※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5学年差きょうだいの関係について教えてください。

ママさん自身が5歳差、5学年差のきょうだいをお持ちの方、教えて下さい💦

小さい頃のきょうだいとの関係はどんな感じでしたか?
大人になってからはどんな感じですか?
4学年差なら小学校も2年間かぶりましたが、5学年差だと1年だけですね😭

私には4学年上に兄がいるのですが、小さい頃は兄のあとをくっついて遊んでましたが、だんだんと遊ばなくなり、喧嘩もなくなり、家でちょこっと話す関係😅
大人になってからも特別連絡をしあうことはありません😅(会ったときは少しだけ話します😅)

姉だったらもっと仲良かったのかなと思うのですが、一概に姉妹全てが仲良しとも言えないですかね😅

きょうだいとの関係は性別や育ってきた環境、性格などによるかもしれませんが、これから授かれたとしても娘と5学年差になるので、5学年差ってどうなのかな、仲良く遊べるのかな、もう少し歳が近い方が良かったのかなと色々不安なので教えて下さい😣

コメント

ます

5歳、7歳ちがいで弟がいます。

私が小学校低学年の頃は幼稚園になった弟と良く『ごっこ遊び』をしてました。
それ以降は兄弟間で遊ぶことはなく、中学以降部活が始まるとさらに遊ばす話さず。
大学からは家を出てるので連絡も取らず。

今は帰って会えば話す程度です。

はじめてのママリ🔰

3つ上に姉と5つ下に弟います🙆🏻‍♀️
3つ上の姉とはちいさいころがいまもめちゃくちゃ仲良しで毎日LINEしてます(笑)5つ下の弟はちいさいころは弟のことずーっと赤ちゃんとおもってました🤣弟も大きくなってきていまは兄弟味のほう強いです!けどめちゃくちゃ仲良いので歩いてるとカップルにみられますよ!(笑)だから仲の良さに年齢差はあまりにも空いてなければそんなに関係ないのかな?と!

弟と5歳差です🙋🏻‍♀️

なんかずっと付かず離れずな距離感だった気がします😂
でも弟が小学校に入ったときは1年だけ被っていたのが何となく嬉しかった記憶があります🥹

今はもう大人なので男友達みたいな感じです!
喧嘩も一度もしたことないです。

お姉ちゃんなんだから〜っていう扱いをされてこなかったおかげもあるかもしれませんが、兄弟の良いとこだけを味わえたような気分です😆🤍笑

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

私自身、6学年差の妹がいて
我が家の息子たち5学年差です😀

私自身、妹とはかなり仲良いです😀
幼いころから、親よりずっと語り合ってきたので、アイコンタクトで全て出来ます(笑)
1伝えたら10伝わる感じです😂😂
私自身の友達に恵まれたおかげで、どこいくにも妹も一緒でよかったので、ほぼずっと一緒に過ごしていたのもあるとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

息子たちも、幸いとても仲良く過ごしています(もちろん喧嘩もします!)

• かな

かな

ありがとうございます!
    妹さんと6歳離れててもそんな仲良しなんですか😳!?
    6歳離れてても語り合えたり仲良くできたんですね!

6歳下の妹さんはきっとお友達からも可愛がられていたでしょうね💗

今でも妹さんとは仲良しですか???

• 8月11日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

今も仲良しです( *ˆ︶ˆ* )

なんでもない日常を呟いたり、真剣な悩みを話したり、お互いの好きな物見つけたときに話したり
    毎日なんだかんだLINEしてます(笑)

住まいは飛行機つかうくらい遠いのですが、週1は電話してるし、全然離れてる気がしません😂😂

• 8月11日
  • かな

かな

歳の差というより、やはり性別や性格などによるんですかね!!
    離れてても電話したり、LINEしあったり、ホント理想な姉妹です😭!
    私の4つ上の兄とは全くなのでホント羨ましい。。

6学年離れてると妹さんが生まれた時のこととか覚えてますか?
    トシさんは面倒みてあげたりもしていましたか☺️??
    6学年離れててもそんな仲良くなれるんですね😭
    トシさんが中1のとき妹さんが小1ですよね!?
    学生の時とかは離れてる感じなかったですか?

そのくらい離れてると一緒に遊ぶというより遊んであげる、面倒みてあげるという感じなのかな?と思ったり、あまり遊ぶ感じではなくなるのかなと思ったのですが、そんなことなかったですか?

• 8月11日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

妹の生まれた日、鮮明に覚えてます😀
    実は早産で、突然のことだったのもあるかもしれません💦

もちろん、「面倒みた」ということもたくさんありました😀
    赤ちゃんのころは沐浴もオムツ交換もミルクも普通にあげてましたし、留守番することも多かったです。
    でも、その分、お姉ちゃんには世話になってるからねとお小遣いを特別にもらえたり、
    何より、ずーっと1人だったのが、話し相手ができただけでもかなり違いました😀

年の差はありましたが、早い段階で1人の人間として認識していたのもあり、友達感覚でした( *ˆ︶ˆ* )
    お互い趣味は違うのですが、その分、世界ひろがったかんじがして楽しかったです😀

• 8月11日
ラティ

私自身 上の兄姉とはそれぞれ11、9歳離れてますが仲良しでしたよ😊感覚としては一人っ子でしたが笑
特に兄とはゲームして喧嘩したりしてました。
大人になってからも しょっちゅう会ってますし、家族でお盆、お正月は必ず集まってます👍

