※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

姉からお下がりを要求され、困っています。自分はお下がりいらない派で、子供の服は新品を買っています。姉はお下がりを回してほしいと言われ、負担に感じています。姉からの要求に困惑しています。

お下がりについてきいてください

実家に前帰った時実の姉家族も来てました
そのときに実の姉に
おさがりほしいねんけどー!次来る時もってきてな!!
といわれました、、、
うちの下の子のちょうど1歳差の女の子が姉の子でいます。

私は基本お下がりいらない派で保育園の服も安くてもいいから西松屋やユニクロでそろえます。
お下がりって当たり前に渡さないと行けないのでしょうか、、、

汚れてるのは嫌〜とかいわれました、、、
うちは安いもので小さくなったものとかはカレーの日とかに使って捨ててしまいます、、、
ブランドものは綺麗に着てフリマサイトで売ります。

自分の子用に買った物をきれいにきてお下がりしないといけないのがしんどいです。
それほど高価なものではないけど、思い出の服でとっておきたいなと思ってた服も回せと言われたので母に渡しておいてとことづけても、ありがとうの一言もありません
渡さなければよかった、、、
と毎回思います

しかも次来たときにちょうだいって、、、
保育園は4月から通い出したので、それまでは服少なくてしかも今年と兼用サイズ着てたので、はっきりいってお下がり渡せる服ないんです。

姉的には、うちの上の子の分と下の子の分あるんだから、回して。○○(私)はちゃっかりしてるからな〜
とも言われました。
現に一番上の姉から5年ほど年上の子のお下がりをもらったことありますがシミもすごいし趣味も違うしほぼ捨ててます。
ですがお下がり要求する姉的には○○はもらってるのに、うちには回ってこないということです。

子どもの小さいうちなんて服すぐ汚れるし兄弟間でもお下がりですら、うちは少ないんです。

○○はケチやな、、、って感じでよく言われます。
何とでも言ってくれって感じなんですが、お下がりのために自分たちのお金で子どもに買った服を一生懸命綺麗に着せないとだめなんですか?

コメント

ママリ

そんな事する必要ないですよ!
もう上げなくて良いと思います。面倒くさいですし、無理なものは無理、嫌なことは嫌とハッキリ伝えてなるべく関わらずがベストかと思います💦
姉妹だから何言っても許される訳でもないですし、タダで何でも貰えると思ったら大間違いですし。

• にこ

にこ

回答ありがとうございます😭
    お下がりはあげる人が、着れなくなったものあるけど着ない??って言われてもらうものって認識だったので、
    逆に要求されてびっくりしました、、、

真剣にあげるもの今ないし、そんな人のために気をつかうのもうやめます、、、

• 8月9日
ままり

そのために綺麗に着せなくても良いと思いますよ。
きったないのまわしたらいいんじゃないですかね😂

綺麗なのが全然ないんだけど汚れててもよければあげるわ〜!汚いの嫌なら捨てるけどどうするー?って選択肢あげたら良いと思いますよ。
それでいらないって言われたらこっちも気持ちよくお下がり渡さずに済みます😊笑

• にこ

にこ

ブランドものの服着てるのを見て、それを回せって言ってきたりもするんです、、、
    来年は着せれる〜💕
    みたいな、、、
    おめぇにはやらねーよ。
    って感じなんですけどね、、、

着古したきったないものがでた時にそれやってみます😂

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私は必要ないので回してますが必ずしも回さないと行けない事ないと思います!!
回せる服ないよでいいと思いますよ!!

• にこ

にこ

姉にはもう1人男の子がいるんですが、うちの上の子が使わなくなったおもちゃをくれとも言われるんです、、、
    下の子も遊べると思って買ったりもしてるので本当に困ります、、、

姉の上の子が男の子だから下の女の子の服を買い直さないといけないのはわかりますが、それをこっちにいろいろ言われても困り果ててます、、、

• 8月9日
キノピオ🍄

お下がりもらわないと
子供に洋服も買ってあげられないの?
って思っちゃいます!
そんなにお下がり欲しいなら
ジモティでもタダでもらえるんだし
普通に買わなくても中古品でも
いいならお店に安いのあるけど?
って言いたくなります!

