※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来週の説明会で2号の入園について相談するか、職が決まってから新2号で申請するか悩んでいます。現在9月半ばから働く予定です。

引っ越してきてこども園に9月から1号で入園が決まりました
空きを見てみたら2号で空きがありました
下の子が保育園に入園したので、2号に出来るなら2号にしたいなーと思うのですが、来週の説明会で話をしてみてもいいと思いますか?
それとも、職が決まってから新2号で申請しますか❓

現在9月半ばから働く予定で面接をちょこちょこ予定しています

コメント

みかん

2号は幼稚園ではなく、市に申請するものだと思うので、休職中として市役所に申請して2号認定されれば決められた期間内に仕事を見つけて就労証明を出せばいいと思います💡

新2号は仕事が見つかってから就労証明を出して認定してもらうので、急ぐ必要はないですが、はじめてのママリさんがどのくらい働きたいかでどちらに申請したら良いかが変わってくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応週41日5時間の予定です
    市の決まりとして月60時間働けば保育園に入れます😊

• 8月10日
  • みかん

みかん

そうなんですね💡
    私も扶養内パートをしていますが、そもそも自宅のある市町村はフルタイムでも待機が出るくらいの激戦区なので2号の空きがあるのが凄く羨ましいです🥺

今は新2号ですが、やはり預かり保育も値段が上がったりしてて足が出てしまうので💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家のところもめちゃくちゃ激戦区なのですが、たまたま希望していた園の5歳児の枠が空いていました😂💓
    1号認定受けてて入園も決まっているので、とりあえず市役所に2号にしてくれませんか?と聞けばいいのでしょうか?

• 8月11日
  • みかん

みかん

であれば私なら2号一択ですね😆

2号は市が管理しているので幼稚園に言ったところで幼稚園が出来る対応はないかと思います💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とりあえず市役所に相談してみます😊

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

空きがあるなら求職で2号がいいと思いますが、今から申請しても来月分で空き0になってる可能性もなくはないですよね😣

私は空き0の中、上の子はそもそも二号変更無理だろうと言われてますが申請しました
兄弟加点だけのためにですが…
保育園に下の子の転園のために兄弟加点つくから上の子を2号にする手続きする予定と伝えましたが先生方あまりわかってないのか無知のふりをしてるのか…という状態でした💦
役所からは別に言わなくてもいいみたいには言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳児だけ空きがずっとあるんですよね😂市役所に言えばいいのですね!ありがとうございます😊

• 8月11日