※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子供がお茶をこぼしたことで自分を責めてしまい、イライラして怒ってしまう母親の悩みについて相談があります。

せっかく子供が自分でお茶つごうとしたのに
手が当たってコップを倒したことを
必要以上に責めちゃった
床ふきながら大きなため息ついて、嫌味っぽく注意して
もう何もしないでみたいな言い方して
最悪な母親だな
こんな親でも大好きって言ってくれる
でも今だけだよな
早く修正したいのに
前はこんなんじゃなかったのにな
中間反抗期と赤ちゃん返りの長女に毎日イライラして大声で怒ってる

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよくあります。あ、今自分、叱ってるんではなく怒ってるな、って時。
でも、その場ではどうしようもないんですよね。。
ちなみにウチは3歳なりたてなので、主さまの長女ちゃんより約2歳も年下です。。。

親側の言い訳ですが、下がいるとお姉ちゃんに見えちゃって色々期待しちゃうんですよね💦
しかも、ただでさえバタバタしてるのに、今までできてたことも、できないーとか言われるとブチッときますよね。

私が意識してるのは、自分が間違えたなと思った時は子ども相手にでも素直にしっかり謝ることです。
最初から完璧でなくてもイイ!間違えたとしても謝って仲直りするのもアリなんだ!!と子どもに教える意味でも大切かなと私は思っています😆

はじめてのママリ

そうやって、親も子どもも成長していくんでしょうね😊