※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園を退園し、再入園を考えています。再入園は10月以降になる見込みで、幼稚園も選択肢ですが、子供の気持ちを考え悩んでいます。

保育園を退園し、再入園された方いますか?

認可保育園の年少クラスです。
諸事情により退園届を提出し今月末で退園になります。
しかし状況が変わり、継続して通園したいと思ったのですが、
もちろん退園届の取り消しはできないと役所に言われました。

9月の申し込みは終了しているため、再入園できても空きがあれば10月になるそうです。

元々9月以降は幼稚園(預かりあり)の予定でした。
たくさん悩んで決めたことでした。

でも子供は保育園が大好きで、親の都合により転園させるのはかわいそうで本当に申し訳ない気持ちになり。。
子供のためにも今の保育園がいいのではと思うようになりました。

このまま幼稚園に行かせるか、
幼稚園は辞退し、改めて保育園に再入園の申し込みをするか悩んでいます。

保育園に再入園できるまでの間は幼稚園も考えましたが、それこそ子供の負担になると思い。。
(仕事は自営業なので子供をみながらできないわけではありません。)

10月に確実に入れるかはわからないことも
幼稚園に迷惑をかけることも重々承知しています。

自分で決めたことなのに後悔ばかりです。
ここ数日悩んで悩んで、お恥ずかしいですが泣いてばかりです。

保育園の先生と話したときも涙が止まらず。。
先生は本当に優しく、また戻ってきたとしても私達は大歓迎よとおっしゃってくれました。

なぜこうなったか詳しい事情は伏せるため、難しいとは思いますが、ご意見いただけたらと思います。

コメント

保育園は待機児童がたくさんいます。そんな人たちを先置いて戻れるのは正直気分は良くありません。ですか退園とと同時に次の幼稚園決めていたのではないですか?自営業で家で見る予定はそもそもなかったのですから行く宛は考えていたとしたらそちらはどうなっているのですか?どんなに良い場所でもしっかり退園することが決まって話を理解できているおこさんだからこそまあ戻るのは気持ち固めた子どもの心はどうなるのでしょうか?戻りたいなら後悔ないよう戻ればいいと思いますが学校の校区内の保育園や幼稚園なら今だけでなくて将来的にも良いので今が良ければというより先々のこと考えて同じ小学校にどれだけの人が上がるのか考え直しても良いのではないでしょうか

はじめてのママリ🔰

年少さんの年齢であれば、きっとまだまだ幼稚園に行っても新しい世界に馴染んで楽しめると思いますよ😊
子供は順応性高いですから。
大好きな保育園から離れるのは寂しいかもしれませんが、しっかりママが切り替えて新しい環境に行っても良いと思います。
確実に戻れるかも分からない保育園のために時間を無駄に過ごすより、新しく幼稚園に行って世界を広げるのも良いと思います。