※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
ココロ・悩み

子供の進路について、自閉スペクトラム症の診断があり、IQが67で発達検査結果が出た方が相談しています。特別学校以外でも大丈夫でしょうか?

来年1年生になる子供の進路についてご相談があります。
今は、自閉スペクトラム症の診断があり3歳から幼稚園に通園しています。3歳前から地域の療育の場所には行っていましたが、入園と共に辞めて、3ヶ月に1度医師の診察は受けています。
先日発達検査wppsI-Ⅲという検査をしたら、全検査のIQか67でした。
言語理解63.知覚推理82処理速度83語い総合78でした。
検査結果が出る前は発達級の情緒と考えていましたが、心理士さんは知的がいいのではないかと‥発達級で付いていけますかね?
特別学校とかでなくても大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

特別支援学校は地域によって入れるレベルが結構違うようなので、地域の心理士さんに相談したほうがいいと思います。
うちの地域はIQ67だと特別支援学校は希望してもまず入れないです。
(知的レベルが高すぎるという意味で)

• リンリンリン

リンリンリン

ご丁寧にありがとうございます😊✨
    分かりやすく説明して頂き、感謝致します(*^^*)

• 8月10日
バナナ🔰

以前支援員さんに聞いたら支援学校は主に重度の子が通うところだと言われました。
もちろん自治体によっても変わると思いますが。
IQ67だと軽度なので知的級になるのかな?と思います。
地域の支援学校のHPを見てみたり心理士さんか支援員さんに相談されてもいいと思いますよ。

• リンリンリン

リンリンリン

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます✨
    そうですね!一度聞いてみたいと思います(*^^*)

• 8月10日

うちの地域の特別学校は重度方や身体障害ある方入れるかんじです。
軽度知的障害だとはいれないです💦

息子、自閉症、軽度知的障害あり、普通学校中にある支援級はいってます!

• リンリンリン

リンリンリン

ご丁寧にありがとうございます😊
    やはりそうですよね💦
    息子さんは支援級に入られて様子などはいかがですか?出来る事等増えていますか?😊
    我が家は、療育等受けていないので今更ですが何かした方が、いいかなと思っていまして💦

• 8月10日

退会ユーザー

息子なりに頑張ってやってます😃
    出来ることも少しずつふえてます☺️
    学校いってから、名前書けるようになったり、読めるようになったりしてます。
    ただ、枠の中に文字をいれたりするのは難しいです💦

• 8月10日
  • リンリンリン

リンリンリン

お返事頂きありがとうございます😊
    息子さん、頑張っているんですね😊成長学校感じれると嬉しいですよね(*^^*)
    我が家もどうなるか分かりませんが、少しずつ成長出来たらと思っています😊

• 8月12日
りんご

他の方もおっしゃるように、地域によって差がありますが私が住んでいるところは中度知的障害からが支援学校なので知的支援級になると思います。後は、排泄排便が自立していない(排便だけオムツだけどお家でしか出ないとかならもんだいないですが。)離席等までは良いですが教室から出ていく学校から出て行くとかが多いと支援学校も視野に入ってくることもあると思います。
就学前相談の時期ですよね😆娘は情緒支援学級か、通級、補助員で提出しました。一応情緒支援学級が良いと伝えましたが園生活がそんなに補助なくできているのと、高IQでもしかしたら通級になるかもしれません。
悩むなら複数書いて相談しても良いと思いますよ。

• リンリンリン

リンリンリン

ご丁寧にありがとうございます😊
    そうですよね💦色々考えなきゃいけない事もありますし、悩んでしまいますが、複数書いてみて、また色々な方の意見も聞いて決めてみたいと、思います(*^^*)

• 8月10日