※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
お金・保険

旦那のお小遣いが足りない問題で悩んでいます。旦那には4万円のお小遣いを渡しているが、飲み代や娯楽費で足りないと言われ、喧嘩に。週1〜3回の飲み会もあり、減らせば?と提案するもキレられた。自身は1万円を使っており、余った分は貯金している。

旦那のお小遣いについてなのですが。。(カテがここでいいのか💦間違ってたらすみません)

うちの旦那のお給料は手取り20万円くらいです。
旦那には毎月5万円をお小遣いとして渡しています。その内1万円は家と最寄りの駅の間のバス代として渡しているので実質旦那が好きに使えるお金は4万円です。

その中から飲み代、自分の私服の購入費(仕事で使うスーツ等は生活費から出します)、散髪代、娯楽費(ギャンブルはしません。使うとしたらスマホゲームの課金くらい)、嗜好品(タバコは吸いません。仕事中の飲み物、ガムやチョコなどは買っているようです)を支出してもらってます。
お昼はお弁当を作って持たせています。

わたしは4万円でも十分だと思っていましたが、旦那はこれだとカツカツ、もしくは月によっては足りなくて困ると言われて、昨日の夜、軽く喧嘩になりました。

また旦那は最低でも週1回は飲みにいきます。多いときは週3回とか普通です。
なので、お小遣いが足りないなら飲み会減らせば?と言ったところ、もう減らしてるよ!とキレられました。。

これってわたしが厳しすぎますか?
わたしが間違ってますか?

※ちなみにわたし自身は自分が自由に使えるお金として1万円もらってます。産後はほとんど使わないので余った分は家計の貯金に入れてます。

なんかモヤモヤ、イライラして夜なかなか寝付けませんでした(笑)
長くなりましたが皆様のご意見聞かせてほしいです、、

コメント

はるとうむママ

うちは生活費
家賃
光熱費
雑費
保育料
食費 旦那のビール酒込み
その他
手取り23万で
50000は小遣いタバコ込み
ガソリン代は会社

18万じゃ全く生活出来ないので
私の貯金から

イラつきますよ〜
色々とw

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    50,000円!同じですね😭
    ほんとカツカツですよね。。
    二人だけのときはそれでもまあいいか、と思っていましたが、子どもが産まれてからは子どもにかかるお金もかなり増えたので、減らせるところが旦那のお小遣いくらいしかないのに。。
    そのくせ、マイホーム購入だの、車を買い替えたいだの。。好き勝手ばっかいってくるのでほんとイライラします😭

    • 2月13日
  • はるとうむママ

    はるとうむママ

    大変っ😭
    イラつきますね!!!
    発散出来ないしw
    頑張りましょ(´ー`)

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    マイホームなんてほんと夢のまた夢の話です、現状では(笑)
    発散する機会ないですよね~😭お互い頑張りましょうね!!✨

    • 2月13日
ahgy.m

えっあげすぎと思っちゃいました💦
うちは収入がなあなさんのとこより
少し多いですが、2万です(。-∀-。)
その中で自分のオヤツ買ったり、
会社の後輩とご飯だったりを出してます。
美容院、服は毎月ではないので家計費から出してますが…飲み会し過ぎかと💦
うちの主人は月1とかです꒰꒪꒫꒪⌯꒱

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ですよね!?わたしが間違ってるのかと思いましたが、間違ってなさそうで安心しました。
    飲み会もほんとに多くて。。
    まあ旦那の職場は割と飲み会が多い職場らしいので、会社の付き合いで行くのは多少は仕方ないと思っていますが、毎週のように行かれると。。もう十分でしょ!と思ってしまいます😞
    私服はお小遣いから買ってもらってますが、実際そこまで私服にこだわっていない人なのでほとんど買いません💦
    うちもお小遣い2万くらいに減らしたいです(T_T)

    • 2月13日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    うちも飲み会大好きな職場ですが、妻子持ちという事で自粛してる感じですよ〜💦飲み会行ってる間誰が子供の面倒見て誰のお陰で心置き無く飲み会行けてると思ってんの。って言ったことあります。笑

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    自粛してくれる旦那様うらやましい!!けどそんなに旦那様になったのもそうやってちゃんとひぃ母ちゃんさんが旦那様に伝えて教育したからですよね😭
    うちの旦那は普段何もないときは優しいですが、何かあるとすぐイラついてキツイ言い方してくるので、つい言いたいことも我慢しちゃうことばかりで(T_T)

    • 2月13日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    年齢の割に貰っている方なんですが、それでも少ないと思ってくれてるみたいで💦これから先のが長いのにこちらが我慢してると調子に乗るだけだなと…‼️なのでたまにブチ切れです。笑 お小遣いって一般的に1割ですもんね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    えらい旦那様です😭✨✨
    確かに先は長いですもんね。。今よりせめて1万円でもお小遣い減らせたら年間12万円も貯金に回せる計算になるのでわたしもどーにか強く言いたいです😫💨
    やっぱり1割ですよね!!それ伝えたら世間一般に合わせないといけないの?とキレられたので。。😭

    • 2月13日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    そんな発言されたら…ならもっと稼いでから言ってくれる?ってキレちゃいそ。でもそしたら倍でキレそうですね💦
    働いてくれてて感謝ですが、義姉夫婦も20万で4万お小遣いらしく…足りないと言われるみたいです。いつまで独身気分なんだかと思っちゃいました💦
    少しでも貯金したいですよね。

    • 2月13日
  • はなはる

    はなはる

    5万はあげすぎだと思います💦
    うちは月2万で頑張ってもらってます。お弁当持参です。
    タバコ・交際費・趣味のものは全てここから、散髪代や消耗品、衣料は生活費からだします。
    結婚して職場が変わったからもありますが、ほぼ飲み会ないので余裕だそうです。
    少しずつですが貯金もしてるようで。
    旦那さん飲み会もっと減らせると思います。週1回必ずあるのなら月4回。1回の飲み会に5000円使うと仮定して20000円。
    そこから定期、嗜好品などなど足りるわけないですよね笑
    なあなさんが怒るのも無理ないと思いますよ❗

    お小遣いを見直すために1度月にどれくらい出費があるか見せてはいかがでしょうか?
    紙に書いて数字を目に見せると少し効果があると思います。
    うちはその数字を見せながら今後子供にどのくらいの費用が出るかを話してお小遣いを決めました。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

ご主人間違ってます。
文句有るならもっと給料稼いで来てね♪ですね‼

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    間違ってますよね(>_<)!!
    どんなに頑張っても給料が増えることがないので、もっと稼いで!!とは言えませんが(T_T)
    ならそれ相応のお小遣いでやりくりしてほしいです😭

    • 2月13日
いちご

十分だと思います…
うちは本当に今お金がないのでその状況をわかってもらってお小遣いっていうお小遣いは今ほぼ渡していませんし、私もありません…

本当に本当に必要なことがあるときだけ渡しています(◞‸◟)

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    十分ですよね。。
    家計簿でも見せたらいいのでしょうか💦💦うちも子どもが産まれてからは子どもにかかるお金もかなり増えたので、カツカツです。
    旦那にも分かってほしいです(T_T)

    • 2月13日
ゆう

うちの旦那も20万ぐらいですがおこずかい制にしたい!どれぐらいくれる?とこないだ聞かれて
おこずかい2万5千円+ガソリン代(2万〜3万)かな〜と言ったら
めちゃくちゃ喜びましたよ💧笑
普段欲しいものは買ってたし飲み会も行かせてたのに。。💧
あげすぎ?と感じました(T_T)

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    めちゃくちゃ喜ぶなんて、かわいい旦那様。。😂✨
    あげすぎですよね。。ほんともっと減らしたいですが。。減らすためには飲み会をもっと減らしてくれないと無理そうです😭😭

    • 2月13日
  • ゆう

    ゆう


    パンツと靴下はすぐに破くのでそういうのは買って🙏💦と言われましたが
    飲み代も会社とか強制系でなければ自分で出すと自ら言ってくれました(T_T)
    私の旦那は友達との飲み会よりも服が欲しい!って感じなので
    断るようになりました!
    飲み会もコミュニケーションだしストレス発散になるし必要なんじゃないかと思いつつ。。
    でも4万でカツカツって月にどれぐらいいくのでしょうか💦

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    うちもそーゆう下着とかは生活費から買ってます(>_<)
    自ら出すだなんて!!素敵すぎる旦那様です😂✨
    うちの旦那とは真逆ですね。。うちは飲み会ばかり。服はたまーにショッピングモール行った時に一緒に見て何着か買うくらいです😅
    確かに職場の人との飲み会は断ってばかりだと角がたたないとも言えないのである程度は仕方ないと思っていますが。。それでも週1行けば十分じゃん!と思っちゃいます。子どもが産まれた今なら尚更。。
    今月は約2週間ですでに4回行ってます。。そして既に決まっている飲み会があと2回あります😭それに加えて毎月必ず突然誘われて行く!ってのが2回ほどあるのでおそらく今月は少なくとも8回は行きそうですね😨そりゃお小遣いもなくなりますよね😫

    • 2月13日
  • ゆう

    ゆう


    ひえ〜😱そんなに飲み会あったら破産しちゃいますよね😱
    でも旦那のプライベートの飲み会は
    仲良い会社の先輩と行くのがほとんどですが
    寝てしまった人の財布からほとんど支払われる方式なので
    ほとんど出費はありません💧笑
    大体仕事終わってからなので10時すぎから飲み始めて朝方5時ぐらいに帰ってきますが
    今日お金使わなかった〜!!とか5000円で済んだ〜!とかばっかりです。。笑
    付き合いは大事だけど家庭があって子供もいるなら
    週一ぐらいにしてほしいですね。。

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    そうなんです。。
    そりゃ足りないわけだよ、とカレンダー見て妙に納得しました😞
    すごい!そんな支払いルールがあるんですね😲それは意地でも起きてて欲しいですね(笑)
    子どもが産まれる前も飲み会は多かったですが、子どもが産まれたら減らすかな?と思ってたんですけど、期待したわたしがバカでした😨💨

    • 2月13日
  • ゆう

    ゆう


    カレンダーにデカデカと書いて
    嫌味っぽくしておきたい限りですね😫🌀

    わりと強い方なのか必ず起きてます🙋❤
    というかあまり行かなくなったので一回一回を濃く過ごしたいみたいです💧笑

    期待するだけ無駄ですよね💭💦

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    そうか、デカデカと書いておけば嫌みのひとつにもなりますかね!見るたびにまた飲み会かよ。。とイライラするので、逆にめちゃ小さく、日付の枠の隅に◯飲と書いてあるだけでした😂来月はでっかく書いてみようかな(笑)
    それはいいですね!弱いお仲間さん、毎回たくさん払わされて可哀想(笑)回数が少ないと一回で目一杯騒ぎたくなるのかな(笑)

    期待はほんと裏切られるので。。諦めた方が楽、とつい逃げちゃってる自分がいます💦😭笑

    • 2月13日
  • ゆう

    ゆう


    見てていちいちイライラするかもしれませんが
    これだけ行ってるやばい!って危機感がもしかしたらもてるかもしれません😂💦笑

    1番稼いでる人が1番寝落ち率高いのでみんな喜んでるみたいです。。笑
    一応仕事の愚痴とかストレスはあるみたいで
    もちろん私には分からない話だと
    物足りないのか飲み行きたいな〜。とぼやくようになります笑

    時には逃げるのもアリですよね🙏💕
    なんでも真に受けてたり正面からぶつかってたらキリがないですよ😱🌀

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    来月やってみます!カレンダーがすごいことになりそうでちょっと楽しみ(笑)
    うちの旦那の場合、それに気付いたら、嫌みかよ!と逆ギレしそうですが😨