かえら

妹と8歳離れています(5歳じゃなくてすいません🙇‍♀️)
私が高校生の時は殆ど顔合わせず
高校出てからはすぐに家を出てしまっているしで
一緒にいる時間や遊んだ時間が少ないです
それもあるのか姉妹という実感が薄い気がしています🥲
仲も特に良くないです💦
2個下に弟がいるのですが、
弟は共有した時間が多く、よく連絡をとったりするので仲良いです。
その経験から産むなら歳は離さない様にしようと思っています🤔

ママリ

ほんとにいらなかった存在です😂
昔から仲良くないし大嫌いでした。
今でも会わないし仲良くないです。
6年生が1年生のお世話をするって感じだったので1年しか被りませんが1年間でもかなり学校内で関わりがありました。
逆に4学年差で2年間被っても学校内で交流することはないので5学年差の方が交流時間が多いと思います。

3つ下に妹がいますが妹とは喧嘩はたくさんしましたが今でも仲良いいです。

5学年差の姉弟の関係でめちゃくちゃ仲良くて今でも仲良い友達といます。
5学年差の兄妹の友達はめちゃくちゃ仲悪いです。
こればっかりは子供の性格とかだと思います。

• かな

かな

ありがとうございます!!
    確かに!ペア活動ありますね!!
    6年生のペアは1年生ですもんね!きっときょうだいでペアにしてくれたり、お世話する時間もありそうだから5学年差のメリットですね!!
    4学年差より確かに交流時間が多そう!!

ほんと、歳の差より性格ですかね。前向きに考えたいと思います。

• 8月11日
のん

6学年差の妹がいます。正直、自分が小学生の頃は一緒に遊ぶというより子守りをするとか、世話をするという記憶です😅
私が中高生で妹が小学生の頃は妹とその友達に勉強を教えたり…
喧嘩をした記憶もありません。

ただ、妹が高校生以降は一緒にカラオケに行ったり家で色々話したり遊ぶようになりました☺️今も誕生日プレゼントを贈りあったり、妹にはまだ子どもがいませんが一緒に出かけたり我が子たちを可愛がってもらってます。

私の1つ下に弟がいます(妹と5歳差)が、こちらは兄妹でごっこ遊びをしたり…弟の精神年齢が低かったのか?妹と結構遊んでたし喧嘩もしていた気がします。小学校は1年しか被りませんが一緒に登校したり、妹がお友達と喧嘩したときには「助けてあげる!」と意気込んでいたり…笑

今では年に数回、盆正月くらいしか顔を合わせてないようですが誕生日プレゼントは贈りあっているようです。

なので年齢差もありますが、個人差も大きいかなと思います😊

ななみ

5学年差の兄は(4人兄妹、男兄1人)私が幼稚園・小学校低学年くらいの時はよく一緒にごっこ遊びやゲームしたりしてました。
同じ家に住んでいる間は仲良く過ごしましたが歳が離れているのと異性なこともあり家を出てからは実家で会えば普通に話す程度。

ほぼ5歳違い(4歳11ヶ月差)で4学年差の妹はやはり小さい頃はお世話したり一緒に遊んだりしましたが、ある程度大きくなると一緒に遊ぶというよりは『妹』という感じで、あまり連絡取り合ったりもしないです。(妹がLINEとかで雑談とか面倒であまりしないたちなので連絡事項のみ)

3学年差の姉とは独身時代一緒にお買い物行ったりお出掛けしたり、今でもLINEで日々雑談したりしています(でも幼い頃は一番喧嘩ばかりだった)。

なのでやっぱり結局は相性なのかも?
でもうちの子達(1歳9ヶ月差の学年年子の姉妹)は常に一緒に遊んでいて好きなものも一緒で家でもずっと2人で楽しそうで、こんな姉妹もいるんだなぁって思います。

はじめてのママリ🔰

私が三姉妹の真ん中で
姉と妹が5学年差なので
少し違うかもしれませんが、、

小さい頃は私と姉、私と妹は
仲良かったのですが
姉と妹はさほどって感じでした!
年が近い方が話も合うし
頼りやすいってのがあったと思います🥲
ただ姉が高校入学した頃からは
姉と妹も仲良しですし
今でもお買い物、カラオケ、お泊まりとかするぐらい仲良しです🥺
2人の時もあれば3人の時もあるし
とにかく姉妹仲は凄くいいです🥰

うちの場合真ん中に私が居るので
居なかったとしたら
小さい頃から頼り合ってたかもですし
5学年差だから仲よくなれない
とかは無いと思います!!🥹🫶🏻

はじめてのママリ🔰

2歳下と5歳下にそれぞれ弟がいます!
5歳差となると可愛く見えてきて多少のイタズラは許せます。お風呂も途中からは私が入れてたし、ひらがなや足し算の練習とかしてました。小学校では遠足とかで6年生が1年生のお世話をする機会があったのでたまに接する機会はありました😳真ん中の弟とは学校では関わりなかったです(u_u)
大人になってからも部屋に隠してたお菓子食べられたりゲームは借りパクされたり😩大学受験の時も母の代わりに私が付き添いで県外に行きました✨今は県外に嫁いでいるので会う機会はないですがたまにLINEしてます😘

Noa♡

5歳、7歳上の兄がいます☺︎

兄兄妹(私)だったので、小さい頃から兄たちに可愛がられてましたし、私もお兄ちゃんっ子だったので、ずっと兄たちにくっついて遊んでもらってました😂

大人になった今でもたまーに会ってご飯食べたり誕生日にはプレゼント送りあっています🤣✨

歳が近い兄妹も良いなぁと思った事もありますが、何だかんだでこの歳の差で良かったなと思います😳✨