※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

てんかんの子供が日常生活で気をつけることや学校での制約について相談しています。発作は発熱時にのみ起こるようです。学校や家庭での注意事項はありますか?

子どもが、てんかんの疑いで先週検査をして結果を待っているところです。

てんかんの場合は高所や水場を避けること、ピアニカやリコーダー、熱いものを冷ますなどの頻繁に深い呼吸をしなくてはならない動作をなるべく避けるよういわれました。

でもそれでは学校でかなり制約がかかるし、体も成長するしピアニカやリコーダーくらいはいいんじゃないのかなと思うのですがやはりダメなんですか?

痙攣は発熱したときしか起きたことはありません。

てんかんのお子さんは学校や家庭で、これはしてはいけないといわれてること何かありますか?

コメント

ママリ

現在、娘がてんかんで薬の調整中です。

お子さんは小学生ですか?

うちはまだ1歳児なのですが、てんかん発作がゼロになるように薬の調整をして駄目なら手術など、とにかく発作を抑えて通常の生活を送れるのが目標と言われています😊

てんかんの種類によっては制約があるかもしれませんが、薬が効いて発作が抑えられれば、普通に生活できると思います。
娘はまだ薬の調整中なので、大発作を誘発しやすい発熱をしないようにと言われています💦発熱させるなとか無理なのに😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗小学1年生です。
    やはり、発熱は発作起きますよね…発熱させるなというのは本当、無理ですよね😞💦

うちはこれまで発熱時しか痙攣したことはないのですが、小学生になっても熱性痙攣が起きることは通常あまりないからということで検査になりました。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬で調整が可能なんですね☺️
    これまでは、予防として発熱時にダイアップをいれてましたがブコラムというシリンジの薬を処方され、使いなれないので怖くて怖くて…使われたことありますか?

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ブコラムは処方されてます。発作がおきて使おうと開けたら発作が治まったので、まだ使えていませんが。
    ブコラムは学校職員でも使用可能ですよ。預けられてますか?😊

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗学校に預ける分と、家用と二つ持っていますか?
    この前始めて大学病院で処方されましたが一本のみで、学校用にもらいたい場合は最寄りの小児科とかでもらえるんですかね😞💦

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

沢山出してくれて4本あります😅
    預ける場合、処方医師からの使用が必要との書類がいるので学校に確認したほうが良いと思います。昨年から使えるようになった薬なので、学習不足の学校だと断られるかもしれませんが、法律で使う許可が出ているので預けられます。私は園に一度断られましたが、市役所に行って許可を出してもらいました😊
    少しでもお子さんのリスクが減る対応が出来たほうが良いですよね。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4本❗私の住んでいるところは田舎すぎて、取り寄せでした😅小規模な学校でなにかと雑だし恐らく断られそうな気がしますが、話し合ってみます。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

私も田舎です。田舎すぎて総合病院まで遠いのでブコラム処方されてます😅
    学校と医師と相談してみて下さい。
    結果出るまで気が気じゃないですよね💦ママリさん無理されずに💦

• 8月9日
みい

うちの子は、お風呂とかでひとりにして目を離すのは無しで、その他は特に制限言われなかったです!
毎日薬は飲んでます😖

上の子が乳児てんかんでした。

お風呂やフラッシュなんかのチカチカした光に注意してねと言われました🙂

うちは0歳だったからか
深い呼吸を避けてとは言われませんでした💦

てんかんは薬で落ち着き
薬も卒業することができましたが
熱性痙攣を何度もしています。

熱が上がるタイミングと良く言われてますが
うちの子は、リラックスしてる時
食事中や、寝入り前、お風呂
なんかで痙攣しやすいなと感じています💦
そういった時に熱がグンと上がるだけなのかもしれませんが😅