    一番稼いでる人なら、気兼ねなく(笑)支払ってもらえちゃいますね😂
    男の人もやっぱり分かりあえる人と愚痴言ったりしたいってのはありますよね、きっと😄💦

    正面からぶつかろうとしても、わたしが言いたいこと溜めちゃってイライラが募るばかりで😫
    早々に回避しちゃうことおおいです😣🌀

    • 2月13日
スーさんスーさん

うちも手取り22万位ですがお小遣いは2万です。
お弁当持ってくので余るくらいで、余ったものは貯金箱に入れてます☺

飲むのは好きですが、結婚してからは会社の以外はあまり行かなくなりました。

20万で五万も渡したらカツカツになりますよね💦

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    うちもお弁当持たせてるはずなのにな😭笑
    2万円です余るなんて素敵すぎます✨うちもそうしたら2万円も貯金に回せるのに😭
    旦那の職場は飲み会が多い職場のようなので、今までは多少は仕方ないと思っていましたが。。子どもが産まれた今は週1行けば十分!むしろもっと減らしてよ。。と思ってしまいます💦
    旦那の給料だけでやりくりしようと思っているので本当にカツカツです😭

    • 2月13日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    お金もそうだし、飲みに行く日はお風呂から寝つかせまで一人ですよね😵
    週一行くなら月1でいいからなあなさんも旦那さんにお子さん任せてお出かけさせてもらってもいいと思います。

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    そうなんです!一人でお風呂がほんとバタバタで😅寝かし付けは旦那がいてもやってくれないのでいいのですが。。😅
    わたしも旦那に預けて一人羽伸ばしたいんですけど、、先月美容室でカットとカラーする2時間ちょいの間旦那に預けて、帰ってきたら外に聞こえるほどギャン泣きしていて、旦那困ってるかな?と部屋に入ってびっくり!旦那は大号泣の娘の横でイビキかいて寝ていたんです。。😭
    それから少しの時間でも預けていくの怖くてできなくなりました(T_T)
    最近寝返りするようになったので尚更(>_<)

    • 2月13日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    一人じゃ大変ですょね😵
    いてもあまり育児参加してくれないんですか…💧

    そんなギャン泣きで寝れるなんて、怖すぎます💦💦
    確かにそれは無理ですね〰

    皆さんが言うよう、家計簿見せて説明するといいですょ。
    男の人は言うより数字で見せた方がスッと納得すると思います。
    うちも結婚してお小遣い制にしたとたんサラ金借りて、逆ギレして足りないから❗って言ってたんで見せて納得させました(-o-;)

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    仕事から帰ってきて間に合えばお風呂に入れたり、多少遊んだりはしますが、寝かし付けはやってくれません。。寝かし付け、今ものすごく苦労してるのでやりたくないんだと思います😫
    ほんとですよね。。外まで聞こえるほどのボリュームを隣で聞いてて寝続けられる精神。。信じられなかったです💦いつから泣き続けてたんだろう。。と娘がとても可哀想でした(T_T)

    家計簿見せて、いかにカツカツか説明したいと思います(>_<)確かに数字でみた方が納得しやすいかもですもんね😞
    サラ金!!💦それは困りますね😨
    うちもそーならないうちに金銭感覚の改革します!!💨

    • 2月13日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    寝かしつけ大変なんですね(>_<)
    旦那さんもやってみなきゃわからないのに…

    女の子なのにまだそこまでメロメロじゃないんですかね~😵
    これからかな?
    うちは年いって出来た子なので、預けて帰ったら「泣いたからずっと抱っこで腕しびれた〰💀」って言ってる程です(笑)
    まー、家事育児はしてくれても悪さしたことはまだ許しませんが(笑)

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    添い寝トントンで寝られるようにネントレ?中なので、毎日いつ通報されるか。。とヒヤヒヤしながら寝かし付けしてます💦

    メロメロはメロメロなんですよね。。家帰ってきたら真っ先に娘のとこ来て来月抱き上げて頬擦りしたりしてますし(笑)可愛がるのはとにかく全力ですが、大変なことからは逃げてる気がします😳
    おそらく預けたときも、寝たから一緒にお昼寝しよーとして自分だけ爆睡した感じなのかなーとも思いますが(>_<)一緒に寝るなら、泣いたときちゃんと起きれるようにしてほしいです😨
    旦那様家事育児やってくれるのですね✨素敵です😍確かにその悪さはなかなか許せない悪さですね!笑

    • 2月13日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    ネントレですか、添い乳をやめる?みたいな?
    そんなに泣いちゃうんですね💦
    うちは夜はミルクなので、眠そうにしたらゆらゆらトントンで寝るもんだと思ってました(>_<)

    メロメロなんですね✨
    寝かしつけやお風呂、ウンチを嫌がるのはよく聞きますね~
    危機感がないのはほんと怖いです(-o-;)
    なんでもやってくれますが、うちも、
    みててね、ってお願いして離れてもグズってて、(ん?)と思って覗くとゲームやっててまだ腰ぐにゃぐにゃのつかまり立ちの娘を放置とかしてて…💧
    母と父では違いますよね💧

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    添い乳はしたことないんです。けど、わたしが手首の腱鞘炎を悪化させて、抱っこがかなり負担になるので、夜の寝かし付けを抱っこせずに出来るようになろう!としているところなんです😣あとはうちの娘は抱っこで寝かし付けると必ず何度も目を覚ましてなかなか深い眠りには入れなくて(T0T)

    娘はお風呂が好きで入れるのも楽しいので旦那はやりたがります(笑)
    腰ぐにゃぐにゃのつかまり立ち時期に目を離すのは怖いですね(>_<)いつ後ろにひっくり返るか💦💦
    うちの旦那もわたしが家事をしてる間、見てて!と言うとわかった。と言うのに、実際見てないんですよね、携帯ゲームしてて(>_<)まだ寝返り少し出来るようになったばかりなので大して動かないとはいえ。。
    父と母では、見てる、の意味合いが違うのかな😨

    • 2月13日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    アララ、大変ですね~(-o-;)🌀
    おんぶはまだですしね💧
    うちも最初うとうとで置くと起きちゃったんで、固めのぬいぐるみを背中や横にギュッと置いたら添い寝と勘違い?して寝るようになってくれました😃

    お風呂入れてくれるのたすかりますょね✨
    ほんと、見ててって言ってもゲームばっかしてますょね😡
    危なくないよう見守ったり遊んであげてほしいのに。
    こないだ怒ったら、ぁ!そーなん?
    みたな感じで頑張って遊んでましたが解ってはないような…💧

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    おんぶ、首はほぼ完全に座ってると思うのでいけそうな気もするんですけど、怖くてやってません(笑)
    おんぶで寝かし付けたら、下ろせなそうです、わたし😂
    固めのぬいぐるみを添い寝させるんですね!?やってみます✨

    お風呂助かります~💡けど、入れたい時間に間に合わないことも多いので😅
    そーなんです!!見ててって、横目でチラリのことじゃないのにー!といつも思ってます💦結局家事しつつ自分が目を離せないです😏💨(笑)
    怒るとそのときはやってくれたりしますが、ほんとの意味で理解できてないのか、次はまた同じようにゲームしたりするんですよね😨

    • 2月13日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    それ、わかります(笑)
    うちも未だに抱っこ紐あるけどおんぶはしたことないです💨

    ですょねー💦
    どんどん目が離せなくなるのに変わらないですょー
    言ってもわかってくれないので、ストーブと窓際行かないよう見ててね!って具体的に言うしかないです⤵

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    おんぶどうなってるのか自分でうまく見えないからなんか不安で怖くて出来ず💦やれれば家事とか少し出来るようになるのかなーとも思いますが(>_<)今傍を離れると泣くので家事が思うように出来てなくて💦

    スーさんスーさんさんのお子さんはつかまり立ちしてるのであればそのうち歩くようになりますもんね~!そしたらほんと目離せないですね💨
    確かに具体的にどう見といて!と伝えたら分かってもらえるのかな💦😂自分で考えて欲しいですけど(笑)

    • 2月13日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    ですょねー💦
    慣れれば…って思ってもやるまでが…
    泣いたらどうしても拾いに行っちゃいますしね(^-^;

    もー、歩けないとこは高速ハイハイで使い分けてるんですでに目が離せません💀

    ほんと、危機感もってほしいですょね(笑)

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    とりあえず一人で試すのは怖いのでやるとしたら旦那がいるときに二人で試行錯誤して。。ですね(笑)
    そーなんです、少しは放置するんですけど、それも気持ちに限界が😂

    高速ハイハイ😲😍笑
    それはホントに目が離せないですね💦ハイハイいつからしました?
    うちの娘も寝返りし始めたら、それと同時にズリバイ?の片鱗を見せ始めて💦いつ自由に動き回るかと楽しみであり、不安です(笑)
    危機感足りないです😭何かあってからでは遅いのにー!

    • 2月14日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    そぅそぅ、なんか、特に1人の時って長く泣かせられないんですよね(-o-;)
    うまく寝れるようになるといいですね~

    ズリハイが6ヶ月頃で、ヨチヨチしてる~と思ったらスッとつかまり立ちして(笑)
    ハイハイする前につたい歩きして7ヶ月にやっとハイハイ始めました💧

    ズリハイ早いですね!
    ハイハイからちゃんとやってくれそうですが大変ですょ~(笑)

    • 2月14日
  • MIRO

    MIRO

    そーなんです(>_<)放置しちゃってる!って感じが心痛くて😂笑

    ズリバイからそのまま立ったんですか😲すごい!!👏
    立つってことは腰もしっかり座ってるんですもんね~😃

    まだ全然動けはしないんですが、お尻を浮かせて足で蹴ろうともがき、泣いてます(笑)
    ハイハイし始めたらコードやらもどうにかしないとですもんね😭

    • 2月14日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    ですょね~😵

    ところがどっこい腰はぐにゃぐにゃだったんですょ(笑)
    一昨日気づいたら座ってました(笑)

    足が強そうですね✨
    ほんと急ですよ💨
    コード大好物です(笑)
    コードカバーごとブンブン振ってます💨

    • 2月14日
  • MIRO

    MIRO

    そうだったんですか!!じゃあ腰ぷるぷるのまま足と手?で必死に体支えてたのかな😂
    でもお座りも出来るようになったんですね😁
    足強いです💨お腹にいるときから突き破られるかと思うくらい蹴られてました(笑)
    やっぱり赤ちゃんはコード大好きですよね😂対策今からやっとこう。。

    • 2月14日
たこすん

私も迷ったのでネットで調べたところ、色んなサイトに一般的にお小遣いは手取りの10分の1って書いてましたよー!
なので手取り20万なら2万が妥当かと!
うちも2万です!(笑)
でも飲み会は会社の人との付き合いとかもあると思うので、飲み会代、交通費は別であげてます(^ ^)飲うちは飲み会も月1程度なので!
交通費は月2万くらいですが(><)

なのでお小遣いから出しているのはタバコ代、おやつ代、くらいでしょうか?私がお弁当作れない日もお小遣いから出してもらってます( ̄▽ ̄)

飲み会は付き合いとかもあると思うので仕方ない事もあるかと思います(><)
でも一般的に4万はあげてる方かと( ̄▽ ̄;)笑

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    わたしも子どもが産まれてからお小遣いを見直したくて調べて、10分の1だと見たので、
    世間一般は給料の10分の1らしいから、それでいったらお小遣い2万だよ!って言ったら
    世間一般に合わせないといけないの?とこれまたキレられました。。

    飲み会が月1であればわたしもお小遣い以外から必要な分渡す方式にしてあげたいとも思ったのですがらなんせ回数が多いので、行く度に必要な分渡していたらもっと行くだろうし、出費が増えます(T0T)
    確かに旦那の職場は割と飲み会が多い職場のようなので、ある程度は仕方ないと思っていますが。。
    子どもが産まれた今となっては週1行けば十分、出来たらもう少し減らして!と思ってしまいます😞
    やっぱりあげてるほうですよね。。

    • 2月13日
deleted user

私もあげすぎだと思いました💦うちは20〜25万くらいですが月2万です😳お弁当とお茶&コーヒーを1日分持たせてるので旦那が使うのはタバコ代➕雑費とかですかね…😮
追加で請求されたことないし、むしろ月1万も使わないって言ってます😅毎月余ると😮😮

旦那の給料の10%をお小遣いで渡す家庭なども聞いたことありますが、そうすると2万ですよね…。自由に使えるお金が4万あれば充分だと思います!まだ独身気分が抜けないのでは?旦那さんの金銭感覚を改めた方がいいと思います😅

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱりあげすぎですよね。。
    お茶などの飲み物も持たせようと水筒を準備したら荷物重くなるからいらない!と言われて持っていってくれませんでした😫そういうなら自分のお小遣いから買ってね!と言ってそのままお小遣いから出させてます。
    2万円で余るなんて。。旦那様素敵すぎます✨
    世間は10分の1らしいと伝えたところ、世間一般に合わせないといけないの?とキレられました(>_<)
    確かに独身のときはほんとに自分の給与をほとんど毎月使いきるくらい使っていたようだったので、そのときの感覚のままいたら旦那からしたら足りないですよね。。
    金銭感覚の改革をしないとですね😭😭

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水筒準備したのに重くなるからいらない!はひどいですね💦うちも節約のためにお茶とか水筒に入れようと思ったら拒否されましたが😅500のお茶と350と缶のコーヒー持たせてます💡💡節約のためにうちで沸かせたの持たせたいんですけどね😩

    飲み会はしないですし、誘われても旦那だけ断って帰ってくるみたいです😳笑 使うのはタバコ代7000円くらいらしいです😮

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で送っちゃいました💦

    いやいや…世間一般に合わせないといけないの?ってキレどころがよくわからないです😵固定費だけでも月の支出を書いて見せていかに余裕が無いか細かく説明してもダメですか?うちもスポーツカー乗りたいとか言い出した時そう言いましたよ😅

    男性って本当父親の自覚がなかなか出ないですよね…。一時の娯楽のために子どもの将来使えるお金がどんどん減ってるんだぞ!ってガツンと言ってみてはいかがですか?

