※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

女性が初産の出産レポートを共有しました。妊娠中の体験や出産の過程、赤ちゃんの健康状態について詳細に述べられています。

【初産 出産レポ🕊️】

8月8日 38w5d
2,078gの女の子を出産しました^^

妊娠中ママリではとってもお世話になりましたので
どなたかのお役に立てたら嬉しいです🧺

胎児発育不全、妊娠高血圧気味なことから
8月8日(38w5d)から入院、バルーン
8月9日(38w6d)から誘発(点滴)
の予定でした。


◼︎8月8日

9:00〜
入院受付(母付き添い)

9:30〜
バルーン処置
4回ほどやり直しされて30分ほどかかった
処置中痛みはなかったが、直後から重い生理痛のような違和感

10:00〜
着替えてNSTしながらいろんな説明
まず、今日中に産まれる可能性は低いと言うこと、明日から誘発して明後日に産まれればいい方!ということ。
この時点でイタタタターって痛みで6分間隔
こんなんで陣痛耐えられるか不安に、、

11:00〜
血液検査、尿検査
点滴の針?地味に痛い
母は一旦帰宅

11:30〜
6〜7分間隔
座ってる方が楽だけど赤ちゃん寝てるから横になってーっと看護師さんに言われる
痛いと伝えたが、今日中には産まれないかなと言われる

12:00〜
7〜9分間隔
少し昼寝したら痛みが弱くなった

13:00〜
お昼ご飯
気分じゃなくご飯は4割ほどだけど食べる元気あり

14:00〜
4分間隔 母再来
痛がる私を見て「こんなのまだまだよ〜」「嘘でしょ〜〜」なんて言いながら2人で笑ってる

15:00〜
痛くて痛みが和らぐ体勢を探す
陣痛の合間では話しながらチョコ食べれる元気はあり
もう耐えられないです〜なんて半笑いでいう

15:30〜
変わらず3.4分間隔。
痛みが強くなった気がする(笑えなくなった)
バルーン抜いたら痛み遠のいて次の日再スタートの人が多いと言われ、痛すぎたのでその方がいいかも〜という 看護師さんも母もやっぱり今日は無理だと思う〜って、、

15:45〜
バルーンを抜きに内診室へ。
内診室行く途中激痛で立ち止まる。
ここでやっと看護師さんに陣痛ついてきたかな?と言ってもらえる。(心の中でどう考えてもさっきから陣痛だろ!とツッコむ)
なんと子宮口7cm!
すごい!順調!と褒めてもらえたものの、
ギリギリ今日の可能性もなくはないねえ〜と言われて絶望。

16:00〜
今日中の可能性も出てきたため、
仕事中の夫に今から来れない?とLINE
(里帰り出産でもともと9日の夜からくる予定でした。病院まで3〜4時間ほど)


16:10〜
トイレに行き陣痛室へ戻る
さらに痛みが強くなって、その痛みに立って耐える

16:20〜
看護師さんに横になった方がいいと言われベットに横になる
とんでもない痛みと酸欠になってる感覚で苦しい
もうこれ以上耐えられないと思いながら、声が出ずに必死に息を吐くことを意識する。が、力が入ってしまう
痛すぎて叫べもしない

16:25〜
破水
母も看護師さんも驚き!
そこからバタバターっとたくさんの看護師さん集まる

16:27〜
夫から今から行く!と返信あり! 
意識朦朧としきて、なんとなーく赤ちゃんの心拍さがってる、、?と聞こえる

16:30〜
陣痛室から分娩室へ移動 (ベットのまま)
陣痛中に分娩台に移動してと言われ、今?!と思いながら行くしかない!で転がり込む
子宮口全開 
1回いきんで、赤ちゃん心拍下がってるから切るよーと会陰切開
友達は気づかなかったって言ってたけど、
しっかり痛くて唯一ここで大きな声で痛い!って言った。
次の陣痛でもう終わりだよ〜って言われてもう?!ってなりながらイキむ。


16:34
👶🏼誕生。
首に臍の緒4周で全員驚き。
泣いたものの呼吸がうまくできなかったようで、赤ちゃん苦しいけど今頑張ってるよ〜と言われ、そのまま👶🏼はNICUへ
私は胎盤出したり縫ったり処置(これもまあまあ痛い)


破水し、分娩台に乗ってから5分足らずで産まれるウルトラスピード出産。

先生、看護師さん7.8名、小児科の先生付き添いのもとの出産、まるでコウノトリに出演してるかのようでした、、、

現在、娘は新生児一過性多呼吸でNICUに入院しています。

妊娠中、赤ちゃんが小さく2度転院しました。
原因不明の胎児発育不全。
毎日不安で、障害があったらどうしようと検索魔になったり、赤ちゃんに会いたいけど会うことが怖いと夜中一人でたくさん泣きました。
最後の健診では2240gと言われておりましたが、誤差−200gほどさらに小さく生まれてきました。
ですが、何の障害もなく、とても元気な女の子でした👶🏼!
新生児一過性多呼吸は分娩時間ことが原因なこともあるそうです。
  
このレポが誰かのお役に立てたら嬉しいです♡
読んでいただきありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはご出産おめでとうございます🥰❤️
あたしも赤ちゃん小さめって言われてて今2270gしかないです。
来週帝王切開なのでもしかしたらNICUに入るかもって言われています。
血液検査で肝機能で引っかかり➕赤ちゃん小さめで昨日急遽転院になりました😭

赤ちゃん小さめでも何も障害もなく元気で産まれてきたらそれだけで十分ですよね😌
かといって不安は不安なのであたしは昼にいっぱい泣きました。🥲

はじめてのママリ

私も同じ8/8に次男を出産しました。
赤ちゃんって本当に尊いですよね。こんなに小さい身体で一所懸命生きてそれだけで本当に産まれてきてくれてありがとうって思います。自分の子だけじゃなくて全赤ちゃんに思います😢
この子達の人生が幸せいっぱいでありますように🙏🙏

ママリさんもご出産おめでとうございます!
まだまだお股も乳首も痛いとこありますが、お互い子育て頑張りましょう!!そしてとりあえずお互い3ヶ月寝不足になりましょう!!