※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
お出かけ

ハワイ旅行中に飛行機頭痛に悩み、沖縄旅行前に心配。鼻づまりが原因か、子供も心配。経験者のアドバイスを求めています。

1人目妊娠中にハワイに行きました。
行きの飛行機の着陸のときに飛行機頭痛に襲われ激しい痛みがあり、その日はずっとおでこ?目の奥?が痛かったです。
帰りは平気だったのですが、多分鼻づまりだったから気圧の変化でやられたのかと…
それから飛行機がトラウマなのですが、来月沖縄に行きます。
点鼻薬をするつもりですが、鼻の通り良くすればならないですかね?😢
後、子供も鼻づまりだったりしたら飛行機頭痛になってしまうんでしょうか?😭
そこも心配でこわいです💦
飛行機頭痛になった事あるが次の時にはならなかったよって方、教えて欲しいです😭

コメント

ママりん

うちの夫もよく飛行機頭痛なります…😓
副鼻腔炎の傾向があるので
飛行機旅行の時は、事前に耳鼻科いって薬もらう。
耳栓する、飴とか舐めて唾液飲み込むようにする、鎮痛剤完備、降下し始める時間をCAさんに聞く、とかで対処してます。
ここ数回は問題ないみたいです‼︎

ママリ

私も副鼻腔炎があるので、
飛行機頭痛良くなります。

スースーする飴やガムが嫌いじゃなければ口に入れておくといいですよ。
後、伸びたりして、
少しでも身体を動かすといいと聞いて、
10年前とか本当に恐怖でしたが、今は年に2〜3回乗ってもなることはないです。

でも、本当に頭割れるかと思ったので、
今だにトラウマです😭

M.says.b5

海外は高度が国内よりも高いので気圧の変化は激しいです。
風邪症状がある場合、特に鼻水鼻づまりは頭痛と言うより、航空性中耳炎になる可能性が大きいです。降下のタイミングでしっかり抜かないとかなり激痛です。もし抜けなかった場合はすぐに耳鼻科の受診をしないと危ないのと、1週間程度は登場停止(医師の判断)になることがほとんどです。
体調は完璧もしくはある程度いい状態でないと危ないので、しっかり治療をオススメします🙇‍♀️

🐘

大人は降下中、飴を舐めたり、あくびを出して耳抜きをしてください😭💦
ちなみに機内アナウンスを聴いていると、あと何分で降下を開始します等の案内があることがほとんどです。
まだ耳抜きが自分でできない幼いお子さんは、降下中に飴を舐めさせたりミルクを飲ませてみてください😭