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    そうなんです。。水筒が重いなら、、とペットボトルに作ったお茶入れたら、同じだから!!職場で買うからいいよ。と言われました(*_*)じゃあもう知らん!て感じです(笑)
    飲み会行かない旦那様なのですねー!タバコ代だけしかかからないとは。。!!😲

    ほんと、なんでそこでキレた!?て感じでした。。ただ世間はそうらしいよ!と言っただけで、そのときはその金額に減らす!とか言ったわけでもなかったのに(*_*)もちろん心の中では減らしたい!と思っているんですけど(笑)
    みなさんからアドバイスいただいたので今日帰ってきたら家計簿見せて家計がカツカツなこと伝えてみようと思います。
    確かに実際に数字で見えた方が男の人は納得しやすいですよね(>_<)

    旦那様スポーツカー!!😲💦
    よほどゆとりがないとスポーツカーなんて買えないですね(笑)

    子どもにできるだけお金も残してあげたいですし、これから子供が自分で選択して進んでいくときに、その進路を親の経済的理由で狭めることはしたくないので、今から説得します!!😭

    • 2月13日
ちーまま ま

うちは、3万です。
収入は少し多いくらいですが、奨学金も払っているので、生活できません。少なくして欲しいのに足りないといい全く現実をわかっていません。出張でお金が入るときには自分の懐に入れています。基本的には週4回はお弁当です。イライラしますよね。稼ぎ少ないのに、お小遣いだけ多いなんて…家計費は全く無関心で、節約も考えてもらえません。。。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    うちも奨学金返済してます。。
    同じく足りない!と言われて、追加で要求されることもざらです(T_T)追加で出せるほど家計余裕ないよ!!と言っても、俺も今月生活できないよ!!と言われるので、じゃあ来月のお小遣い前借りね!と言って渡しますが、もちろん翌月節約するわけはないのでまた足りず。。結局同じ額だけ渡しちゃっています(>_<)そんな時はわたし自身のお小遣い無しです💦
    うちも節約とか全然考えてくれません(T_T)
    お互い苦労しますね😞

    • 2月13日
  • ちーまま ま

    ちーまま ま

    奨学金、家計を圧迫させますよね…それも分からずに、稼ぎも少なくてお小遣いだけ多くて、一体何様なのかと思ってしまいます。
    苦労しますよね…結婚相手間違えたと本気で思っています。

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    しますね😭💦
    ほんとですよね。。稼ぎが多くないのにいっちょまえに自由に使うお金だけ要求するなんて許されないですよね😫💨
    わたしもたまに、あれ?こんなはずだったっけ?と思うときあります(笑)

    • 2月13日
green0221

うちは手取り30万前後で、おこづかい3万です!夜勤もある仕事で昼はお弁当をもたせ、夜はそのこづかいの中からごはんを買っています(^^;
飲みや夜勤明けで帰る途中にお腹すいてお昼を食べて帰ってきた時もお金はあげていません 笑

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり手取りの10分の1くらいですよね💦世間ではそうらしいよ!と言ったら、世間一般に合わせないといけないの?とキレられました(>_<)
    うちは夜ご飯は、飲み会さえなければ家で食べているので夜買う必要もないのに(*_*)
    月2,3回夜勤がありますが、そのときは夜ご飯もお弁当作って持たせてます。。😫
    ほんとなぜ毎月そんなにカツカツになるのか謎過ぎます(T_T)

    • 2月13日
むーたん

手取り20しかないのにお小遣い月4万円…高!!
なあなさんやりくり上手ですね🙇✨
うちは手取り27万円で月1万円です。そのかわりボーナスは好きに使わせてます。スーツとかもそこから買わせます。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    高いですよね(T0T)ほんと毎月必死です。。食費やらかなり削って、、幸い姉夫婦が農家でお米だけはもらえて困らないのでなんとかやれてる感じです(>_<)
    ボーナスのときもボーナスの10分の1くらいお小遣いとは別で渡していて、それもちょうど忘年会シーズンと、重なるので飲み代に消えているようです(T_T)

    • 2月13日
かずそう

手取り20万でお小遣い2万が普通です。
5万なんてあげすぎもいいとこです!!
うちも2万ですが、それはお昼代込みです笑

お弁当持参なら足りますよ。旦那さんの甘えです。旦那さんは今まで随分お金にルーズだったんじゃないでしょうか?
飲み会も当然減らしましょう。独身の頃と同じじゃやってけません。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね!
    世間は手取りの10分の1らしいと伝えたところ、世間一般に合わせないといけないの?とキレられました(>_<)
    やっぱり旦那の甘えですよね、完全に。。
    今まで一人で生活してたときは給料がほぼ残らないくらい自分で自由に使っていたようです(T0T)結婚したときほとんど貯金がなかったので驚きました💦
    飲み会も、多少は仕方ないと思っていましたが。。週1でも多いくらいでよね(*_*)

    • 2月13日
まい

うちはお小遣いなしです。そのかわり、どうしても欲しいもの(例え漫画やコンビニ寄りたいでも)は、言えば渡すよって感じです。
急に何かあった時の為に一万円前後は持たせておいて…

ダメって言うことはしないけど、言わないとお金貰えないってしてあるので、本当にいるか考えてから言ってくるような気がします。
あんまり毎回言うと、また?って言われると思ってると思います…笑


旦那さん、コンビニ寄ったりした時にちょこちょこ色々買っちゃったりしていつのまにかお金が減ってるとかないですかね?
お小遣いとしてあげてた時は2万でした!飲み会は行きません。

家計簿等を見せて、これだけお金かかってるんだよっていうのを見せてはいかがですか?

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    うちもお小遣いなしにしようと思ったときもあったのですが、そうすると際限なく飲み会に行ったりしそうで。。😫ゆずてぃぃさんの旦那様のように考えて言ってくるようになればいいんですが😭
    確かにそれはあり得るかもです💦バスに乗ったりするのにSuicaにチャージしているんですけど、そのチャージした分でコンビニでもちょこちょこお菓子やらジュースやら買っているっぽいので、使ってる感覚ないのかもしれません😨
    家計簿見せてみようと思います!!
    またキレられそうな気もしますが😞

    • 2月13日
deleted user

多いと思います💦
うちは交通費や美容院(2〜3ヶ月に一回、カットとカラー)などは別に出してますが、小遣いは1万です
(給料も少ないですが💦)

お給料の1割が妥当

だと聞いたことがあるので、2万でもいいのでは?と思ってしまいました💦

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり多いですよね。。😭
    わたしも以前にお給料の10分の1が相場だと調べたことがあったので伝えたところ、世間一般に合わせないといけないの?とキレられました(>_<)
    できれば2万にしたいです。。😭

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えー、キレられたんですか?💦
    いくら交通費込みとはいえ、そのお給料で5万は多すぎると思います💦

    残りで生活をしないといけないのに、それでは少ないかと😣
    (うちはもっと少ないですが😅)

    もっと欲しかったら、もっと稼いでこい!て感じですね💦

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    キレられました。。ただ世間はそうらしいよ!と言っただけで、だから減らすね!!と言ったわけではなかったのに(T_T)もちろん減らしたい気持ちはありまくりなんですけど💦
    毎月色々節約してどうにかやりくりして、自分の欲しいものはすべて諦め。。てしてるのに、少しはこっちの苦労も分かって欲しいとこです😞
    どんだけ頑張っても給料は上がらないので、もっと稼げ!とは言えないのですが。。それならせめて足りない!とは言わないでほしいです(>_<)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょっと旦那さん勝手だなと思いました💦

    毎月の支払いがいくらで、生活費がいくら、と具体的な金額を旦那さんに見せてはどうでしょうか?

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    勝手ですよね。。こんな人じゃないと思ってたのにな。。とつい思ってしまいます(笑)

    他の方々にもそうアドバイスいただいたので、今日旦那が帰ってきたら早速家計簿見せていかにカツカツか説明して、できることなら来月から1万円だけでもお小遣い減らしたい!と提案してみます!!💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家計の状況がわかれば納得してくれるかもしれないし、がんばってください✊

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    色々とありがとうございます♡がんばります!!

    • 2月13日
えりーな🐇

家計を旦那さんにやりくりしてもらえば状況がわかるのではないでしょうか?(^ ^)
収入に対して4万円はやはり高いと感じました..
お小遣いをふやしたいのであれば稼げばいいだけです。
ご主人は立場が分かっていないようですので、お小遣いの額はご主人の力でどうとでもなります。稼げないのであれば文句を言う権利はないとお伝えしてもいいかもしれませんね(^_^;)
なあなさんは間違っていないと思いますよ、自分の貯金は家計に入れて偉いと思います♪

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね、、ほんとやりくり必死で頑張ってるの実感してもらいたいです😫
    どんなに頑張っても給料が増えることがないので、もっと稼いで!!とは言えませんが、その分足りない!と言う権利はないですよね😭😭
    その上、マイホームが欲しいだの車を買い替えたいだの言ってくるので。。自分の自由に使えるお金としてもらう分から貯金に回さないと、貯金が一切できなくて😨💦
    とりあえず家計簿見せるところからやってみよーと思います!!

    • 2月13日
しほ

え、足ります💦
うちの旦那も携帯+お小遣いで5万なので実質4万です。
5万で足りないって言ったら負けゲーム、どれだけ貯金出来るかゲーム
と、ゲーム感覚で貯金してます笑!
普通、手取り22万だったら、2.2万がお小遣いだけどねー。って言ってやってます。
ボーナスは1/4支給の約束をしてるので、50万なので13万ほどをボーナス時に渡します。

それなら、私も5万円もらおーっと!
で、逆に旦那さんに管理してもらったらどうです?

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    足りますよね(>_<)
    なるほど!!ゲーム感覚にすると楽しめそうですね(^_^)うちの旦那がノってくるかどうか怪しいですが(T_T)笑
    ボーナスのときはボーナスの10分の1と言っていて、大体40万くらいなので4万円渡しますが、それも忘年会シーズンと被るので、飲み代に消えているようです😞
    やっぱり実際に家計やりくりしてもらわないとカツカツな状況とか分からないですよね(>_<)とりあえず家計簿見せるところからやってみよーと思います!!

