※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、混合育児のやり方について質問があります。母乳とミルクを混合して与えているが、授乳間隔や量について不安があります。母乳は欲しがる分だけ与えてよいが、3時間以内に欲しがった場合はどうすればよいか、ミルクの授乳間隔についても疑問があります。基本的な授乳のタイミングや量について教えて欲しいとのことです。

生後1ヶ月、混合です。
最近直母がいけるようになって、混合育児のやり方について質問です。

これまでは、搾乳とミルク(100ml/回)の混合で授乳間隔を3時間空けて授乳していました。
今は母乳左右5分ずつ、足りない分ミルク(40〜60ml/回)を追加してやってみています。
※小さめベイビーなので、月齢のわりに飲む量が少ないです

母乳は欲しがる分だけあげていいということですが、3時間以内に欲しがった場合は母乳を飲ませればいいということですよね?その場合は、皆さん何分くらい飲ませていますか??
また、ミルクは消化に時間がかかることかな、ミルク単体で見て3時間間隔をあける必要があるということでしょうか??
欲しがったときに母乳をあげてしまうと、次の授乳がいつになるか計算の仕方もよく分からず…最後の授乳から3時間たってから基本的に次の授乳をするということでしょうか???😣

母乳を最近あげられるようになったので基本的なこともさっぱり分からず教えていただきたいです😣😣

コメント

ママリ

混合です😆💛
今は、母乳メインで朝と夜、お出かけ前にミルクあげる感じで進めてます😄

母乳は私が休みたい時に吸わせてました😂💛

時間は赤ちゃんが吸うならその時間吸わせてました😊

時間はミルクだけ気にして、母乳からの時間はノーカウントにしてます😁

• ぽこ

ぽこ

満足するまで母乳はあげてしまっていいんですね!
    なるほど、母乳なら授乳間隔自体気にする必要がないんですね😳

休みたいときに母乳吸わせてるというのはどういう意味でしょうか?👀

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

娘が欲しがる時はもちろんですが、私が休みたいとき👉(撮り溜めしてるドラマみたり、お菓子つまみながらコーヒー飲んだり😂)ってことです🤣🤣

• 8月11日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど!そういうことですね🤣🤣

• 8月13日
❁ももこ❁

母乳は欲しがった時に時間気にせず
あげてます😊
いつも通り10分10分吸わせています。
最後に🍼あげた時から3時間以上
経っていれば🍼あげてます😚
例えば10時🍼→12時母乳→13時🍼
みたいな感じです😊

• ぽこ

ぽこ

母乳は気にせずあげてしまっていいんですね!!
    分かりやすく教えていただきありがとうございます🌟

10時🍼→12時母乳→13時🍼の場合、
    12時の母乳のあとに欲しがったときがたまたま前回のミルクから3時間空いていたから交互でミルクをあげるということになるでしょうか??

• 8月11日
  • ❁ももこ❁

❁ももこ❁

母乳でも🍼でも良いと思います😊
    母乳吸わせて🍼でも良いし
    母乳あげないで🍼でも良いし😊
    そこはぽこさんのあげ方で
    良いと思います👌

• 8月11日
  • ❁ももこ❁

❁ももこ❁

もちろん、母乳だけでも良いです💦

• 8月11日
  • ぽこ

ぽこ

ミルクの間隔さえあければということですね!
    ちなみに、母乳だけだと満足してくれないこともあるんですが、その場合はミルクがまだ飲めないタイミングならあやして誤魔化すしかないですよね😣

• 8月13日
はじめてのママリ

混合って難しいですよね😭

息子の時は混合でした🤱🍼
今後どうしていきたいかにもよると思います🤗母乳メインにしたらとりあえず泣いたらおっぱい吸わせて、どうしても泣きやまなかったらミルク40-60足してみるみたいな感じですかね🤔
混合でこのままいきたいのなら母乳吸わせてからミルク60を毎度足してく感じで2時間半〜3時間は空けるって感じでやってくと良いと思います🙆‍♀️

