※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食のハードルが高いです。管理栄養士に離乳食相談して、理想論を言…

離乳食のハードルが高いです。

管理栄養士に離乳食相談して、理想論を言われた様に感じて離乳食の調理拒否になっています😭

料理はそこそこ作る方ですが、お菓子作りみたいに調味料もキッチリと測って作業に落とし込まないと、適当にとか、味見して。とか言われるともう無理です。毎回、レシピ見て作らないととても作れません。

もう1歳なんだから!もっと大人のご飯に合わせて同じものをあげて。同時に食べて食べ方を見せてあげて!
大人の取り分けで良いから、もっと手を抜いて!適当に楽にして
とか、色々と言われました。
が、自分にはその適当や楽がハードル高いです。

適当に、手を抜いて!と言う割に、BFは味が濃いし、月齢の割に小さくて柔らかいから。もう噛み切れるし、もっと粒の大きいものを作ってあげて!(噛まずに丸呑みするのでその相談)

同時に同じものを作って自分も食べて。子供にも食べてさせてたら、全く時間足りないし。
食べたい欲が強いのに、スプーンが上手く使えなくて、スグにあちこちがグチャグチャのベタベタ。子供を食べ終わらせてすぐ様、イスを拭いて、子供の食器を片付けて。
食後に眠くてグズる子供をあやしながら。晩御飯やなんや…ってしてたら、とてもじゃないけど、自分にはキャパオーバーで折れます。

結局、今日はパニックでどうにも作れず、またミルクやBFメインに逆戻り。
今日は昨日が保育園や支援センターと用事も多くて疲れてたのか、子供自身もグズって寝たがり、睡眠と食事が重なり、2回食しか出来ず… グダグダのボロボロでもう無理です…😭
何も出来ないです

コメント

mm

しんどいですよねー😭わかりすぎます!

1人目、めちゃめちゃ力入れて離乳食は全部手作り、BF一切なし、お出汁からしっかり取って無添加、一緒に食べて食事の楽しさを!とか良いとされることは片っ端から取り入れてめちゃめちゃ気にしてやりましたが

今上の子野菜は一切食べない、好き嫌いし放題、手料理食べない、外食大好きマンです(笑)
年中さんなのにいまだにご飯まともに食べなくて白ごはんだけ。とかザラにあります…!!!

逆に、ほんっっとに手抜きでBF使いまくりのサボりまくりだった下の子は野菜でもなんでも食べるし好き嫌いもしないし自分でしーっかり食べます。

気にしなくて良いと思います🙆‍♀️本当にそうおもいます!!💪
余裕ある時に少しでもやってあげれば十分だと思いますよ💓

はじめてのママリ🔰

品数が増えたり、レシピを見ながら作るのは好きです。カニクリームコロッケや、ハンバーグを作るのも苦では無いし、ホワイトソースも小麦粉から作る方です。
ただ、味付けには本当に自信がなくて。

また、実父がずっと共働きでも実母に一汁四菜、五菜を強要して家事は全く手伝わないことを見ていたので。
作らなくては…と脅迫概念と言うか、作れない自分はダメだ!と思うことが多いです。

ぴよ

めっちゃわかります!
料理そこここ作る方だけど
毎回レシピ見なきゃ作れませんw
何回同じもの作ってもレシピみて
分量測ってじゃないとできないです😅
作らなくては!っていう強迫観念もあるけど嫌いじゃない、
そして子供ももうすぐ1歳で
あちこちぐちゃぐちゃのベタベタ、テーブル拭いてイス拭いて床拭いてw
もう共感しかないです😂w

はじめてのママリ🔰

同月齢の子いましたが、最近まで丸呑みでした!

同じものを同時に食べるの難しいですよね!💦うちも離乳食で同じものを食べる事はキャパ的に無理だったので、細長く切った食パンやハインハインの時だけ一緒に食べてました🤣

離乳食中は「あにあに」って言いながら噛んでる真似や子供のスプーンから食べる真似してるだけです。

一生丸呑みする人なんていないんで、近い将来には絶対噛んで食べます。心配する事ないです。
(私は保育園の早食い競争の際に丸呑みを覚えてから、高校生まで早食いの為に丸呑みしてましたが、身長も平均以上ですし、最悪丸呑みでも食えさえすればデカくなれるんで大丈夫です!!)

BFって味薄いものもありますし、メーカーによっては月齢に合ってる大きさにカットしてあるから全然使って大丈夫だと思いますよー

BFは、和光堂のそのまま素材おすすめです!味付けついてない&ちゃんと大きめにカットなので、このBFに赤ちゃん用のコンソメ加えてスープにしてみたり、ご飯と混ぜてみたり、お肉や卵と混ぜて焼いてみたりと手抜きしやすいです

質問者さんみたいなタイプの人は
3、4つの冷凍野菜とそれを使った定番レシピを決めておいて、それをグルグル回す方が良いかと思います。