    • 2月13日
ゆぅ

うちは25万前後ですが、お小遣いは…実質5,000円くらいでしょうか。
タバコ代は家計から出しててそれ以外で使うのはコーヒー等の飲物、漫画代(ジャンプ)のみなので、トータル1ヶ月で25,000円で足りてます❗
勿論、会社の飲み会等もありますが、頻繁にされては子供との時間取れなくなるので、月に1回。基本的に行きたくないらしく、断ってます。(お酒飲めないので😅)
行っても年長者が多く払ってくれてるみたいでそこまでかかってないようです。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり手取りの10分の1くらいですよね。。😫
    会社の付き合いもあるから仕方ないと子どもが生まれる前は思っていましたが、今はやっぱりゆぅさんがおっしゃる通り子どもとの時間ももって欲しいし、もう少し減らして欲しいところです(T_T)
    うちの旦那は飲むのが好きなので誘われるとあまり断らずに行っちゃうようなんですよね。。(本人はかなり断っているつもりのようですが。。)
    入社から2,3年は年長者の方が多めに負担してくれていたようですが、今は後輩も増えたので、旦那はそれなりには払っているようです(>_<)

    • 2月13日
Eri☆

うちは手取り30万位で
旦那のお小遣いは一万ですよ😂😂

お金があったらあるだけ使うので
欲しいものあったら相談しにきてね!笑
って言ってあります笑
ですが全く言ってこないですし、前まで飲みいくのや遊ぶの大好き人間だったんですが、友達と遊ぶのは月に二回くらいで、うちに呼んできたりする感じなのでお金はかかりません(_ _).。o○

お弁当は作りますし、水筒ももたせて、朝ごはんも持って行かせます✌🏻️

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    うわあ、そんなに稼いできてくれるのにお小遣いめちゃ少なくて納得してくれてるなんて😂素敵すぎます!!
    うちも必要なときに渡すスタイルにしようかとも思ったんですけど、そーしたら際限なく飲み会行かれそうで(*_*)
    前から飲み会はたくさん行ってましたが、子どもが産まれたら減らすかな?と思ってたんですけど、わたしがバカでした😞

    うちもお弁当は作って持たせますし、朝御飯も家で食べさせてから送り出します。
    水筒は、用意したら、重いからいらない。と持っていかなかったので、なら自分のお小遣いから買ってね!と言ってあります😞

    • 2月13日
  • Eri☆

    Eri☆

    子供が産まれるまでに貯金したいので、旦那の意見は無視です笑
    でも文句言わないので助かってます😂

    限りなく飲みにいくなんて
    許せません😭
    私の場合旦那より飲みにいくのが好きだったので、私が妊娠中に飲みに行くだと!?って不機嫌になるとわかっているので旦那は自主的に行きません笑笑

    子供が産まれても変わらないって言いますよね…
    水筒重いから持って行かないじゃなく
    重くても必要なら持っていけ!
    って言って私も旦那に持たせてます笑

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    わたしも旦那の意見無視!!と強くいきたいですが。。残念ながらうちの旦那は文句言いまくるし、キツイ言い方してくるので、わたしが負けちゃいます(T0T)
    旦那様聞けば聞くほど素晴らしい👏自主的に行かない選択ができるなんて😂✨
    子どもが産まれるまでに自由にさせ過ぎたのが原因かな。。二人の間はわたしが働いていたのもあってそこまでお金も困らなかったので飲み会も好き放題行かせてしまっていたので😭ほんと案の定変わりませんでした。。
    水筒が重いから!とかどんだけ非力なんだ!!と思っちゃいますが、用意しても持っていかず、置いていかれるのが目に見えてるので。。用意する労力だけ無駄。。と諦めちゃいました😫💦

    • 2月13日
  • Eri☆

    Eri☆

    文句言われたり、きつい言い方されると腹たちますよね…😠
    旦那は私が怖いみたいなので
    色々行かなくなりました笑笑
    旦那自体が尻に敷かれてる方が長く続くって言ってるのでじゃあ強気で行きます。ってなってます😚

    子供が産まれる前までなあなさん働いてたんですね😳
    尊敬します😖
    産まれる前に好き放題飲みに行かれるのも嫌ですよね(_ _).。o○
    寂しいですし、自分飲めなくて腹たちますし…
    私は妊娠発覚して夜の仕事だったので
    すぐに辞めて、専業主婦なのでお金は大変ですが何とかやってます。。。

    水筒用意して置いていかれたら
    もう次から作りませんね笑
    それはお小遣いで買ってくれるのならいいですけど、結局足らないってなるなら一緒ですよね(_ _).。o○

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    ほんとに腹立ちます!!😔なんでそんな強気なんだ!と。。言いたいですが言えず😭
    旦那様わかってますね!笑
    実際男の人が弱い方が家庭はうまく行くといいますしね✨

    いえいえ、尊敬されるほどじゃないです😂かなり生活カツカツなのでそのうちまた仕事始めるつもりです(>_<)
    わたし自身は全然お酒強くなくてほとんど飲めないので、飲んでるのは全然良かったんですけど、やっぱりつわりがあったりするなか一人で家にポツンといるのは寂しかったし、不安でした💦😭
    夜のお仕事だとお酒がつきもの?だから続けるのはなかなか難しくなっちゃいますもんね😭
    家計のやりくり難しいですよね。。

    そーなんです!お弁当と一緒に置いておいたのに、水筒だけ置いてかれました。。うまくお小遣いでやりくりできないなら、そういう小さいところから節約頑張って欲しいものです😭

    • 2月13日
ri☆mama

うちは手取り21万程で月に3万あげてます😊ガソリン代、飲み代、美容室代込みですᐠ( ˆ࿀ˆ )ᐟ
それでも時々余ってるみたいでへそくりしてる様です(笑)

旦那さん飲み会が多いですね💦私はその手取りだと4万は十分!!なんなら多すぎる気がします(T ^ T)

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ガソリン代も含まれてるのに余るなんて。。!!😲すごいです✨
    ほんとに飲み会多すぎます(T0T)去年の12月は忘年会が大量にあって。。
    平日は週2日くらいしかまっすぐに帰ってきませんでしたし、土日も友達と飲み歩いてばかりでした😨

    やっぱり多いですよね💦自分が間違ってないとわかりホッとしました💦

    • 2月13日
なん

5万!すごいですね(°д°)
うちは手取り25ほどですがお小遣い、というのは0です(笑)お昼ご飯代くらいです。
ギャンブル酒タバコ一切しないし友達と遊ぶこともほぼないです(趣味の野球はいきますが)
手取り20でしたら2、3万が妥当かと(◜०﹏०◝)

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり多いですよね。。ここで質問してたくさんの意見聞けましたが、一人も妥当!という意見なかったので、自分は間違ってなかった!と安心しました(笑)
    お小遣い0!!もし必要なものがあればその都度渡すような感じですかね💦
    そーなんです。。手取りの10分の1くらいが妥当だと思うんですけど😭

    • 2月13日
  • なん

    なん

    会社での付き合いとか旦那様の言い分もあると思いますが、ここは強く言い切っていいと思います。お子さんがまだ幼いうちじゃないと貯金出来ないっていいますから(´・×・`)キレられる筋合いないですよ!
    一度どんな内訳で使ってるのか旦那様に書き出してもらってはいかがですか?数字で目に見えると少し意識がかわったりする、かも?
    男性はなかなか独身気分抜けない方が多いですよね、ほんと子どもで困ります(笑)

    • 2月13日
  • なん

    なん

    うちは必要なものがあればその都度申請です(^^)
    美容院代節約!といって坊主にしたりとかで今はセルフカットしてます(笑)

    • 2月13日
  • MIRO

    MIRO

    そーなんです!前に飲み会多いよね~と何気なく言ったときに、上司から誘われたり、同僚と行ったり付き合いだから仕方ないじゃん。。と軽く嫌な顔されたことあります😫
    ほんとそうですよね!!旦那のお小遣いを1万でも減らせたら年間12万も貯金に回せる!と思ったらめちゃでかかったです💦😭
    内訳書かせなくてもほぼ目に見えてますが。。(笑)確かに書かせたら自分でも、こんなに飲み代に消えてたのか!と実感しますかね😔
    子どもが産まれたら変わる!と思ってましたが大きな間違いでした😂

    都度申請のご家庭も結構あるんですね😄
    セルフカット!!!すごい✨
    それは美容院代節約でいいですね😂

    • 2月13日
スーさんスーさん

うちも足が強かったからみたいです~
ハイハイは腕が疲れるんですかね(笑)
そーそ、あばら蹴られたり、かかとさわったことあります(笑)

さわってほしくないものに猛突進ですょね(-o-;)

  • MIRO

    MIRO

    そうなんですね😁じゃあうちの娘も意外と先に立ち上がったりもあるのかな!?笑
    娘は腕の力はあんまり無さそう😅
    かかとさわったんですね✨😁明らかに足!って見えたりすると驚きますよね~😂
    おもちゃより、そういうものの方が興味そそられるんですかね😅

    • 2月14日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    と思いますょ~🎵
    足が強いと腕が弱そうですょね(笑)

    今は意地悪な姑みたいに落ちたゴミを指でニジニジしてます(-o-;)
    これから動き出すとなるとどんどん掃除が大変になりますね💧

    • 2月14日
  • MIRO

    MIRO

    確かにそうですね😂
    意地悪な姑😂😂💨笑
    ここにもゴミあるわよ~的な感じですね😂なんだか想像してとっても微笑ましくなりました(笑)
    確かに掃除こまめにしないとですね😨

    • 2月14日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    それです(笑)
    しかもそれ、さっきアナタがブーって吹いたお粥だからね💨みたいな⤵

    5ヶ月か6ヶ月からハイハイ&離乳食で掃除祭りですね~(笑)

    • 2月14日
  • MIRO

    MIRO

    自分で汚したやつ!!笑
    それを姑のようにやるとは!😂
    離乳食始まるってだけで大変そうで怯えてるのに。。そこにハイハイまで加わったらテンパりますね😂

    • 2月14日
aaak

あたしは手取り30ぐらいで
20000円がお小遣いです。
+1万円タバコ代で渡しています。
たりない!と言われたのでママリで相談したところ…
皆様むしろ多いと言う意見が多かったです。
同じくお弁当は持って行っていて朝ごはんも夜ご飯も家で食べます。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    手取り30万あっても3万円ですもんね。。うちはやっぱり多すぎますよね😭足りない!と言われたあとはどうされましたか?説得しました?

    • 2月15日
ひぃ♪

月20万で旦那さんに5万渡しても家計がやりくり出来ているっていうのがまずすごいです!👀✨
うちじゃ破産しますヽ(´o`;
でも、やりくり出来ているとしても5万は多いですよね💦
感覚が独身時代のままなんでしょうか...💦
私も2万が妥当だと思います!

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    かなりカツカツですけどね(T0T)姉夫婦が農家のため、お米だけは買わずに済んでるのでなんとかなってるんだと思います💦
    多分独身気分そのままなのかな。。子どもが産まれたら変わってくれると期待してましたが。。残念ながら(>_<)
    やっぱり10分の1くらいが妥当ですよね(T_T)

    • 2月15日
ま

えっすごいです!👀
手取り、23〜25万
結婚して子供いなくて、お互い仕事していたときはお互い4万でしたが!
妊娠し、私が仕事やめたときから、3万円です!タバコ、飲み会代、美容室代込み
仕事で使うものや、家で飲むビールは別です!
お昼はお弁当持たせてます!
今年は1月と3月に2台の車の車検があるのと結婚式があるので家計がきつくて2万にしてます!
また、もう少ししたら3万にしてと言われてますが💦😊笑

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    わたしも子ども産まれるまでは仕事していてその時に設定したお小遣いがそのままになってしまっています(>_<)ほんとはわたしが仕事やめたときに見直さないといけなかったですね😭
    2台分の車検、結婚式はかなり家計圧迫しますよね😨💦でもそれでお小遣い減らして我慢?してくれる旦那様が羨ましいです!!✨

    • 2月15日
はるか

私の旦那も手取り20万ですが、小遣いは1万です!それでもカツカツです(´;ω;`)
貯金毎月何円出来てますか?😭
質問の答えにならずすみません💦

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    お小遣い1万!!それでやりくりしてくれる旦那様素敵すぎます😭✨
    かなりカツカツです。貯金は正直ほとんど出来ていないです。あ、けど給料から自動天引きで毎月15,000円貯金されているのはあります。それは自動天引きなので、端からないものとして考えていました。それ引かれた上で手取り20万ほどなので、その20万からはほぼ貯金には回せてないです(T_T)

    • 2月15日
しおちゃん

そんなに渡してるんですか!
うちなら家計大ピンチで無理です~。
世間一般的には手取りの1割がお小遣いらしいですよー。
うちは手取り23万円ぐらいですが、小遣い1万5千円ですよー。主人はそこから散髪代も出しますし、場合によっては医療費も出してますよ。
あとは仕事での必要なものも。

子供もいるし、これからお金はかかってきますから少し話し合って協力してもらえるよう説得しましょう!

