※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る前の授乳やミルクは必要かどうか悩んでいます。飲む場合はミルクにしようか考え中です。離乳食とミルクの間にお風呂が入るのはいいでしょうか?①と②どちらがいいでしょうか?

寝る前の授乳orミルクはいつまで飲むものですか?

今まで毎食後(3回食)にミルク、寝る前に授乳をしていました。
7:00、11:30、16:30、20:30というリズムです。

今日初めておやつを食べてみました。
16:00おやつ、18:30離乳食+ミルクでした。
寝る前の20:30の授乳は欲しがらなければするつもりはありませんでしたが、欲しかったので授乳しました。

授乳と寝かしつけは完全別なので、授乳しないと寝られないわけではありません。
ですが月齢的に寝る前の授乳やミルクはまだ必要なのでしょうか?

無理に辞めようとは思っていないのですが、飲む場合はおっぱいではなくミルクにしようかと考え中です。(あまり出ていない気がするので、、)

その場合どちらのパターンがいいと思いますか?

①16:00おやつ、18:30離乳食+ミルク、20:30ミルク
②16:00おやつ、18:30離乳食、20:30ミルク

②の場合、離乳食とミルクの間にお風呂が入るのですがいいのでしょうか?
朝と昼は離乳食とミルクがセットで、夜だけ分けて飲むことになるので💦

どっちみち寝る前の授乳orミルクがあるのであれば、無理におやつを食べずに16:30に離乳食+ミルク、20:30にミルクでもいいような気もするのですがどうですかね😮‍💨?

コメント

Himetan❤️

離乳食後のミルクはなければダメでしょうか?
しっかり食べてるなら離乳食後のミルクは毎回じゃなくても良いと思います。

うちは3回食の頃に(10ヶ月頃)は離乳食後のミルクは朝はほぼ無く、昼は保育園の日は無く、休みの日はお昼寝前に100mlくらい、お昼寝から起きた後の夕方に200ml前後+おやつ、夜の離乳食後もなくお風呂の後寝る前にミルク120〜160mlその後歯磨きして寝かしつけで、11ヶ月頃にはお昼寝後に1回、お風呂のあと寝る前にある時とない時があり、1歳の誕生日でミルクは卒業しました。

1歳くらいをめどにミルクご必要なさそうなら辞めてパターンとしては②が良いかと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食は130〜140g、ミルクは160〜180ほど飲みます。
    ミルクを飲む量がもっと少なくなれば無しにしようかなと思っていたのですが、割としっかり飲むのでどうしようか悩み中です😩

    離乳食はどのくらい食べていましたか?
    量を増やそうかと思ったのですが、何をどのくらい増やせば良いか分からなくて💦

    • 8月10日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    離乳食の量が少なすぎると思います。
    なのでミルク量が減らないかと😅
    そこは親が調整しないと変わらないですよ。

    正確ではないですけど、月齢を目安にして(ネットとかで検索したら出で来ますが)
    お粥で100gちょっと、軟飯だと80gくらい
    野菜 60~80gくらい
    タンパク質40〜50gくらい
    はあげてたと思います。
    毎食ではないですが+ヨーグルトやフルーツをあげてました。
    下は特にお米をよく食べる子でした。
    上の子は離乳食拒否もあり10ヶ月くらいからはほぼ大人の取り分けだったので、全体的に20gくらい少なかったです。
    離乳食後にミルクあげてた時も食べた直後ではなく30分〜1時間後に欲しがる様子があったり、一応あげてみて飲む様なら飲ませてたって感じです。

    離乳食を増やすのは月齢の目安と比べてお粥が少なさそうなら増やす、次に増やすのは野菜類ですね。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで調べて9〜11ヶ月の目安が130〜150gと書いていたのでこれくらいが平均だと思ってました😣
    野菜を増やしてみます!ありがとうございます!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

現在10ヶ月半です👦🏻

②の方が卒乳に向けて準備もできるので良いのかなと思います☺️
離乳食とミルクの間にお風呂とありますが、もし気になるようであればお茶など飲ませてからお風呂に入れてあげるのもアリかと👌🏻

離乳食後にミルクを特に欲してなさそうであれば無しにしても良いと思います!
うちの子は9ヶ月に卒乳しました🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    離乳食はどのくらい食べていますか?
    離乳食後のミルクもしっかり飲むので、離乳食の量を増やそうか悩み中です😩

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝はあまり食べないのですが、お昼と夜は、白米🍚だいたいお茶碗一杯くらいとおかずは80g、デザートはフルーツだったり、ベビーダノン 1つ食べてます🙌🏻
    ご飯大好きマンなのでびっくりするぐらい食べます🫢

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかり食べてくれると嬉しいですね!
    参考になります、ありがとうございます!

    • 8月10日