※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画無痛分娩について痛みを感じないお産でした。珍しい病院かどうか、計画外の痛みについて知りたい。

計画無痛分娩について
私が分娩をした病院は、完全計画無痛分娩で、バルーンを入れたら、すぐ麻酔をかけるので、陣痛の痛み、出産の痛みも全くなく、バルーンをいれるときも圧迫感程度でした。麻酔の針を刺す痛みも採血程度だったので、最初から最後まで痛みを全然感じないお産でした。その代わり産後が大変でした。こういう病院は、珍しいのでしょうか?計画無痛分娩で痛かったりする場合は、どういうときにありましたか?計画じゃないと、麻酔かけるまで陣痛耐えるのがつらいと聞きますが。次回、産院を決めるときの参考にしたいです。

コメント

ママリ

病院によって本当に様々だと思います💦
麻酔のタイミングや量、金額なども…
ちなみに私のお世話になった産院も計画無痛分娩がありますが、無痛というより和痛で、少し痛み和らげます程度なので、金額もすごく安かったです。
麻酔によってお産の進みが悪くなることもあるので、助産師さんがちょこちょこ様子見に来てくれて、陣痛耐えられるところまで耐えるって感じでした🥹
子宮口7〜8センチまで耐えたので、普通に激痛でした。笑
あとは、計画にしても、その前に陣痛が来てしまったり、破水してしまったりもありますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😉
    激痛ですか、、、和痛分娩は、私には無理そうです😢

• 8月11日
しりり

長男を出産した病院
初産だと4・5センチ、経産婦だと子宮口3・4センチ開けば麻酔入れてくれて、その後は産み終わるまでずっと無痛でした。

次男を出産した病院
早い段階で麻酔入れてもらえたのですが、最後いきむ時は麻酔を切って産むので痛かったです😂しっかりいきめるようにだそうです。

2つの病院で計画無痛分娩をしましたが、どちらも痛みを経験しましたよ。完全無痛分娩羨ましいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    病院によって色々ですね。参考にさせていただきます。

• 8月11日
マーガレット

わたしは麻酔の管を体に入れる時からもう痛くて、点滴の管の装着も痛くて、バルーンはほんっとうに痛くて悲鳴あげるレベルで、しかも「バルーン入れた刺激で陣痛きちゃう人が稀にいるけど、初産だし38週だし子宮口も全然開いてないから大丈夫だと思う」って言われてたのに夜から陣痛きちゃうしで、結局多少は痛いんじゃん😭って感じでした笑
ちなみに出産の日は促進剤投与から1時間しないと麻酔入れてもらえなくて、ちょうど隣の分娩室で分娩が始まってしまったせいか若干放置されて(笑)、麻酔入れてもらえたのは促進剤投与から1時間半後でした。夜中からきていた陣痛がどんどん痛くなっていって、何かにつかまって息をしずかーに吐いてないと歯ぎしりしちゃってやばいんじゃないかってくらい痛かったです。でも、陣痛の進み具合としては3割か4割くらいだったらしいので、自然分娩は無理だなあと思いました😅

完全無痛は珍しい気がします!
わたしは特に産後ものすごく大変だったという感じはないです。むしろ体力が温存されていたので、さすが無痛✨と感動していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。病院によっても、人によっても様々ですね。私、出産直前まで、母親に随時状況をラインしていました。そんなことは、稀でしょうね😵次、同じ病院は、通えなそうなので、色々な病院を調べておこうと思います。自然分娩は、到底無理ですが、無痛でも、次は痛みは、多少覚悟しておかないと😢

• 8月14日