※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

旦夫との飲み会での出来事について相談したい。母乳育児中で我慢してきたが、一度だけ飲みたいと思い、旦夫に理解を求めたが、誤解された。辛い気持ちを伝えたい。

めっちゃ傷付いた。

旦那が新年会に行ってて
前から決まってた話だけど
その前日に
私「ねぇ禁酒しよう!」
旦那「いいよー」
新年会当日
まぁ飲むのは知ってました
前日の約束なので
急すぎだし
この飲み会が
最後ならと思いましたが…
旦那が出て二時間くらいして
やぱ気持ち落ち着かなくて
私「私も飲んでいい?」
旦那「ごめん。もー禁酒するね」
完母なので…
私「1日ミルクにして飲んでもいい?」
旦那「どうした?痛いの?」
初めの頃、うまく吸わしきれずに、おっぱいが切れる寸前までいってたので…
私「痛くないよ」
旦那「母乳出てるなら母乳がいいんじゃない?」
私「私だけなんで、こんなに我慢しなきゃいけないのかな~って」
旦那「赤ちゃんのママは奥さんだけだから」
私「あっそ」
旦那「きつい言い方ごめんね」
私「私だけ妊娠中から我慢
私だけ外にも出れない
私だけ友達とも会えない
私ばっか、私だけ。
赤ちゃんのお父さんパパだけだよ」
私「怒った。もう母乳やめるね」
旦那「あまり出掛けてないつもりだし。
週末外に出てもらってるし。
2000gで産まれたから母乳が良いな。」
私「週末の外出はお家のため。
私遊びに行ってないもん
ってか赤ちゃんのママは私なんだよね?
じゃあ聞く必要ないや
私がママだから私が決める」
旦那「ごめん。帰るね」
私「帰ってこないで
イライラしてるし
実家泊まって」

それから旦那帰宅

旦那・寂しくて大変だから帰宅してって聞こえた
・疲れてるから眠りたいって聞こえた
・母乳やめたいに聞こえた

私・寂しくないし、大変じゃないし、疲れてないし、眠りたいんじゃなくて、旦那ばっか飲みにいくから、私も今日だけ1本のんで、(心配なので)48時間、三時間おきにおっぱい捨てるから飲みたかった。その間はミルクだけど
ずっとずっと我慢してきて
今日だけ息抜きしたかったのに

旦那「どんな思いで、あんなに大変な思いで産んだ可愛い赤ちゃん。そんな、ちょっと飲みたいってだけで赤ちゃんミルク飲ますの?そんなに酒が大事?俺がおっぱい出るならお酒なんてやめるね。」

長くなったけど
↑この言葉がめっちゃきて。
今思い出しても涙でる。
なんでわからないかな。
おっぱいあげたくないママはいない。
毎日笑顔で過ごしてきて
沢山我慢してきて
初めてでわからないこと多くて
それでも頑張って
旦那の家族、両親とも上手に付き合ってて
突然のお家訪問も良い嫁演じて、毎日ニコニコして。
今日だけ良いじゃん。


母親失格って言われても良い。

私辛かったんだ。
私の涙より、赤ちゃんの健康しか
パパには伝わってない。
もういい。飲まない。
頑張る。悔しい。


読んでくれてありがとうございました。

コメント

モアナ

なんか私まで泣きそうになりました。
たーむさんは母親失格ではありませんよ。
もう十分頑張ってるじゃないですか。
私はただこの文章を読むことしか
できないですが
たーむさんの旦那さんにわかってほしい
気持ち、私には伝わりました。

  • さち

    さち

    まだ1ヶ月、第一子。
    パパには伝わらない。
    甘えないでもっともっと頑張ります。
    パパじゃなくてまやぺちさんに気持ち届いたからいーや。
    ありがとうございます。
    しょっちゅう泣いてるから赤ちゃんが寝付き悪い❤笑
    ママ泣き虫やめて次の授乳からニコニコしますっ(笑)
    ありがとうございました💕

    • 2月12日
  • モアナ

    モアナ

    私も最初の頃しょっちゅう
    なんでわかってくれへんの?
    って泣いてました(笑)
    でもやっぱり女は強くて、
    旦那にイラついたら
    涙流しながらも、
    もういい!この子は私が絶対守る!
    て思うようになりました😊(笑)
    赤ちゃんはまだ1ヶ月でも
    たーむさんの笑顔が大好きですよ💓
    しんどくなったら無理せず今日みたいに
    ここに吐き出しましょう(*´꒳`*)!(笑)
    今週もお疲れ様でした⑅︎◡̈︎*
    明日も頑張りましょうね💓!!

