※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

子供が一歳で歩き始める時期について相談です。この時期から靴を履かせるべきか、それともスイスイ歩けるようになってからがいいか教えてください。

皆さん、靴っていつ頃から準備して履かせましたか🥺?
我が子一歳なんですが、ヨチヨチ歩きで家の中を歩いてます。ハイハイより、歩く頻度の方が高くなってきました。家の中でもよくバランスを崩したり、ラグに足をとられたりしています。この位から靴を履かせてもいいんでしょうか?
それとも、家の中をスイスイ歩けるようになってからの方がいいですか😵‍💫?
教えて下さい🙇‍♀️

コメント

すず

ヨチヨチくらいで靴買って
少しずつ外で歩く練習してました!
靴買ってしばらくはつまずいてコケたり不安定でした。

ママリ

娘の時はヨチヨチ歩きの頃芝生の公園とかで、こんな感じの靴を履かせて歩かせてました!

ちい

わたしは2.3歩前に足が出るようになってから靴を用意しました!
靴を履くと違和感らしく、脱ぎたがったり歩いても靴履いてない時と比べるとおぼつかなかったりします。
靴慣れの意味を込めて、早めに用意して家の中で靴履いたまま歩かせてみてもいいかもしれないですね♪

パモの母

うちは室内で10歩くらい歩けるようになった生後10ヶ月から靴履かせ始めましたよ✨️♪
いきなり外で履かせてみたら、嫌がることなく歩いてくれました😂

ママリ

ヨチヨチから靴に慣れるために家の中で靴履かせてました👌

息子は10ヶ月で歩いたので10ヶ月です。
ただ1ヶ月間は靴履くと泣いてたので、外にお散歩できるようになったのは11ヶ月頃でした笑

娘はお兄ちゃん見てるから慣れるも何も、靴履かせて!と凄かったです笑
1歳前に歩き始めて、靴履かせて散歩してました👌