがいとこたちと飲み明かすのが楽しいのがみえみえ。
義両親の家で私たちも過ごせばいいのですが昔ながらの農家の家で寒いし集まった人の喫煙率が高くとてもいられません💦
顔を出した時に私や子供たちに受動喫煙させた上に授乳で赤ちゃんにはさらに毒を送り込まなくてはいけない状況もしんどいし子供たちより自分の楽しみ最優先な主人に疲れてしまいました。
葬儀が終わったら黙って実家に戻ろうかと思っていますがタイミングとしてはマズイかな…とも思うし悩みます。
徒歩20秒の自宅に戻って5分10分子供たちとの時間を作るのはそんなに難しいのでしょうか?
その場では難しくてもトイレにたったタイミングで様子を聞くLINEをするのはそんなに手間なのでしょうか?
日頃から親戚最優先で子供たちは後回しだったので今回はトドメ刺しでした。
身内を亡くすという特殊な状況ではありますがこうまで無視できるものなんでしょうか?(._.)

コメント

自分が家庭を持っていて、
一家の主であり、
子どもの父親である
という意識に欠けてると思います。

確かに身内が亡くなるのは悲しいですし親戚付き合いも大切ですが、まずは生きてる自分たちの家族優先にして欲しいですよね。

黙って実家に帰るのではなく、
そのまま質問文の内容を伝えて実家に帰ったら良いと思います!

• ととこ。

ととこ。

特殊な状況だったとしてもそのことだけにとらわれず家族のことを振り返って思いやってほしいですよね(>_<)

私たちは家族じゃないのか…と本当に悲しく悔しい気持ちでいっぱいでした。
    昨日、通夜のあと泊まるとのことで着替えを取りに来た時にキチン私の気持ちを伝えることができました。
    子供にも心底悪かったという気持ちの伝わる謝り方をしてくれたので安心しました💦
    こんな時だから…と変な気を回すよりこんな時だからこそ話さないとダメなんだなと思いました(>_<)
    背中を押してくださりありがとうございました!

• 2月14日
YJM

うーん。
私も一家の主としてどうなのかな?って思いました。

私なら子供のことも気にしない時点でこんな父親ならいらんわ。

って思っちゃいます( ´•д•` )💦

• ととこ。

ととこ。

私もそう思いました(笑)
    どんな状況でも数日間、家族を思い出さないってどうなのよ?!と…

2歳の娘がパパが寝るからと帰ってこないのに布団を敷いて待っていたりパパ、パパとグズって寝付かないことなどを話しもっと家族を思いやってほしいと伝えるとハッとしたような顔をして娘に謝ってくれました。
    無事に葬儀も終わり先ほど帰宅したので明日の朝、パパをみた娘がどんな反応をするか楽しみです(^-^)

共感して寄り添っていただけて本当に心強かったです。ありがとうございました!

• 2月14日
  • YJM

YJM

娘さんの様子を伝えて( ゚д゚)ハッ!とするんなんて。。。

なんて愚かなんでしょう…
    (すみません人様の旦那さんなのに…)

娘さんはきっと喜ぶでしょうね(^-^)

• 2月14日
きりもち

嫁子供の心配なしに何日も放置だなんてありえません。
私でも怒ります!
葬儀等済まされたらご実家へ帰られていいと思います(^^;

でも本人はなんで帰るのかなーんにもわかっていないと思うので、ここ数日ずっと1人で面倒見ていて疲れたから実家でゆっくりしてくるとか嫌味の一つでも言ってかれた方がいいかな(笑)

• ととこ。

ととこ。

やはり怒っちゃいますよね(>_<)

身内が亡くなった…それはわかるけどでもでも!って本当に悔しくて💦

なんとか話し合うこともでき今夜は子供たちが寝た頃に連絡もありました。
    葬儀も済んで家に来た親戚たちをすべて送り出し先ほど帰宅したので明日の朝は本当に久しぶりに家族そろっての朝食をとれます(^-^)
    娘はスゴく喜ぶと思います。

共感、アドバイスいただけて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 2月14日
@ゆう

こちらから連絡はしてみましたか?
葬儀はバタバタしているし、親戚の飲み会も盛り上がってるんでしょうね。こっちが心配してるのも気にせず(o_o)

男の人って言わなきゃわからないし、なんとなく察するって無理なんですよねー。
私はイライラしても喧嘩したくないので、
子供に話すようにわかりやすく、お願いするように話すことを心がけてます。めんどくさいですけどw