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    うちも大ピンチです(T_T)しおちゃんさんのご家庭はお子さんも3人いらっしゃるので大変ですよね💦
    わたしも手取りの1割が普通らしいと伝えたところ、世間一般に合わせないといけないの?とキレられまして(>_<)
    けどここで相談して皆様から家計簿見せて説得するというやり方をアドバイスいただいたので、昨日の夜試みました!
    家計がかなりカツカツだということは多少理解してくれたようです。。しかし、だからお小遣い減らしたい!と提案しましたがそれには応じてもらえませんでした(T_T)カツカツでもやりくり出来てないわけではない。。と、とられてしまったようです😨😨今後のためにもっと貯金に回したいと、言ったんですけどね(T_T)
    15,000円で医療費やら仕事のものも出してくれるなんて!協力的な旦那様で羨ましいです!!✨

    • 2月15日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    カツカツだということはわかりつつ、自分で稼いだお金だから本当なら自分が好きなように使えるはずなのに自分もかなり折れてる、妥協してるって思ってるんじゃないですかね。
    うーん、世間一般に合わせないといけないわけじゃないですけど、世間はそうやってなんとかやりくりしてる、そうしないとやっていけないってことなんですよね。
    そりゃあ、働いて稼いできてもらってるのである程度お小遣いあげたいですよね。
    でも、生活できなくなったら終わりってことです。
    試しに食事を質素にしてみてはどうですか?
    おかずが少ない、もしくは毎日同じもの。
    男性は普通に生活できてるうちは、多分わからないんだと思いますよ。
    数字で見せても、そうなんだーぐらいです。
    日々の生活が変わりつつあれば嫌でもわかりますから。
    うちは、私に子供ができたときバイトをやめましたが、どうにも生活が苦しくて、これからどうしようと悩んでたら、主人は毎日働きながらも夕方から夜中までバイトしに行って、必死に頑張ってきてくれてました。バイト代もすべて生活費に回してくれて、その頃少しですが貯金ができてたので今、助かってます。昨年から、仕事の関係でバイトできなくなってしまって、収入が少なくてこれからどうしようとなってて、家にある主人のゲームや車関係を売りながら生活の足しにしてます。
    主人がそうまでしてお金を作ってくれるのは、私には子供が3才までは家にいてほしいという希望もあるのだと思います。

    • 2月15日
  • MIRO

    MIRO

    コメントいただいていたのに、お返事遅くなりすみません。

    そういう考え持ってそうです。。
    飲み会も減らしてるつもりらしいですし、本人からしたら節約してるつもりなのかもしれないですね😨
    食事を質素に。。今もかなり食費は削っているので大分質素ですが、さらに質素に、精進料理のようにしてみようかな(笑)

    なるほど。。3才までは家にいてほしいという希望があるのですね!
    仕事終わってから更にバイトに行って頑張ってくれる旦那様、本当に素敵ですね✨

    うちも今のままでは生活を維持できない!と生活のなかで見せつけて、説得がんばります。

    • 2月16日
ちゃむ

えー!
多いし飲み会も多すぎですね😵💦
むしろ、減らしていいと思います(T_T)

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ですよね。。
    ほんとに飲み会が多すぎるんです、うちの旦那(T0T)
    わたしも減らしたいのですが。。
    家計簿見せて説得してみたんですが、減額要求には応じてもらえませんでした😨😭

    • 2月15日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    夫婦二人じゃないんだから
    わかって欲しいですよね(T_T)
    あたしもカツカツなこと伝えましたが
    中々、嗜好品が減りません(T_T)
    本人は減らしてるらしいですが笑
    男ってそんなもんですかね😭😭

    • 2月15日
  • MIRO

    MIRO

    コメントいただいていたのに、お返事遅くなりすみません。
    そうなんですよね。。子どもが産まれたら飲み会も減る!出来る限り色々手伝う!と自信満々に言っていたのが、夢の話だったのかと思います(T_T)笑
    減らしてるつもりなのかもしれませんが、こっちからしたら全然ですよね😭

    • 2月16日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    いえいえ😆👌
    ホントですよ!
    タバコも子供産まれたら辞めるわ
    言ってるけどそーゆー人ほど
    絶対辞めないですよね😒❗
    あたしはお酒もタバコも辞めたのに
    目の前でやられるとイラッとします😤

    • 2月16日
  • MIRO

    MIRO

    そうなんですね!!
    やっぱりちゃんと実行できる人はそんなこと言わずとも自然と出来るんですよね(-_-)
    確かに、こっちは必死でやめたのに!!ってなりますよね。。💦

    • 2月16日
ℳ.

うちは散髪代、衣服の購入は別で1万渡してます!
食事もお弁当と冬はお茶1L夏はお茶1.8L+スポーツドリンクを持たせているので買うこともほとんどないみたいです。
仕事帰りにたまにお使いを頼むために1000円余分に入れてるので、眠気覚ましのエナジードリンクなども食費から出しています。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ご主人が自由に使えるお金はいくら渡しているのでしょうか?
    うちもお弁当は持たせているのですが。。飲み物も水筒用意したところ重いからいらないと言われて持っていきませんでした(>_<)なのでそれなら自分のお小遣いから買ってね!ということになってます。

    • 2月15日
  • ℳ.

    ℳ.

    それは1万ですよ!
    どこまでお小遣いでやらせるかにもよりますが、一般的にお小遣いは収入の1割みたいです!

    • 2月15日
  • MIRO

    MIRO

    コメントいただいていたのに、お返事遅くなりすみません。

    それが1万円だったのですね!
    それでやりくりしてくれる旦那様羨ましいです✨
    わたしもお小遣いについて調べて、世間は手取りの1割らしいよ!と伝えたら、世間一般に合わせないといけないの?とキレられたので(>_<)💦なかなかそれ以上強く言い返すことができなくて(×_×)

    • 2月16日
  • ℳ.

    ℳ.

    いえいえ!
    お子さんも小さいですし気にせず返せる時でいいんですよ🙆🏼💗

    今では結婚指輪と車をローンで買ったので俺の小遣い無しでいいよと言う始末笑
    友達を遊びに誘わないし誘われても行かないし会社の飲み会も昔みたいに無くなったし欲しいゲームは誕生日にあげたしで使い道がないみたいです笑

    • 2月17日
まりり

なあなさんは厳しくないです!

手取り20万ですよね?
4分の1渡してます!
ご主人がわがままです。独身じゃなぃんだからと思いますが、
家計簿などで目に見えるようにしてあげないと分からないのだと思います。

夫婦で考えないと良くならないことだと思いますので、がんばってくださいね。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    そうなんです。。ほんとはもっと減らしたいのですが。。
    ここで相談して皆様からアドバイスいただいたので、一昨日の夜説得してみたんです。。家計がかなりカツカツだということは理解をしてくれたようですが、減額要求には応じてもらえませんでした(T_T)カツカツでもやりくりなんとかできている。。と思われたようで😭今後のためにもっと貯金したいとも説明したんですけどね😣

    • 2月15日
  • まりり

    まりり

    説得お疲れ様です!
    子どもの為、何かあった時の為にも貯蓄したいですよね…😢
    そこまで含めて分かってほしいのに…😭
    うちは以前共働きでお互いに別家計だった為お互いに使ってばかりでした…。いまは私が仕事してない+入院になってしまったので主人の貯金を切り崩させてもらってます…😭もっと早くから見直すべきだったねってお互いに後悔してます…。
    家族の為に大切なことなので少しずつでも良い方に向かうようにがんばってくださいね~✨

    • 2月15日
  • MIRO

    MIRO

    コメントいただいていたのに、お返事遅くなりすみません。

    そうなんですよね。。うちの旦那は何かあったときのために!という感覚がかなり薄いようで。。現在のっている車を買うときも、わたしが独身時代に貯めた貯金を全て使ってでも現金で払いたい!ローンの利息が無駄!と、言ったくらいなので😭
    何かあったときに少しでも蓄えは残しておかないと困るからそれは無理!とローン組ませましたが💦💦

    入院になってしまったのですね😭お体の具合は大丈夫でしょうか。

    本当に。。後から後悔することにならないよう、もっと説得がんばります😭✨

    • 2月16日
ワンワンワンこ

5万円なんて多いです‼︎
うちは3万円。
しかも、お昼ご飯も込みです‼︎
なので、多分かなりカツカツだと思いますが…
自分の稼ぎが少ないので文句は言わないですね(笑)

ただ、仕事だと言ってゴルフ三昧。会社からお金は出るのでいいんですが、私にも休みをくれ‼︎って感じですね。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    多いですよね~😭
    お昼込みで3万円ですか!それでやりくりして文句言わない旦那様素敵です😭✨けどゴルフ三昧なのですね(T_T)お休みの日はほとんど行かれてしまうのですかね💦それは辛いですね(>_<)

    • 2月15日
Su.

5万円もおこづかいすごいです(*_*) 私の旦那も20万ちょっとぐらいですが、3万円です(今事情で別で暮らしているため、おこづかいと言うか生活費です(笑)) 3万円で、食費・雑貨・ガソリンなどやりくりしてるみたいです

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    生活費として3万円!!!それでやりくりしてる旦那様、ほんとうにやりくり上手ですね😭✨爪の垢煎じて飲ませたいです(笑)

    • 2月15日
deleted user

手取り20万ですお小遣い5万って、すごい良いと思います‼
普通なら、手取り50万でやっとお小遣い5万くらいですよー。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ですよね。。大体手取りの1割といいますよね😭それ伝えたんですけどね。。世間一般に合わせないといけないの?とキレられまして😨

    • 2月15日
marble

手取り20万、子供なしでも2万が限界じゃないですか?
私なら、もっと稼いでから文句言えや!って言っちゃいそう(笑)

  • marble

    marble

    子供いるなら1万ですね!

    • 2月14日
  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね~。。😣子ども産まれるまではわたしも仕事していてその時に設定した金額がそもそも間違ってたんですね(T_T)
    どんなに頑張っても給料が上がることがないので。。もっと稼げ!!とは言えないのですが💦それならせめて今のお小遣いに文句だけは言わずにいてほしいものです(T0T)

    • 2月15日
まどか★

手取り30万でお小遣い10万です。

タバコは吸わないしお弁当は毎日もたせてるのに「金ない。」とよく言います。
渡せば渡すだけ使うんですよ、奴らは・・・

共働きなのでお金に関してはそんなにキチキチ言わずに周りよりずっと渡しているのに、きっとそれに気付いていないです。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    同じようなご主人に苦労してる方がいらっしゃったのですね。。!!😭笑
    確かにその通りだと思います。あればあるだけ使うんですよね(T_T)
    うちも子ども産まれるまでは共働きで、あまり節約しなきゃ!!と必死になってないときに設定したお小遣いだったので、その感覚変えられずにいるんだと思います😭
    子どもが産まれたら変わってくれると期待してましたが、、ダメでした(*_*)

    • 2月15日
sei

私もその位使えるお小遣い欲しいなぁ

私旦那に15000円しかお小遣い
出してないです

基本給18万くらいなんで
定時で仕事終わってしまうと
生活出来ないです。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ほんとですね😭あげすぎてますね(T_T)旦那様はそのお小遣いで上手にやりくりしてくれてるんですよね、素敵です✨😂
    残業したらきちんと残業代出してくれる職場なのでしょうか?💡
    うちの旦那の職場はサービス残業ばかり、、たまに夜勤があって夜間手当て?みたいなのつきますが、ほんと微々たるものです😭ブラックなのかな(笑)

    • 2月15日
  • sei

    sei

    残業代でるんですが
    流石に20時間位になってくると
    旦那がストレスと疲労でボロボロです…
    ソロソロ40時間になるので…
    やつれてます( ;∀;)
    この段階で黒字ですが
    その分旦那の不調が増えてしまって(>_<)

    貯金に回したい節約したい生活キツイなら俺の小遣い減らして良いからって言ってくれてるので救われてます♡

    なので、ボーナス出た時はボーナスで➕5000円渡してるだけです!

