※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の保育園事情について質問です。双子での加点が低く、別の園になる可能性もあります。1年別々の園に通わせた経験や自治体の対応について教えて欲しいです。

双子の保育園事情について教えていただきたいです!

ママリを見てると双子ちゃん、同じ保育園に通われてる方が多いように感じますが、みなさん激戦区ではなかったり、ご家庭の点数が高い方ばかりなのでしょうか?

現在私は求職中なので点数は低く、双子での加点はありません。「2人以上同時入園」の加点はあるのですが、「兄弟が市内の保育園に在園中」の加点より低いです😂
こんな背景もあってか、市の方にはそれぞれ別の園になる可能性もありますよと言われています。
ただ、別の園になったとしても、翌年には優先的にどちらかの園に転園できるそうです!

こういう状況でお聞きしたいのは、

1️⃣双子ちゃん、1年別々の園に通わせて翌年どちらかが転園という形をとった方いますか?
そういった場合転園した子の負担や、メンタルサポートなどは大変でしたか?何歳クラスで転園したのかも合わせて教えてもらえると助かります!

(お兄ちゃんやお姉ちゃんに合わせて転園した子はたくさんいると思うのですが、同じ学年に双子の片方は友達いる状況って卑屈になってしまわないかなと心配です)

2️⃣嘆いてもしょうがないのですが、どこの自治体もこんな感じなんでしょうか🥲?休職中の場合、4月入園の申込は二次募集からしか申し込みできず、そうなると一次でキャンセルが出た保育園しかないわけで、2枠空くのが難しい場合も多いそうです。双子だから特別扱いして欲しいわけではないのですが、これは双子ならではの壁ですかね🥲

双子ちゃんママでなくても、こんな人知ってるよっていう情報でも助かります!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

咲や

地域によるかもしれませんが、上の子の同級生(今は小学生)で双子がいて、公立保育園なら入りやすいと言われて、公立保育園に同時入園出来た人ならいます
彼女達は年少入園でした
もしかしたら2歳よりは年少入園の方が入りやすいかもしれません🤔
年少なら預かり保育のある幼稚園に入れるという手もありますしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も公立保育園狙いで、まさに年少入園&どこの園でもよければ、休職中でも入れそうではあるみたいなんです💦
    幼稚園に預かり保育があるという情報、勉強不足でした!こども園の2号認定とは違って、幼稚園部分(1号認定)で+預かり保育ということですよね?一般的に幼稚園なら入りやすいと思ってていいんですかね🙄

• 8月9日
  • 咲や

咲や

幼稚園によりますが、幼稚園も優先枠があり、プレに通っていたらほぼ確実に入れる園、紹介状がいる園、兄弟枠(卒園児も可)という園様々ですので、そこは近所の幼稚園を情報収集するしかないですね
    預かり保育も年末年始とお盆、春休みは休みなので、そこは保育園と違うところです
    保育園は卒園式後の3/31まで預けられるらしいですが、幼稚園は卒園したら預かり保育がないと思いますので、その辺りはどうするかですね🤔
    学童は入学式前の4/1から可能らしいですよ

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくわかりやすいご返信ありがとうございます🙇‍♀️市内に幼稚園が少なく、あまり幼稚園を視野に入れてなかったのでとても勉強になります。
    長期休暇中のこと考えてませんでした!やっぱり働くママにとっては保育園の方が助かりそう😓でも少し幼稚園のホームページなども見てみましたが、英語など習えるところもあってとても魅力的でした👏

とにかく情報収集が物を言いそうですね!出遅れないように、下調べ頑張ります!

• 8月9日
ムチ子

上の子がいますが
その加点があってもら1歳児クラス猛烈な激戦区でお兄ちゃんの保育所にはいれられてません😭
2枠空くことがまずないです
私は3人別々の保育園にいれるのはさすがにむりなので
1人ずつにするつもりはないので
2歳児クラス、もしくは
小規模保育園に2人を2歳児の間いれて3歳からプレに通わせて幼稚園
など考えてますが
その場合もお兄ちゃんを幼稚園に転園させるのも可哀想だし
保育所と幼稚園同じ兄弟で全く違う環境なのも気になります

難しいですよね😭
お兄ちゃんも幼稚園いれたらよかったと後悔してます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんがいると、また一段と難しい問題ですね😓
    1歳児クラス2歳児クラスは、私も休職中では難しそうです💦

幼稚園と保育園、見てると全然違いますよね💦お兄ちゃんが小学生に上がるまでは、保育園と幼稚園のはしごが一番あり得そうな感じですか?やっぱり転園は負担になりそうで踏み出せないですよね😭

幼稚園のプレとはよく聞くのですが、それに入れないと幼稚園の入園も難しいのでしょうか?

