※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の娘がお腹の問題で病院に行ったが、薬が効いていたが、卵黄を食べたら再び下痢が出た。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

(娘のお腹について)
みなさんのお話を聞かせてください😭
生後10ヶ月の娘が先週月曜日からお腹が緩くなってましたので、木曜に病院へ行きミヤと言うお薬を5日分貰いました。
段々お腹も落ち着いて昨日で薬は無くなりました。
昨日だと下痢(たまに柔らかめのうんち)は3-4回で
病院に行ったあと2日後くらい以降は上記の感じで
落ち着いていました。

今日たまたまかもですが、下痢以降あげていなかった
卵黄(スプーンひとさじ)をお粥にまぜたら

立て続けに3回少量ですが下痢をしました。
たまたまなのか、、
卵黄なのか、、

因みに今日はこんな感じでした。

病院に行っても多分整腸剤くらいだとは
思いますが、、

連休前だしなぁと💦

みなさまはどうして来ましたか?同じ様な場合😭

コメント

🐰

ミヤはうんちが緩い(下痢)ときによく処方されてました!

連休に入るので、
私ならお薬貰いに行きます💦

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます!
    因みに自宅にビオフェルミンがありますが生後3ヶ月からでも良いようで。

    自己判断で飲ますのはマズイですかね?
    今は飲ますほどの感じではないので
    今後の話で🙇‍♂️

    • 8月9日
  • 🐰

    🐰

    ミヤを貰いに行くついでに、ビオフェルミンも処方してもらえないか聞いてみます!

    私はあまり市販薬飲ませたくないので、飲ませないです💦

    • 8月9日
スポンジ

ビオフェルミン細粒があるならそれで良いと思います。
マシになってるとはいえ下痢完全に治ってないんですよね?
そういう時はアレルギー物質を試すのはやめた方が良いですよ。
弱ってる時はアレルギー起こしやすいので危ないです。

  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    ありがとうございます😭
    はっとしました💦
    卵が少し進むの遅れてまして焦っていたかもしれません😭

    完全に止まってからにします。

    因みに市販と病院で貰う違いはあるのでしょうか?
    10ヶ月8.4キロの娘ですが
    どの位を小さくくだいたらよいものですか🙇‍♂️

    • 8月9日
  • はじめてのママリさん🔰

    はじめてのママリさん🔰

    持っているのは、瓶に入った錠剤です。

    • 8月9日
スポンジ

錠剤は使えませんよ❌
使えるのは粉末の『ビオフェルミン細粒』だけです。
付属のスプーンにすり切りいっぱいです。

違いについて詳しくは私もわからないですが...
お腹ゆるいのは日にちぐすりみたいなところもあるし、小児科で先生に聞いた時にビオフェルミン細粒があるのなら全然それ使って良いと言われました🙂

あと薬剤師にそう言われた時は別として、飲めそうな薬があるからと言って薬を砕いて使うのは基本的に御法度ですよ🥲