    • 2月15日
  • MIRO

    MIRO

    残業がそんなにあるのですね😭それは残業代出ても辛いですね(T_T)旦那様、お体壊さないといいですが。。
    そんな神様のようなお言葉言ってくれる旦那様、なんて素敵なんでしょう😂✨✨

    • 2月16日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

うちは旦那手取り26万くらい私が手取り12万でお互い2万5千円ずつです😳ガソリン込みでお互いこれでやりくりしてます!
私はあまりませんが旦那は余るそうです😂足りない時は渡すからね、と伝えてありますが結婚してから足りないと言われたことはありません。
仕事や付き合いもそれぞれなので沢山付きあいもあるのかもしれませんがやりくりしてほしいですよね😢渡してたらきりないし。子供のために貯金もしたいですもんね💦

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ガソリン代込みでその金額でやりくりできてるのすごいです✨しかも旦那様余らせるんですか!やりくり上手ですね😂
    そうなんですよ。。付き合いの飲み会があるのもわかります。。仕事だから仕方ないと思うことも。。でも世間より多目に渡してるんだからその中でやりくりしてほしいものです(*_*)一応給料から自動天引きで15,000円が貯金されるので、それがあるといえばありますが、それは端からないもとして考えたくて😭手取りの中からも少しでも娘のため貯金したいんですけどね(T_T)

    • 2月15日
りた

十分多いです❕うちは変動がありますが手取り30~40ですがお小遣い1マンです。。。

割りと収入の1割程度が一般的みたいです❗

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり多いですよね~😅
    30~40万でお小遣い1万円!!!
    文句言わずにやりくりしてくれてて羨ましい限りです(T0T)✨
    そうなんですよね!一般的には手取りの1割が多いと調べたので、それを伝えたら世間一般に合わせないといけないの?とキレられまして(>_<)

    • 2月15日
mari

えっ!4万も!
ビックリです!
私達の家庭も、旦那の給与のみで、手取り20万くらいです。
でき婚で、私が出産まで実家にいるのでまだ一緒に暮らしていませんが、
生活費のシュミレーションをすると、どう頑張ってもお小遣なしじゃないとやってけません💦
奨学金の支払いがあるってのもありますが…💦

貯蓄は収入の2割とか決めて、余った分が生活費。
みたいな感じです。


因みにうちの旦那は生後間も無い娘が
いるのに飲み会なんて行けないよ!まっすぐ家に帰る!
帰ったらママは夜泣きに備えてすぐ寝てください!後は俺がやるから!
という感じですよ!

お子さんのためにも、ダンナさんには呑み会は増やすどころか減らして欲しいくらいですね(´>д<`)

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ビックリですよね。。やっぱり多すぎですもんね💦
    うちもこれでかなりカツカツです(>_<)奨学金の返済、うちもありますよー😭その分手取りからは貯金に回すのはほぼ無理です(*_*)給料から自動天引きで15,000円引かれて貯蓄されるのでそれが唯一の貯金ですが、それは端からないものとして考えているので、できれば手取りの中からも貯金に回したいですけどね💦

    うちの旦那も、子どもが産まれたら飲み会行くの減ると思うよ!色々出来る範囲で手伝うよ!と言っていましたが。。
    今となってはそんな事言ってくれたのなんて夢だったのでは。。て感じです😨笑
    飲み会減らさないとお小遣いもどんなに減らしたくても無理です😭

    • 2月15日
りん

同じ収入です!
かなりお小遣い多いです💦
20万のうち、お小遣いだけで、合わせて6万ですよね、
残りで生活してるのでしょうか?💦
逆に、14万で家賃や光熱費など、食費が全て賄えるってことなので、かなり凄いです!

ちなみにうちは、
お小遣いいらないと言われまして、
タバコ代とガソリン代が、旦那のお小遣いになってます。12000円です!

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    お小遣いはバス代分含めて5万円です💦残りで生活してます💦💦
    あ、うち家賃はないようなもんなんです。祖父母が持ってるアパートの1室を格安で借りているので💦😅だからかろうじてやれてる感じですね😨それがなければ破産。。もう野垂れ死んでますね(笑)

    お小遣いいらないだなんて!!言われてみたいです(笑)
    やっぱりそのくらいですよね、、旦那に渡せるの😭

    • 2月15日
ぼくドラえもん

え…凄い渡していると思いますよ!!私は酷い時1万とかでした笑
タバコもパチンコも飲みにもあまり行かない人だったので笑
まぁ、足りませんでしたが…笑笑

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり多すぎますよね~😭
    うちもタバコ、パチンコは全然やらないのに、飲みにいく回数だけやたら多くて(>_<)職場の付き合いもあるので多少は仕方ないと思ってはいるんですけど😭それにしても多過ぎて😣1万円でやりくりできる旦那様も中にはいるようで、本当に驚いています😲!!尊敬✨1万とは言わないのでせめて手取りの1割で頑張ってほしいです(T0T)

    • 2月15日
ゆき

旦那さまは生活のやりくりについて知っていますか?
それでお小遣い増やせは驚きです

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    この質問させてもらうまでは、旦那に家計のやりくりのことはほとんど話してませんでした💦買い物とか行くときに、お金ないからそんなの買えない!!とか言うくらいでした😣ここで家計簿見せて説得したらどうかとアドバイスいただいたので、一昨日の夜実践しました。
    家計のカツカツさはある程度理解してくれたようですが。。だからお小遣い減らしたい!という要求には応じてもらえませんでした(T_T)

    • 2月15日
むーみん

20万で5万はあげすぎでは?!
ちょっとびっくりしました。
もっとお小遣い欲しいならもっと稼いでこい!稼いでから言え!って感じです。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ですよね。。ほんとここで皆様にあげすぎ!と言われて、やっぱりそうだよな。。と自分の感覚が間違ってなくてホッとする一方、渡しすぎてた自分に反省ばかりです😅
    頑張っても給料が上がることがないので、もっと稼げ!!とは言えないのですが、ならせめて現状に文句言わずにやりくりしてほしいものです😭

    • 2月15日
  • むーみん

    むーみん

    減らしても良いかな?とかやんわりじゃなくて、もう家計がピンチです。回らなくなってますので、減らします!って言い切ればいいのにー

    • 2月15日
  • MIRO

    MIRO

    そうですよね。。強く言い切ることができないわたしにも責任ありますよね(T_T)

    • 2月16日
ara

5万円ですごいですね!
充分ですよ~
むしろあげすぎです💦

うちは2万しかあげてません…
お弁当持たせてます。
床屋、病院代は別で必要な時だけ渡します!

なあなさん間違ってません‼︎
優しすぎなくらいですよ‼︎

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ですよね。。あげすきですよね💦
    うちもお弁当は持たせてて、朝も夜も飲み会がなければちゃんと作って食べさせてます😣
    間違ってないと聞いてホッとしました😭✨優しいわけではなく、今月から減らす!!!と強く言えないだけなんです(T_T)

    • 2月15日
miki0902

うちも手取り23万くらいで5万です💦 そのうちの1万は、仕事の時の食事代なので仕方ないのですが。。今月子供が産まれるから、減らしてもいいか相談しましたが、無理!俺は働いてるんだから!と言われてます。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    同じような感じですね😭
    減らす相談したのに断られたのですね(T0T)しかもその断り方。。働いてるのがそんなに偉いのか!(実際働いてくれるのは本当にありがたいですが😭)と思ってしまいます😫💦
    わたしも自分が仕事をやめたときにもっときちんと話し合ってお小遣い見直せばよかったです(T0T)

    • 2月15日
deleted user

あげすぎです!!ごめんなさい、なあなさんに少しイラっとしてしまいました。
うちは手取り25万ですが、天引きで5万は貯金に回るので、実質20万前後で生活しています。
と言うか、初めから手取りが20万しかないと思うようにして、その中から少しでも貯金に回せるように生活しています。

お小遣いは少ないですが1万5千円です。
お昼、ガソリン代込みなので旦那が好きに使えるのは5千円程度…。
飲み会、服代はその都度渡しますが、飲み会は多くて月一、服もボーナス時に良い物を買うので傷みません。

私としては頑張ってくれてるのでもう少し上げてあげたいのですが、旦那本人がいらないと強く断わるので甘えています。

20万のうち5万という事は貯金していないのでしょうか?
夫婦揃って計画性に不安を感じました(すみません)。
最初に身の丈に合わない額を設定した事が間違いでしたね…
最初は低く、昇給でプラスして行く方法をお勧めします。

  • MIRO

    MIRO

    すみません、間違って下に新たにコメント書いてしまいました💦ごめんなさい。良かったら下のコメントを読んでくださいm(__)m

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少しでも貯金はされていたのですね。
    キツく言ってしまってすみませんでした。
    ただ、やはり人間は一度甘い蜜を吸うとやめられないものです。
    共働きだからお金がある、では無くて、いつか子供が出来た時の予行練習としてなあなさんのお給料は最初から無いものと考えておくべきでしたね。

    我が家も子供の産まれる前は共働きでしたが、結婚当初からお小遣いは1万5千円でした。
    私のお給料は全て貯金なので、旦那のお給料のみでの生活でした。

    さらに夫婦二人の頃は天引き額はもう少し高く、生活費17万で頑張っていました。
    外食、服などは私がだしてたまに贅沢する程度。

    おかげで私が仕事を辞めても何の問題も無く、車も買い替え、マイホーム頭金も溜まっています。

    無いものは無いんです。
    お小遣い減らせばいいんですよ。
    旦那さんも決まった額の中でやりくりする事の難しさを学ぶべきです。
    そして減らした分でなあなさんがママ友とランチでも行ってくればいいですよ。
    旦那さんは文句言える立場ではありませんからね。
    もし誰の稼ぎで〜なんて言われたら主夫になってもらえばいいですね。
    なあなさんだって同等に稼いでいたんですから旦那さんは文句言える立場ではありません!

    もっと強くなってください!
    旦那さんの顔色より子供の将来!
    頑張ってくださいね。

    • 2月15日
  • MIRO

    MIRO

    確かにその通りだと今さらながら痛感しているところです💦
    もっと、将来を見据えて計画的にやりくりすべきだったと後悔ばかりです(T_T)
    ちろる★さんはさすがですね👏
    しっかりとした考えのもときっちりやりくりされてるので、すごいです。わたしも見習わなければ。
    強くなってきちんと娘のために貯金します。
    的確なご意見アドバイスありがとうございました。

    • 2月16日
🌸さくら🌸

手取り35位で小遣い10万です。
参考になりませんが、
内訳は、
★部下とのご飯代
★お昼代
★実家のネット代??
★車の保険代??
★接待ゴルフ代
★会社への差し入れ
★仕事で使う物
★仕事の参考書
★私服
ですかね。
結婚したが、独身の時から変更が面倒いと言われ、車とネット代は触れず。

うちもマイナスです。
旦那様の貯金が減ってく。
私は貯金がないので(笑)

今働けないので、子どもができる前のままお金移動してたので家計簿つけ直しです。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    収入が全然違いますが、お小遣いの多さは同じ感じですね😂
    実家のネット代。。!😲😨それまさに無駄ですね💦けどめんどくさいと言われればそれまで、なところもあったりしますもんね(T_T)

    うちも極力貯金に手は出さないように。。としていますが、結婚式が重なったりすると赤字になるので、その場合だけわたしが仕事してたときに貯金していたものを切り崩して使ってます(T0T)
    本当は子どもがある程度大きくなるまで専業主婦で育児しようと思ってましたが。。このまま旦那を説得できなければ、来年くらいには仕事探さなきゃ(>_<)と思ってるとこです💦😭

    • 2月15日
みけい

20万手取りで4万自由なお金って、多いと思います。タバコも吸わないんだし、お弁当も持たせてるなら毎週1万は自由なお金があるってことですよね。
飲みに週1回いっても、たりるとおもいます。

お金はあげれば、その分使うだけだから額はそのままがいいと思います。生活費、貯金に回すので削るところがないって言うとか。

飲み代はおごったりしてるんですかね?
コンビニよくいくとか?