• ぽこ

ぽこ

正直今後どうやっていきたいか悩んでいるのですが、混合でこのままいこうかなと考えています!
    ミルクをどのくらい足すべきかをいつも迷ってしまいます😂
    多くて吐いちゃうときもあれば、飲み終わっても泣き止まなくて追加で母乳をあげるべきか抱っこであやすべきか迷います…

そもそもの話になってしまうのですが、ギャン泣きしてお腹が空いていそうならガンガン母乳はあげていいということですよね??😣

• 8月13日
はじめてのママリ

混合なら預けたりも楽だし良いですよね🥰
母乳の出にもよりますもんね🥺1ヶ月検診とかでどのくらい出てるとか言われましたか?🤔
飲み終わって泣いてるならゲップがしっかり出てなくて苦しいか、足りないか眠いかだと思います!眠くて泣いてるなら抱っこすれば落ち着くと思います🙆‍♀️もしそれでも泣き止まないならお腹すいてるかも?って思って母乳吸わせてみて、それでもダメなら少し追加でミルク🍼で良いと思います👌
私はとりあえず泣き声聞いてるのもずっと抱っこ疲れたので1ヶ月、2ヶ月はほぼ一日おっぱい出してました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦新しく作っちゃいました💦

• 8月13日
  • ぽこ

ぽこ

実は私が最近までコロナに感染してしまっていてまだ1ヶ月検診にも行けておらず、母乳外来も産院の人手不足でまだ予約ができず😭どのくらい母乳が出てるか不明なんです😭

飲み終わってて泣いてることがよくありますが、抱っこで落ち着くなら足りないわけではないかんじなのですね!全く泣き止まないときもあるのでそのときは母乳なりミルクを追加してみます👀
    ちなみに、今は1時間ほどで欲しがることもしばしばなのですが、母乳が軌道にのれば間隔があいてくるでしょうか…?

おっぱい丸出し🤣私は一応しまってますけどすぐ丸出しになるので出しっぱなしの方が楽かもですね🤣🤣

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あらら🥲産後すぐでまだまだ寝不足だし慣れない育児の中不安でしたね😢母乳外来が人出不足なのは何とかして欲しいですよね🥲生後1ヶ月頃がどれだけ出てるのか1番気になりますよね😖💦

お腹空いてて足りなかったらどれだけ抱っこしても落ち着かないと思います🥺母乳ならそのままずっと吸わせて寝落ちも狙えるので母乳が苦じゃないならどんどん吸わせてあげてください♡
    息子の時は混合で3ヶ月近くまで日中はほぼ3時間間隔であげてました🙌下の子は完母で明日で2ヶ月なんですけど日中も母乳のみで3時間以上は必ず空いてます🙆‍♀️赤ちゃんも飲むのが上手になるのと、胃が大きくなって1度で飲める量が増えてくので段々必ず空いてきますよ☺️👍✨

旦那がいる時は流石にしまってましたがいない時は気候が良かったのもあって丸出しでした🫣

• 8月13日
  • ぽこ

ぽこ

かなり大変でした😭😭
    今週ようやく1ヶ月検診があるので、色々と相談してみます😭母乳はまずまず出ているとは思うのですが、息子がちゃんと吸えてるのかよく分からなくて🥲

確かにこの世の終わりというくらいギャン泣きしている時は抱っこしても全く落ち着かないですもんね😣
    私は夜母乳の出が悪いみたいで、夕方以降は母乳が足りてなくてひたすらギャン泣きされます😂でも寝落ちを目指して頑張ってみます!

3時間間隔であいてくるんですね!母乳のみで3時間以上もつなんてすごいです🥹息子も私も頑張ります🥹🌟

私も今の時期なら出しっぱなしでも平気ですけど、旦那がいるときはやめておきます🤣

• 8月14日