※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
子育て・グッズ

授乳が苦痛で完ミに移行中です。3時間より早くぐずったら前倒しでミルクをあげますか?飲み足りない時の対処方法も知りたいです。

完ミの方に質問させて下さい!
授乳が精神的に苦痛になってしまい、
新生児期から完ミに移行中なのですが、
基本3時間空ける時間より早くぐずってミルクを欲しがった場合、
3時間をきっちり守りますか?
それとも前倒ししてミルクをあげてしまいますか?

それと、まだ飲み足りなそうにしている時はどのように対処しているのかもお聞きしたいです!😞

コメント

はじめてのママリ🔰

2時間半くらいならあげますが2時間とかならあやして粘ります🥺3時間持たないことが多くなってる=1回量足りないと判断して1回量を増やしてました!足りなそうかどうかの判断は体重と生後何日でどのくらい飲んでるかによるとおもいます🍼

• まちこ

まちこ

回答ありがとうございます!
    同じ考えで安心しました。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

少し早くてもグズればその時にあげてました!
飲み足らないようだったら、少し量増やしてあげたり追加で少し上げたりしてましたね

• まちこ

まちこ

• 8月10日
ママリ

新生児期から完ミでした🙆‍♀️

ぐずって泣き止まないとかの時は3時間空かずでもあげてました😓

今どれくらいの量を飲まれているのか分からないですが、吐き戻しが無いのであれば量を少しずつ増やしてあげた方が時間は空くし回数は減るので楽になりますよ🙆‍♀️

• まちこ

まちこ

今のところ規定量あげていてグズりも吐き戻しもないです。

• 8月10日
り

ミルクの量を増やしてました🙋‍♀️
量が、多かったら吐き戻しするからいっかーって感じで(笑)
ミルクは、3時間空けないとダメらしいですよ🤔

• まちこ

まちこ

私も病院から3時間あけると聞いているので、1時間後とかに泣かれてしまったら
    おっぱいないしどうしようと思って…

• 8月10日
はじめてのママリ

最低でも2時間半はあけてました‼︎(基本は3時間あけてました)

2時間くらいでぐずった時は、あやしたり抱っこ紐に入れたり、おしゃぶりを使ったりで誤魔化してました‼︎

飲み足りなさそうな時は、次の授乳の時に10ミリくらいずつ様子見しながら一回量をたしてました。(ミルク缶の規定量の➕20ミリくらいまでを限度にしてました。)

あとは、体重の増え方や、吐き戻しがないかで判断してました。

息子は、2時間半に一回、規定量でも体重の増え的にいいよー。と1ヶ月訪問の時に言われましたが、、、吐き戻しが多くなったため、一回量を規定より少し増やして時間を空けるようにしてましたが、、、その子それぞれ向いてる方法が違うので、色々試してみるといいと思います😁

• まちこ

まちこ

今のところは飲み足りてるのか、飲んだら基本は次のミルクまで寝てます。
    色々と試行錯誤してみようと思います!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

すぐにあげすぎてもお腹が苦しくて泣いちゃうって言われたので、最低でも2時間半は頑張って空けてました‼︎
新生児はなんで泣いてるのかわからなくて困りますよね💦

• まちこ

まちこ

今のところは間隔空いていてもぐずってないのでいいのですが…
    会話ができるって本当にすごいことなんだなって赤ちゃん見てると思います笑

• 8月10日