なんで週1万で足りないのか。。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    多いですよね。。そうなんです、おっしゃる通り。。1週間1万円使える計算です(T0T)
    もちろんこれ以上お小遣いを上げるつもりは一切ありません!!むしろ貯金もろくに出来ないので減らしたい!と家計簿見せてカツカツ具合を分からせてから、言ってみましたが、その要求は受け入れられませんでした😣

    飲み代は。。後輩もいるようなのでおごることもあるのかもです。あとは多分Suicaにまとめてチャージしてそこからコンビニで何か買うときにも支払っているようなので、お金が出ていってる感覚が希薄なのかな。。と思ったりしてます。

    それにしても飲み会の回数がかなり多いのが一番の原因だと思っていますが(T0T)

    • 2月15日
  • みけい

    みけい


    金銭感覚下げるのは、一番ストレスがたまるそうですよ。
    でも、私は子供ができて、不思議と物欲などなくなりました。

    子供が大きくなればなるだけお金がかかります。
    小学校、中学になれば、もっとお金はかかります。習い事、部活、塾、学校行事など。
    小学校にはいるまでにどれだけ貯められるかです。
    高校、大学や専門学校などの学費も貯めなくてはいけません。
    旦那さんに子供が20歳または22歳になるまで、どれだけ貯金が必要なのか、細かく表とかにして、目でみせて、理解してもらうといいと思います。
    3万円でも週7000円は使えます。週1のみにいってもたります。(オゴルとかしなければ)
    3万でもいいくらい。
    4万は十分足りるとおもいます。

    • 2月18日
りんまま

その手取りでお弁当持たせてあげてタバコも吸わないなら交通費込みでも5万はあげ過ぎなくらいですよ(´⊙ω⊙`)
うちは手取り19〜23くらいですが、毎月4万です。
携帯代、嗜好品(タバコ、酒)、お昼ご飯、飲み代全部込みです(笑)

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱりあげすぎですよね。。
    携帯代、タバコ代込みの4万円なら自由に使えるお金は知れてますもんね💦うちはそんなのもないのに、飲み代だけでお金が飛んでいってます😭

    • 2月15日
くりりん6263

うちはむしろ20万ないときもありますが子供が生まれてからお小遣い3万から2万に減らしました!旦那は洋服も大好きですが結婚してからはほとんど買ってないです!5万は交通費入っていても使いすぎかなとは思います!飲み会も、お小遣いの範囲内で調節しないと足りなくはなりますよね(/_;)/もっと欲しいなら稼いできてよってなりますよね(;o;)

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり子ども生まれたときに減らしますよね。。それを強く言えずに怠ったのが良くなかったです(>_<)
    最初は子どもが産まれたら飲み会の回数も減るよ!出来る限り手伝う!!と言っていたので、自然とお小遣いも減らせるかな、なんて思っていたので(×_×)甘い考えに今とても反省中です。。
    いくら頑張っても給料は上がることがないので、もっと稼げ!!とは言えないのですが。。それならせめて文句言わず今のお小遣いでやりくりしてほしいです😨

    • 2月15日
kappy

お弁当を持たせているのなら4万円は充分だと思います。
飲み会は週1でも多いと思いますよ。
私の旦那もお小遣い制にはしていませんが、色々引き落とされたりすると自由に使えるお金は4万くらいだと思います。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    十分すぎますよね。。他の皆様からも多すぎるとの意見ばかりで💦恥ずかしいくらいです😭💦
    飲み会も。。週1で十分すぎますよね(T_T)付き合いだのなんだのって理由つけて行ってます(>_<)

    • 2月15日
よし

絶対に多過ぎです!お小遣いの相場は手取りの1割です。なので2万で十分。
うちは手取り約30ですが3万です。これ以上は絶対に渡さないし欲しいともいいません。
お子さんも小さいのに飲みにお金が消えてくなんて勿体無いと気付いてほしいですね。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ですよね。。多すぎますよね💦
    わたしも一般的には手取りの1割と調べたので、それを伝えたところ世間一般に合わせないといけないの?とキレられまして(>_<)
    ほんとに勿体ないですよね。。
    娘と関わる時間もそのせいで減ってるのに。。😭

    • 2月15日
pomu

手取り18万でお小遣いは渡してません!かつかつなので!
余れば5000〜10000渡してます!
それでもありがとう!って言ってきますよ!

旦那さん稼いできてくれることは大変ありがたいてますが贅沢です!

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    うちもカツカツです(>_<)ほんと多すぎますよね。。お小遣いなしで我慢?してくれる旦那様が羨ましいです!!✨うちの旦那にも見習ってほしい(T_T)
    確かに頑張って仕事してくれてありがたいとは思ってます。。けど、もっと家計を分かってもらわないとですね😣贅沢な考え方の改革頑張ります(>_<)

    • 2月15日
WKB10

えっ…あげすぎです。
それで足りないなんてぶちギレもんです。
旦那さん、結婚したっていう自覚が足りないんじゃ無いでしょうか😓
我が家は25~40の収入、46過ぎのいいオヤジですが2万で十分満足していてその内毎月一万は余るからと貯金してるくらいです。

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    あげすぎですよね。。元々共働きのときに設定したお小遣いの金額で、わたしが仕事をやめたときにちゃんと相応に下げなきゃいけなかったんですよね💦独身気分が抜けてないってのもあるのかな。。
    1万円でやりくり出来る旦那様ほんとうに素晴らしいです(>_<)✨

    • 2月15日
deleted user

多いほうですよ!うちも手取り変わりませんが、お小遣いかわいそうなことに1万もあげてない気がします(笑)お弁当持たせてるので、お小遣いはほぼ仕事中の飲み物です。タバコはクレジットでちゃっかり買ってるので月4000円くらいは使ってるかもしれませんが、それも合わせて1万くらいです😅飲み会が多いんでしょうね💦

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    多いですよね😨
    お小遣いその金額でやりくりできる旦那様が羨ましいです!!
    わたしもお弁当持たせてるんですけどね😫
    はい、完全に原因は飲み会です。。
    なぜそんなに飲みに行かないといけないのか。。元々お酒が好きではないわたしからしたら本当に理解できないです(;´∀`)子どもがいるっていう自覚もないのかな😣

    • 2月15日
TRNS

いや、厳しくないかと💦
寧ろ、あげすぎかなと思います😨

うちは手取り23~24万くらいで
旦那の小遣いは12000円です😂

ただ、お弁当持たせて
ガソリン代も別、
衣服買ったり呑み会もたまーに
なので、その都度 別に渡してます💰

旦那様がやり繰り上手に
なってもらわないと困りますね😅
お小遣い帳書いてもらったら
どうでしょうか??✏

  • TRNS

    TRNS


    旦那のお小遣いは殆どが
    煙草に消えているようです💦

    • 2月15日
  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ですよね。。コメントいただいた方皆様おなじようにあげすぎ!との意見だったので自分の感覚が間違ってなくてホッとしている一方であげすぎてた自分に反省してます(T_T)

    うちも飲み会がたまにだったら、飲み代は別で渡す方式でもいいかなと思ったのですが、そうすると今以上に際限なく行きそうなので(>_<)でも逆に毎回飲みに行くのでいくらくださいって言うとなったら、いくらうちの旦那でも言いづらくなって減らすかな?とも少し思ったりはするんですけど(>_<)
    お小遣い帳は、以前も同じようなことで軽く言い合いになったときに、つけなよ!!と言ったら、やってもすぐつけるの忘れるし、合わなくなるから意味ない。だからつけない。と断固拒否されて。。

    • 2月15日
ひまわり

そんなに多いんですか
うちは必要な時に渡します
月五千円くらいかな

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    月5千円でやれてる旦那様スゴいです!!
    うちの旦那にも見習ってほしいです(T_T)

    • 2月15日
まぁ

うちは28~30ぐらいですが、五千円です笑
趣味もないしそんな使う暇ないです笑
妻子を何よりも大事にしてくれるんで、たまに珍しく少し早く終わったときでもまっすぐ帰ってきます。

旦那さん完全に調子乗ってますねー
うちは恐妻なので、もしそんな状況だったら
5万欲しければ手取り50万稼げる仕事に変えたら?
どーせそんな会社入れないんだから偉そうなこと言うな
ってなります笑

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ひゃー、そんなにお給料たくさんなのに5,000円でやりくりしてくれるとか神ですね、旦那様。。!
    妻子を何よりも大事に。。✨素敵な旦那様で羨ましい限りです😣✨
    恐妻なんですね(笑)けど女が強い方が家庭はうまくいく!というのはその通りなのかもですね😂💡
    うちはそんな風には言えないです💦💦だからダメなんですよね。。(-_-)笑

    • 2月15日
か。

ギャンブルしなくてタバコも吸わないのに4万は逆に多すぎだと思いますよ💦
私も月3万5千と決めていますがこの前勝手に口座からお金おろしてパチンコで10万も負けて帰ってきてました😤
その時はほんとにこいつクズだと思い怒り狂いましたけどね😅
飲み会も普通なら月一回二回程度が普通だと思います😵
金銭感覚がおかしいと困りますよね😔
ゆっくり話し合って焦らず冷静に言ったら旦那さんも落ち着いて聞いてくれると思います!
頑張ってください!!

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ですよね。。皆様に言われてほんとその通りだな通りだな反省ばかりです💦😣
    勝手に口座から下ろしてその上10万も負けるとは😨😨それはさすがに許せないですね⚡😭
    そーなんですよ。。結婚してて子どももいるのにこんなに飲み会たくさんいってる人、いないですよね😂
    家計簿見せて説得したんですけどね(T0T)カツカツ具合は理解してくれたようですが。。減額要求は受け入れられませんでした(T_T)
    でも子どものため。。諦めずに頑張ります😣

    • 2月15日
  • か。

    か。

    頑張ってください!
    もし、いくら話しても分からないならカードや通帳全て没収にしたらいいと思います😤
    頑張ってください💪🏻

    • 2月20日
あんず

うちの旦那も20万の給料だし飲むの大好きだけど、そんなにお金使いませんよ…!
お昼はお弁当という点も一緒です。でもお財布忘れても帰ってくるまで気づかないほど自販機も使いません。

たぶんですけど、飲み代がすごくかかってる気がします。具体的に一度にどれぐらいかかってるのか教えてもらうべきですよ!

たしかに付き合いとかあるかもしれませんが、一次会で4000円、二次会で3000円ぐらいだとして、それが週1だったら月に3万円近くになる(おごってたらもっと)+毎日のお菓子とかその他もろもろの出費=4万円では足りないのは納得。しかも飲み会が週3の場合もあるならなおさら!
あとキャバクラとかいったら1万円なんて数時間で吹っ飛びます!

