※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

26週、頸管2.5センチで総合病院へ行ったが問題なしと言われ、拍子抜け。安静生活は必要だが、医師による判断の違いに驚きました。

26週、頸管2.5センチで、入院レベルだしすぐ総合病院へ行くよう言われ行き診察、同じく頸管2.5センチでしたが総合病院では「問題無いかな。経過観察しよう。」との事でした。入院覚悟で行ったのに何だか拍子抜けしてしまいました😓
とはいえ、安静生活には違いないですが、先生によってこんなにも違うのかと🤣

コメント

ふらわあ

偶然かもしれませんが総合病院はそんな感じかと思います!
私は毎回、検診は個人病院、出産は総合病院ですが、
血腫があるときも総合病院では血腫は無いかのように触れられず、頸管が短いときも安静にね〜くらいの軽い感じでした😂

• am.11

am.11

コメントありがとうございます。
    お腹の様子は凄く時間をかけて見てくれたので決して適当ではないと思いたいです。笑

• 8月10日
まきぷぅー

そんなに違うんですね。

私は24週で3.7センチでしたが、個人病院で4センチあるといいね、無理せずにと言われましたね。ネットで調べたら3.5センチでも良さそうでしたが。3センチ切ったら入院だとも言われました。

• am.11

am.11

個人病院では一刻も早く総合病院へ行くよう言われ予約もしてくれましたが、いざ行くと「そこまで緊急を要する程じゃないよ~」と言われました🤣

• 8月10日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

コメント読むと先生によりけりなんですね。ただ私は次の検診まで二週間の間に1.5センチ、子宮口開きかけでそのまま総合病院にはこばれました😓無理せずには心がけていたけど、上の子もいたので。頚管無力症でした。
    頚管の長さと子宮口がきちんと閉じているかも重要みたいですね。

• 8月10日

私は個人病院ですが28週で22ミリでしたが無理しないでね〜くらいしか言われなくて不安すぎて自主的に安静生活してます笑笑

• am.11

am.11

自主的安静生活偉すぎます👏
    私安静中々できなくて毎日寝る前に反省してます。笑

• 8月10日