• にこ

にこ

いや本当に西松屋でもなんでも安い服いっぱいあるんやから自分で買えって感じですよね、、、

姉の上の子が男の子で女の子の服を買い直さないといけないのはわかりますが、当たり前に回してもらえるスタンス本当に無理すぎます、、、

• 8月9日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

やったとしてもめちゃくちゃ汚いの渡しますかね!
    こんなんしかないけど!
    と言って渡します!

• 8月9日
  • にこ

にこ

ですよね!
    お下がりをあてにするなって感じですよね!!
    靴下のゴムが伸びかけのんとかあげてみます🤣

• 8月9日
はじめてのままり

使い古した服をわざとあげます☺️🧡笑

めちゃくちゃうざいですね(笑)
私は妹2人居て姉の立場ですがそんなこと言いません😂
親しき中に礼儀ありですね。

• にこ

にこ

いいお姉さんですね😭
    自分から綺麗なお下がりくれってあつかましすぎますよね、、、
    きったないシャツくらいならあるのであげることにします🤣

• 8月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

にこさんがケチやったら
    お姉さんドケチですよ😂!
    綺麗なん欲しかったら自分で買いーや!厚かましい😂って
    私なら言っちゃいますが難しいですかね?😅
    それかお母さんから言えませんか?
    人様のお姉さんに申し訳ないですが
    大阪のおばはんか!って突っ込みたくなります(笑)
    綺麗なブランドものは今まで通りフリマアプリで
    思い出の服も渡さなくていいです!☺️

• 8月9日
  • にこ

にこ

姉の旦那さんのお母さんがお金持ちらしく
    よく大丸とかでファミリアとかミキハウス買ってくれるんはいいんやけどさ〜
    とか言ってくるんですよ💢
    なら安い服ぐらい自分で買えや。
    ってお盆に会うので、また言われたら言ってみます😤

母には、ありがとうの一言もないし、新幹線の距離なので帰省する荷物と子どもに加えてお下がりなんて持ってかえる余裕もないし嫌と言ったんですが被害妄想の激しい姉で以前にも結婚式などのことでゴタゴタもあり母も深く姉にかかわりたくないようで、、、

私たちのお金で買ってるものなので売りたいもの置いておきたいものは、これからはあげないようにします!!!
    ありがとうございます💕

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

めちゃ図々しいですね👀💦
びっくり……
でもわたし、ママ友に
私の2人目が男の子とわかって、
娘の服お下がりできないやー
また1から買い直しだ〜
みたいな会話をして、
その流れから
もし着ない服あったら欲しいと言われたことはあります🙄

めんたま飛び出そうでしたよ、、
女の子の服かわいくて
こだわりあって結構高めの服とか着せてたので、それわかってて言うってすごいなって🙄笑

とりあえず
ブーツとか靴は売るにも汚いし、捨てるのももったいないのであげましたが、、笑
特にお礼もなくて更に驚いてますww
もう二度とあげないです😊

あげなくていいと思います!!

• にこ

にこ

兄弟だからって図々しすぎますよね?、、、

そうなんです!
    お出かけ用に高めのワンピースとかバックとかサンダルとか着せてるの見て、来年は私のもの!みたいな感じでうちの子を見てくるんです💦
    からのお下がりちょうだいなです、、、
    ブランド品だし大事にしまっておいて、もし孫ができた時に出してあげたいなとかも思ったりしてるので、当たり前に自分のものになるって考え方が無理すぎます、、、

• 8月9日
3-613&7-113

着古した汚れたやつ渡せば良いと思います。あとは、1番上のお姉さんににこさん家族は不要だから(お下がり欲しがってる)お姉さんに渡すよう伝えちゃいます。

娘2人着てるし、保育園で使い捨て状態だよってスルーでは駄目ですか?

• にこ

にこ

お下がりなんだから基本汚れてますよね?😂
    一番上の姉とは仲良いので、これまでのいきさつも含めてそう言うことにします!!

本当にはっきり言って使い捨て状態なんですよ、、
    だから回せるものなんて基本ないです💦
    被害妄想の激しい人なので話が通じるのかわからないですが汚い着古したものがあればそれと、こんな感じで使い捨て状態だけど。
    ってものを見てせて言ってみます!
    前までは綺麗なのくれてたやん!!
    とか言ってきやがりそうですが⚡️

• 8月10日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

子供達の月齢上がって、今まで以上に活発になって汚れるので良いと思います☺️

• 8月10日