    • 2月12日
  • さち

    さち

    ふふふ❤また涙が(笑)
    ありがとうございます。
    そうなんです、泣きながら「もういい、私が守る、私がやる」って気持ち湧いてきて
    赤ちゃんがパパの匂い忘れないようにお風呂は毎日パパ担当にしてましたが、もう知りません(笑)
    明日から遠慮せず私がお風呂いれる!笑
    おちょぼ口なって、お風呂でお利口さんだし、うちの子お風呂可愛いんです♪
    今日もお疲れ様でした。
    また明日(о´∀`о)
    ありがとうございました‼

    • 2月12日
こじろう

出産を実体験したことない旦那さんにあれこれ好き放題言われることほど腹の立つことってないですよね。
もともとじぶんのからだにくっついてたものが突然離れた、みたいな、分身みたいな思いで子供をみる母親と、その経験を経ていない父親では、感じ方も子どもとの距離感や子どもへの気持ちも違って普通だと思います。
だからこそ、奥さんへの配慮、ほしいですよね。
そこのところ、父親ヅラだけして勘違いしてる男のひといっぱいいます。
お酒飲むとか飲まないとか、そこだけ取り上げて物言わないでほしいですね。

  • さち

    さち

    ありがとうございます🙊
    毎日パパも仕事、育児やってくれます。
    でもパパにはお休みがあって、息抜きがあって、お酒がついてきてた。
    可愛いわが子❤我慢できるのに急に全部嫌になって。
    聞いてくれてありがとうございました🙊

    • 2月12日
くろてん

旦那様、、
きっついですね、、💦

赤ちゃんを大切に思ってくれるのはとても良いことですが、、
自分が体験していない事の大変さは全くわからないんでしょうね、、💦
自分が体験していないから、理想の正論しか言えなくなっちゃうんでしょうね💦

母乳、お母さんのストレスが一番良くないです💦
お酒大好きな友人は旦那とのストレスが原因で、急に母乳出なくなってしまいました。
今は離婚して、大変だけど穏やかな日々を過ごしていますが。。

赤ちゃんとの生活も、お母さんがストレス溜まってたら、赤ちゃんに伝わります💦

そこらへんも旦那様に伝えてみて、、

たーむさん、頑張り過ぎないで下さい!!
赤ちゃんの為に、お母さんのストレス発散も必ず必要な事です!

  • さち

    さち

    ありがとうございます(*´ω`*)
    そうなんです!毎回何かあれば、正論(笑)
    あなたママの気持ちわかるの?
    って思うけど
    もういい。私がしっかりしなきゃ
    赤ちゃん可哀想。
    こんな旦那に負けて母乳止まってる場合じゃないですょね。
    ストレスにならないように
    今日私だけ夕飯寿司にしました!笑
    上手に正論旦那と向き合います。
    聞いてくれてありがとうございました‼

    • 2月13日
deleted user

私からしたらそこまでボロカス言われてもまだ優しく対応してくれる旦那様素敵だと思いました。


個人の意見なので嫌な思いされたらすみません、、。

  • さち

    さち

    沢山沢山わがままして
    沢山沢山酷いこと言ったのに
    優しく、「ごめんね。何してほしい?俺に何が手伝える?」
    優しい言葉かけてくれました。
    が、しかし!
    私は性格がゆがんでるので許せませんでした(笑)
    ちょっとは大人になりま~す❤
    聞いてくれてありがとうございました(о´∀`о)

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママの育児等のストレスは
    パパには到底分かりませんから
    イライラしますよね😂
    けどそれと同じぐらい
    ママの八つ当たりにつきあってるパパの
    気持ちも私たちは到底分かりません😂

    お互い無理しすぎないようにお過ごしください

    • 2月13日
  • さち

    さち

    そうなんです。
    毎回八つ当たりと、情緒不安定に付き合ってくれます。
    ちょっと相手の気持ち考えて直してみます。
    ありがとうございました\(^^)/

    • 2月13日
しょこたん

産後はママも中々安定しませんし
イライラもしますよね。

私個人の意見ですが
お互い様かなー?と思いました。

そりゃあ、旦那だけ酒飲めて
私は遊びに行けず酒も飲めず。
めちゃめちゃ分かります。
けど、男は単細胞だから
仕方ないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

あれダメこれダメって言っても
隠れてする人はします。
酒にしろタバコにしろ
だから言うだけ無駄なんです笑

今でこそ、ゲームに関しても
一回言えば一旦止めるようになったり
聞き分けが良い子供になりました。笑

子供だと思って接してみたら
気持ち的に楽かなと!

  • さち

    さち

    単細胞!笑
    ありがとうございます(*´ω`*)
    ちょっと聞き分けの良い子供に育ててみます\(^^)/

    • 2月13日
  • しょこたん

    しょこたん


    はい(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    お互いに息抜きは必要ですから!

    • 2月13日
  • さち

    さち

    本当それです(笑)

    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 2月13日