※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎や白斑で悩む女性が助産院で受診。助産師のアドバイスに疑問と否定感。食事や哺乳瓶の扱いについての対応に不満を感じ、ストレスがたまりました。

数日前に乳房ケア、産後ケアをしている助産院を受診したときのモヤモヤです。
乳腺炎や白斑を繰り返しており、その時も前日の夜から痛みがひどく授乳できないほどだったのでみてもらえるところを探しました。
以前みてもらったところは予約が埋まっており数日後にしかみれないとのことで行ったことのないところにいきました。
以前はお産も扱っていたみたいですが現在はおひとりでされてる助産院でした。
症状や経過をお話ししマッサージが始まったのですが、こちらの答えに対して少しでもひっかかると全面否定してきました。
食事について聞かれたので、朝はパンが多いと答えると、パンなんて食べてんの?あんな塩分多くてよくわかんないもん入ってるのに?と。しはらくお粥だけだべてなさい。じゃないと治らないと圧力かけながら何度も言われました。おんなじような人ここ数日何人もきてるけど、唐揚げとか食べてるの何考えてるのとか、他の人のことまで。。。
 また、以前お世話になったところではマッサージの後は搾乳せずミルクをあげたし、急遽受診になったため哺乳瓶は消毒中だったのでそのまま飲めるタイプのミルクを持っていっていたのですが、なんでそんなのあげるの?と言われました。マッサージした後にさらに搾乳したら、はりかえしくるの怖いのでと言うと、そんなの1回でくるわけない!と。あなた家帰って搾乳するの?無理でしょと。何が無理なのか全く分からず困惑。また、哺乳瓶の消毒に関しては今何ヶ月?なんで消毒なんてしてんの?とまた全否定。こちらの想いや理由は聞いてもくれません。
 質問に答えるのも嫌になり最終的には聞こえてないふりして答えるのやめました。痛みもひどく、疲れ等ストレスもあるのに話を聞いてもらうどころか、質問に答えるたびに否定され続けて、メンタル落ちました。これなら痛みを我慢して数日耐えた方がマシだったのではと思っています。
食事に関しては甘いものや油ものを避けた方がいいと言われているのも知っていますが、そもそもエビデンスはありません。哺乳瓶の消毒についてもいつまでするかはそれぞれだと思ってます。
こんなに否定ばかりされたのは初めてでモヤモヤが消えなかったので吐き出させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

最悪最低な助産師にかかってしまいましたね…😭
googleクチコミとか見ていけば良かったですね…
助産師、特におばーちゃん助産師は昔のままの知識でアップデートしてない人たくさんいます。
今、若い助産師さんでも母乳ケアやってる方いるので、次回はクチコミ確認していい助産師さんにあたりますように…!
私も一人目も白斑すぐできてしょっちゅう母乳ケアで助産師さん家に呼んでましたし、今回も乳腺炎になって母乳ケア行ったりしています。
この前は2時間料金払ったのに55分で終了される助産師でした…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにGoogle口コミ行く前に見るべきでした。
    無痛分娩に対しても否定的らしく、産後ケアに行っているのに説教されたと書いている方がいました。。。
    それよくないですね。状態により時間が短くすむならその分の金額にしてほしいですね。、

• 8月12日
はじめてのママリ

おっぱいの辛さって体験した人じゃないと分からないくらいしんどいものですよね🥲💦メンタルもやられますし、ケアに出向くだけでも疲れます。探すのも一苦労だったと思います!その様なメンタルに影響するような所は産後ケアから外してほしいものです😱

私も上の子の時に乳腺炎を繰り返し当時大学病院で出産したのでそこに駆け込みマッサージしてもらいました🥲
もう5年前ですけれど、医師も助産師さんも、食べ物の制限はないと断言していましたよ。

それでも当時私が乳腺炎になったのをきっかけに、勝手に制限してしまっていたら、産後5ヶ月あたりで突然倒れました。かなり体重が落ちていたことに気づきました。

消毒についても各々で決めますよね、ママリさんのおっしゃる通りだと思います!

今は授乳は大丈夫ですか??

私は今回息子の口の大きさと乳首の大きさが合わず、直乳ができなくて、ひたすら搾乳したものを飲ませる日々です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みが続くのはほんとにメンタルやられますよね。
    産後の食事のバランス難しいですね。。。

今もまだ痛みがあるため、白斑がある方は搾乳対応しています。
    搾乳してあげるの大変ですよね。
    私も生後1ヶ月までは保護器を使っても直母できず搾乳対応でした。

• 8月12日
りんりん

「なんでそんなものあげるの?」に関しては、母乳推奨の助産師さんだと、ミルクをあげること自体に抵抗があるのかもしれないですね💦(もしかして、昔ながらの桶◯式の助産師さんでしょうか?)せっかくマッサージで母乳が美味しくなったのになぜミルク?みたいな…😅

私が通っていたところも、マッサージの後の母乳は美味しくなるからと、マッサージの後こそ思い切りたくさん飲ませていました(助産院で飲ませて帰っていました)。マッサージのおかげでおっぱいもふわふわになっていたので、張り返しがあるようなこともなかったです。
ベテランの桶◯式の助産師さんでしたが、特に押し付けがましいような指導もなく、よく話を聞いてくださるおばあちゃん先生でした。でもやはり、壁には古ーいポスターみたいなのが貼ってあって「母乳に良い食べ物」ってご飯とかの絵が描いてあったり、「母乳に悪い食べ物」にケーキやパンが描いてあったりしました😂私は食べちゃっていましたけど…(笑)

助産師さんの合う合わないってあると思うので、次はもうそこの助産院には行かず、合いそうな助産院をかかりつけとしてもっておけると安心ですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページ等に桶◯式とはかいてなかったですが、他にいくなら桶◯式の××ってとこがよいとゴリおしされました。(今回行った助産院は自宅から少し距離があったため)

口調も強く、同じようなことを数回聞かれることもあり話をちゃんと聞いてないように感じることもあったので、ほんとに自分に合わない人だったんだなと思ってます。
    以前お世話になった助産院はとてもよかったので、今後は数日待つことになってもそちらでお世話になるつもりです。

• 8月12日