※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあん
ココロ・悩み

3歳1ヶ月の娘が夜寝るのを嫌がり、深夜まで泣き叫ぶことが続いており、寝かしつけも私しかできず、イライラが募っています。2人目妊娠中で、困っています。

3歳1ヶ月の娘です。
この3週間ほど、突然夜寝るのを嫌がり
寝るのが毎晩深夜になるほどで本気で困ってます😣
今までは遅くても21時には寝る習慣でした。
それがこの3週間20時頃から24時まで泣き叫んでイヤイヤイヤイヤ叫びまくりで、本当にこちらが心折れてます…
そしてパパイヤイヤは3年間ずーっとなので、何もかもママしかダメで、寝かしつけも何から何まで私しかダメなのでさらに余裕がありません。
2人目妊娠中で私自身も睡眠不足がひどくて余計にイライラが募ります…
3歳になった途端突然イヤイヤイヤイヤが本当に凄まじいです😫寝てくれないことが1番堪えます。発育さえも心配になるほどです。
イヤイヤ期なのはわかります。
それでも毎晩毎晩3時間も4時間も泣き叫ばれてこちらももう耐えられません…何しても泣き叫び続けます…

もうどうしたら良いかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ

一定の時間がきたら(テレビ電気消すなど)しているルーティンはそのままで、寝かしつけしませんでした。
まだ遊びたいよ!とか寝たくない!いうならそのままいいよ、と気がすむまでやらしてました。
ママはただしやらないよ、っていったら一人で遊べないからひたすら一緒にソファ座ってみたりしてるうちに寝るって言い出すのを待ってねてましたね💦
数週間で治りますよ^_^

• ちゃあん

ちゃあん

早速のお返事ありがとうございます😣
    ルーティンは変えないで今まで通りにしてます!私もママはもう遊ばないよ、と言えば余計泣き叫んでどうしようもないです…それでもそのまま放置してただ一緒に居るっていうのがもう、苦痛で苦痛で(こちらは寝たいのに)

数週間…おさまるまで我慢強く待つしかないですかね😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ママの妊娠で何か感じ取っているんでしょうかね…💦
暑さで寝苦しいのも何となく違いそうですし。
寝室行く前に普段より多めに構い倒してスキンシップとって大好きと伝える、今日は絵本◯冊読んだらゴロンしようねと約束してから行き(何冊読むかは子どもに決めさせる)読み終えてグズるようならお約束だからねーを繰り返して親は寝たふり、辺りから試してみるかなぁと思います🤔眠すぎて寝れない感じだったら休日のお昼寝も増やします。
見当違いならすみません😅

• ちゃあん

ちゃあん

お返事ありがとうございます😭
    それは親に相談したら同じこと言われました😣事実、私自身も年子の弟を母が妊娠中、訳もなく夜に泣きまくってたから、同じだと…😅
    以前のように抱っこしたりする事が出来ない事も多くなってるので、そうなのかな、とも思います😣

普段より多めにスキンシップと大好きを伝える…のは心掛けてはいるつもりなのですが、それでもこの調子です😳😳😳足りないんですかね😱
    夜中に寝る分、翌日の昼寝が今は2時間とかです(以前までは1時間あるくらい)夜寝てない分、昼寝させないと、と思い2時間半超えても起こさないのも原因でしょうか😔?

本当にこのままだと怒鳴ってしまいそうで自分が怖いです😢

• 8月10日
ぽぴー

ママの妊娠がきっかけかなって私も思いました。子どもって自分が一番でいたいから試し行動しますよね。うちの長女もそうでした。夜中に公園に行くと泣き叫んだこともありました(-_-;)
多分、子どもながらに表現しきれない何とも言えない不安みたいなのがあるんだと思います💦愛情が足りない訳では無いし、そう考えるとママも辛くなってきちゃうと思うので癇癪やわがままま、イヤが始まったらそうなのね〜、に収めておいて気が済むまで少し自由にさせちゃってもいいと思います。何も言わず見守ってあげることがみてもらえているという安心感や満足感につながることもあると思いますよ!おつかれさまです。

• ちゃあん

ちゃあん

お返事ありがとうございます😭
    やっぱりそうなんですかね🥺
    不安なんですよね…😢
    パパイヤイヤが激しいので、全てが私しかダメで抱っこが今までのように出来ないし、夜寝る時も蹴られまくるので怖いので、妊娠がわかってわりとすぐに娘に伝えちゃったのがいけなかったのかな、と今更後悔してます😭😭😭
    なるべく本人の気が済むまで自由にさせたいと思うのですが、それが1.2日とかならハイハイ〜!程度に考えられるのですが、もう2週間毎晩なので私にも余裕がなくなってます😢
    それでももう見守るしか無いですね😢😢😢

おつかれさまです

なんてありがとうございます😭

• 8月10日
ママリ

うちも寝なくて今日は23時就寝でした😅
暗闇で寝たふりがいいとかいいますが気になって私が寝れないです😅イライラして眠気は吹っ飛ぶし最悪です😭

• ちゃあん

ちゃあん

お返事ありがとうございます!!
    寝かしつけお疲れ様でした😭!!
    全く同感です!

うちは昨日もものすっごい泣き叫んでましたが、座って抱っこユラユラをもう、無になってひたすら無になって続けました😞そのまま泣き疲れたのと、本当は眠いのとで2時間くらいで寝ました…

• 8月10日