付き合いで通用するのは週1までですよ!心を鬼にして、でも冷静に話し合ってみたほうがいいですよ。ゲームに課金するぐらいなら、ご自宅の晩酌のお酒に変えたほうがよっぽどいいとも思いますし、、

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ですよね。。金銭感覚完全に狂ってるのか、ただのアル中なのか?笑
    飲み会に行きすぎてて。。(-_-)
    そうですよね。。具体的に飲み代いくらかかってるのかは聞いてみたことありませんでした💦
    毎回飲みいった日は日付またぐくらいまで帰ってきませんので、恐らく毎回2次会は行ってると思います😨キャバクラとかも。。行ってるんですかね😣付き合いだ、とかいって行ってるんでしょうね。。聞いたことありませんが💦💦
    やっぱりそうですよね(T0T)わたしも付き合いだから仕方ない部分もあるよね、と許せるギリギリが週1位でした。。子どもが生まれてからはそれすらも多いと思ってしまいますが(T_T)
    ゲームの課金はホントにしてるかはわからないです!
    ただ、暇さえあれば携帯ゲームしてるので、課金してるのかな?と思っただけで。。笑

    • 2月15日
なずな

実家の父親と同じお小遣いです..😅笑

都内の独身位のお小遣いですよね。。

地方だと飲んでもそんなに使わない気もしますが(^_^;)
交通費節約で歩いたり自転車乗ったり節約の本とか読んだり
家計簿つけてから独身一人暮らし〜同棲になっても 私はあまり使わなくなりました..😁
実母にも相談してみたらどうでしょうか?
一人暮らし初期に家計簿を親に
見てもらったことがあります

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね。。独身ならば許される使い方ですよね(T0T)
    んーと。。わたしのお金の使い方が悪いということでしょうか?💦
    まあ旦那にこれだけお小遣い渡してるのはわたしなので、そこをわたしの使い方が悪いと言われれば確かにその通りですね💦💦
    家計簿はもちろんつけてて、やりくりはしているつもりです。。
    けど第3者にみてもらうのはいいかもですね💡

    • 2月15日
みかんてぃー

お金の感覚や考え方は人それぞれですが、かと言っていつまでも独身時代の感覚だと困りますね。
結婚して子供が産まれ、環境が変わっているのですから、収入が増えない限り現状の金額内でやりくりしていかなきゃですもんね。
うちも、手取りは20万程で同じです。
お小遣いはなく、必要な時に渡す感じです。
と言っても、月の半分は出張で居なく、タバコも去年辞め、健康診断で尿酸値が高かったので晩酌も週末だけになりました。
会社は家族でしているので飲み会もなく、友達もあまりいない為か外に飲みに出かけません。笑
ご主人には、個人での考えを一度捨ててもらい、家族としての考えを持ってもらいたいですね。
うちは結婚してからお金の管理は全て私がしています。
有難い事に文句ひとつ言いませんので、主人が家事や育児を手伝わなくても私も文句言いません。本当はもっとしてもらいたいですが。笑

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですよね。。
    独身時代も貯金なんか全くないくらい毎月給料は使いきっていてようなので。。(T_T)その感覚が抜けてないんですかね💦
    旦那様月の半分も出張でいらっしゃらないんですか💦💦それは子育て等一人でやるの大変ですね😭すごいです、お疲れ様です!!
    うちも結婚当初からわたしがお金の管理はしています。
    子どもが産まれるまではわたしも仕事をしていて、そのときにお小遣いの金額を設定してしまい、子どもが生まれたときに減額を、強く言えなかったのが悪かったんだと思います😨

    • 2月15日
り

お小遣いめっちゃ多いですね!w
うちも手取り20万ですが、
毎月1万しかあげてません♡
お酒大好きで独身時代は週2で飲んだり宅飲みしまくるような人間ですが、最近は家で飲んでるとこをほぼ見ないし、飲みは小遣いの中で勝手に行ってもらってるんで、2ヶ月に1回くらいですw
逆に私がめっちゃ鬼嫁に思えますw
てか手取り20万で5万も渡してそもそも貯金できるのですか?家賃がかかってないとかですかね?🤔
1万でも貯金厳しいですよ🤔

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり多いですよね(T0T)
    すごい、飲み会大好きだったのに減らしてくれたんですね😂うちの旦那にも見習わせたいです😭
    いやいや、ここにコメントくださってる方りままなさんと同じような感じのお小遣いの方たちが圧倒的に多いです!なのでうちがダメなんです(×_×)りままなさんは全然鬼嫁ではないですよ!!
    貯金は、給料から自動天引きで15,000円引かれて貯蓄に回りますので、それがせいぜいですね(>_<)それを引いて残りが20万円なんですが、その残りの方から貯蓄に回すのはほぼ無理です💦
    あ、家賃はそうなんです、ないに等しいですね😅祖父母の持ってるアパートの1室を格安で借りているので。。

    • 2月15日
りこ

同じくらいのお給料ですが、ウチは25000円です(ガソリン代含む)
服とかは家計から出します。

私も正社員で働いていた時は、お弁当作ってなかったので40000円でしたが、今はお弁当と水筒持参なので減らしました。

ガソリン代を一緒に出掛けた時についでに入れたりするので実質30000円かもですが^^;

今から子供さんにどれだけかかるのかを数字で見せてはいかがですか?

あと、我が家は夕飯を質素にしたら、お金がないというのを実感してくれたようで、協力的になりました。

飲み会は男性の場合は確かに色々とあるし、後輩分を支払ったりもあるかもしれませんが、それも合わせてトータルで旦那さんの出費が家計の何割を占めるのか数字で確認して危機感持ってもらうしかないですよね、、、

男性って、家計のやりくりしないから分からないんでしょうが、なんだかなーって事多いですよね^^;

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱりそれくらいが相場ですよね。。
    うちも子どもが産まれるまではわたしも仕事をしていたのですが、その時からお弁当は持たせてて、その金額でした。
    わたしが仕事をやめたときに、強く減額を言えばよかったんですけどね💦😭
    なるほど。。今もかなり食費は削っているので大分質素ですが。。笑
    さらに質素な精進料理みたいにしてみようかな(笑)

    家計簿見せてカツカツ具合は説明したので、自分のお小遣いがどれだけ占めてるのかは分かってくれたはずなんですが。。それでも減額要求は受け入れられませんでした(T_T)
    子どもにどれだけかかるのかも数字で見せて再説得がんばります😭💦

    • 2月15日
タルト

給与同じくらいでお昼ごはんも含めて30000円渡してます
何とかしてるみたいですが
飲みにとかはいかないです
タバコギャンブルもありません
私は一円ももらってません

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    お昼ごはん含めて3万なんですね!やりくりきちんとしてくれる旦那様で羨ましいです!!
    わたしが自由に使えるお金もらってるのもダメですよね💦😭極力使わないようにして、残った分を貯蓄に回してはいますが、どーしても息抜きに実家に帰ったりして、外食したり、ママ友と遊んだりするときもあって😅💦

    • 2月15日
ゆき

お小遣いは手取りの10〜15パーセント程度にって聞いたことありますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
多いですね…子供のためにも協力してほしいものです(´-`)

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    ですよね。。わたしも手取りの1割と調べたので、それを旦那に伝えたところ、世間一般に合わせないといけないの?とキレられまして(>_<)
    ホントに子どものこと考えて欲しいです(T_T)

    • 2月15日
deleted user

4万で足りないなんて言われたら次の月からおこづかい渡さないですね(´ι_` )笑

うちは昼の社食費が給与から引かれての手取り20万くらいで、3万あげてましたが、私が産休に入ってからは2万5千円です!
ガソリン代は、車がないと生活できない地域なので、お互いに生活費から出していて、美容室代も生活費からです^ ^
飲み代は会社の新年会、忘年会、送別会などの大きな飲み会のときは追加であげますが、プライベートな飲み代、代行代は渡してません!
それでなんとかやりくりしてるようです(´ω`)


まぁ、私は今は育休中ですが、休暇に入るまで我が家の稼ぎ頭は私なので、文句なんて言えないでしょうし、言わせません(・ω・)笑

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    わたしもそれくらい強気に出られたらいいのですが(>_<)なかなか出来ず。。
    わたしも子ども産まれたときに仕事辞めたのでそのときにちゃんと減額しとけばよかったんですよね💦子どもが産まれたら飲みにいく回数も減る!出来る限り手伝う!と自信満々に言っていたので、お小遣いもおいおい減らせばいいかと、甘々な考えでいたのがホントにバカでした(T_T)

    • 2月15日
MIRO

ご回答ありがとうございます✨
そうですよね。。わたしが悪いところも多々あると反省しております。。
ごめんなさい、手取りの意味が間違っておりました。うちも、ちろる★さんのとこよりは全然少ないですが、給料から天引きで15,000円だけ貯金に回ります。それを除いて手取り20万でした。けど、これまたちろる★さんと同じようにないものとして考えているので、残りから貯金したいと思っていますが、なかなかできてないのが現状です(>_<)計画性がないといわれればその通りとしか言いようがないです。。
最初に身の丈に会わない金額。。確かにその通りです。
ひとつ言わせてもらえるとしたら、子どもが産まれるまではわたしも仕事をしていて、旦那と同じか月によっては多いくらい稼いでいたので、その金額に設定してしまっていました。しかしそれもよく考えたら多いですもんね。間違ってました。。

ちろる★さんのご家庭と同じようにお小遣いを下げたいですが、今さら下げる要求を飲んでもらえないとこです。飲み会を減らしてと言ってもすでに減らしてる!の一点張り。。
けど、子どものため!ともう少し説得がんばります。

まーたん⭐️

ウチは同じくらいの給料ですが旦那のお小遣いは1万3千円(笑)
飲みには行きません。タバコは吸いません。
ガソリン代は別ですがこれでも子供達にお菓子とか買ってきてくれますし文句は言いません。言わせません(笑)
低い給料で住宅ローンもありますし家計がカツカツなのが分かってるからだと思います(笑)

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    そのお小遣いでやりくりしてくれる旦那様が本当に羨ましいです!!✨
    お恥ずかしながらうちはここで相談させてもらって、やっと先日家計簿を見せてカツカツ具合を説明したところです(>_<)お小遣いの減額要求は受け入れてもらえませんでしたが。。カツカツなのは理解してくれたようなので、頑張ってどうにか下げてもらえるよう説得がんばります💦

    • 2月16日
くまちゃん

手取り20万で4万は高いと思います(><)最初の頃はうちも手取りそのくらいでしたが1.5~2万しか渡してなかったです。私が仕事辞めてからは1.5万で、今は残業代つくようになって数万増えましたがそれでもお小遣いはあげてませんし、あげてくれとも言われません。でも同期の子は3万もらってるらしいのでちょっと羨ましがってます。
美容院、服、友達とご飯くらいしか主にお金を使わず貯金好きな人なのでこちらとしては助かってます。
でも少ないかなとも思ってるのでボーナスの時は本人に値段決めさせてお金あげます。

お子さんも産まれたのに毎週飲みに行かれたら私なら怒りそうです。。子供はこれからお金がかかるので余分な出費は減らして貯金に回した方がいいと思いますが(><)今のままの生活を続けてあとから困ったってことにならないようにできればいいですけどね(T_T)

  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね。。やっぱり高すぎますよね😭
    そのお小遣いでやりくりしてくれる旦那様本当に素晴らしいですね!!😭✨貯金好きだなんて、、!本当に羨ましい限りです😂爪の垢煎じて飲ませたい(笑)

    本当にその通りです。
    あとから困るのが、自分達なら自業自得ですが子どもが苦労することになるのだけは避けたいので、これを機に旦那の意識改革頑張りたいと思います😭

    • 2月16日
deleted user

家は18万で、お小遣い5000円ですよ☆*:
ただ、ガソリン、散髪、飲み代、趣味のインク代等は別ですが💦
散髪は3ヶ月に1回1500円ですし、飲みは仕事柄年1回あるかないかです☆*:
インク代も月1500円程度ですね(*´ω`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    4万は多すぎかと思いますので、その額で自分で節約したり何とかしてって私なら言ってしまいます(;´∀`)

    • 2月15日
  • MIRO

    MIRO

    ご回答ありがとうございます✨
    お小遣い5,000円でやりくりできる旦那様がすごいです✨そして飲み会が年1回だなんて。。!!!😲羨ましすぎます😭仕事柄というのは、どんな仕事だとそんな飲み会少なくなるのでしょう?😨
    ほんと節約して欲しいです(T_T)

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    料理人で責任職も兼ねてやっています☆*:
    休みは平日週一回でまず友人と休みが合わないので、飲み会がほとんどないです(*^^*)
    もともとお酒は好きですが、拘束時間が長いので家に帰ってきてすごくたまに1杯飲むくらいです(*´ω`*)
    収入が少ないのわかっているので、おのずと節約出来てるのかもです💡
    なあなさんと同じ状況でしたら、もっと節約してー!ってなると思います(;´∀`)

    • 2月16日
  • MIRO

    MIRO

    料理人さんなんですね!!そうなると確かに職場の飲み会とかほとんど無さそうですね💡😂
    うちの旦那は友達との飲み会はほとんどなく、ほぼ全て職場の飲み会です(T_T)
    今回いろんな方からアドバイスいただき、家計簿を見せたので今後節約してくれることに期待したいです😭

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるのは忘年会くらいですね〜(*^^*)
    職場の飲み会はお付き合いも兼ねてるので、仕方ないところがありますよね><
    実際の家計を共有出来たのはとっても良いことですね✨
    ご主人様が少しでも意識が変わってくれるといいですね(。>ㅅ<。)
    頑張ってください!

    • 2月17日