• 8月9日
  • ムチ子

ムチ子

いえいえプレと年少入園はあまり関係ないと思いますが
    プレにいれておけば安心ではあります!
    お兄ちゃん的には同じ保育所にきてもらってお兄ちゃん面したいみたいです笑

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちも幼稚園も視野に入れて、今のうちにピックアップしてプレ行けるように下調べしておきます!
    お兄ちゃん可愛いですね〜☺️きっと日頃から双子ちゃんを可愛がってるのかなと微笑ましいです☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

保育園入園当時、東京に住んでいたのですが多胎児加点がありました👩‍👧‍👧

激戦区だったかは分かりませんが駅近で人気の園だったと思いますが、1歳入園で入れました😌

夫婦フルタイム、育休明け加点、多胎児加点でした。
求職だと多胎児加点があっても、激戦区だと難しそうですね🫠

おそらく空き状況を自治体で確認できると思うので、2枠以上開く小規模園などでひとまず預けて仕事に就いて、そこから転園活動するとかでしょうか🤔
もしくは、認可外で値段の良心的なところを探して、一旦そちらに入れてから仕事に就くのもありですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多胎児加点やはりあるところはあるんですね!羨ましいです👏
    求職中なのが一番厄介です😓

うちの自治体は空き状況を公表していないみたいで、教えてもらえませんでした💦あくまでも申し込んだ希望園で、調整、抽選というスタンスみたいです。なので、希望に小規模園を入れてしまうと、片方は普通の公立園、もう片方は私立の小規模園となる可能性もあり、公立同士ではないので翌年優先的に転園できなくなってしまうみたいなんです😭そうなると、また片方は年少入園の申込、相方と同じ園に入れなければ、もう一年別々の園になってしまう可能性があるということで🙅‍♀️そして、申し込んだ際に知ったのですが、内定を蹴ると減点になるらしく、小規模園は却下となりました。

認可外も行けそうで値段も良心的なところは定員いっぱいでした💦

やはりバラバラになる覚悟で年少入園→年中でどちらかに転園させるのが一番あり得そうですよね🥲子の負担が申し訳ないですが。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空き状況公表していないところなんてあるんですね🫠
    厳しいですね😭😭😭
    小規模園に入れて、仕事に就いて、年少で幼稚園っていう手も有りですかね🤔
    預かり保育使えば、保育園と同じくらいまで預けられますし☺️

良い結果になることを願っています👩‍👧‍👧

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空き状況を確認できる自治体の方が多いんですかね🥲うちの自治体はなんか過去にトラブルでもあったのかな💦

預かり保育という手段をここで教えてもらえて、今勉強してるところです🙆‍♀️こども園やら何号認定やらさっぱりですが🥲
    色々な情報ありがとうございます!

• 8月10日
ぐーた

うちは0歳児クラスでの復帰です。なので、見学行った中でも、同じ保育園に入れる可能性が高いところしか申し込まなかったです。

1歳児クラスなら、別々の保育園も視野に入れて、まず働きます‼️2歳児で更に枠が増えるところだと、確実に同じ保育園になれると思うので、そういうところ狙いますね。友達関係は特に気にしないですね。

休職中だと、育休中の正社員よりは点数低くなります。どこも同じだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児から保活出来てたの素晴らしいです!無職の状態なこともあって、0才の頃は育児で頭の片隅にもなかったです😂

うちの市では1歳児、2歳児クラスはかなり倍率が高いらしく、求職中だと厳しいみたいです。なので、今は奇跡の途中入園2枠を願って申込み、2歳児クラスのキャンセル待ちしか狙えない状態です🥲(そして、なぜかうちの自治体は空き状況を公表してないので、どこが狙い目なのかもわからず🤣近い順に希望園書いてきました笑)
    託児所付きの仕事も探してるのですが、なかなかないものですね💦

ここで幼稚園の預かり保育のことも教えてもらえたので、いろいろ視野に入れて柔軟に働くしかないです🤣!頑張ります!

• 8月10日
  • ぐーた

ぐーた

空き状況教えて貰えないんですか‼️市に聞いても教えてくれないんですかね?あるいは、保育園に電話して聞くとか💦見学行って探るとか。

認可外になると思いますが、企業主導型保育園というのもあるので、そういうところも聞いても良いかもしれないですね。従業員とかは優遇されるはずです。あと、地域によっては、認証保育園などもあるようで、知り合いは認可落ちたので、そこに入れて、翌年認可に入ってました。

認可外は高いところもありますが、そうじゃないとこもあるので、その辺りも視野に入れると良いかもしれません。

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲市役所に聞いて、公表はしてないので基本的には申し込みして結果を待ってくださいと。
    でも見学に行って探るの良さそうですね💡!園庭開放?の日にとりあえず行ってみます!
    「企業主導型保育園」と「認証保育園」ですね。調べてみます!ママリでは本当、調べてもわからないようなこと聞けるので本当感謝です🙇‍♀️ありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちは23区で激戦区です。絶対に同園がよかったので0歳児でいれました。

ちなみに共働きフルタイム、多胎は兄弟と同じ加点がありました。

同じクラスに3組双子がいますが、一組は1歳児、もう一組は3歳児からです。3歳児からの双子は小規模園に2歳児クラスまで行っていてその加点でふた枠の空きで2人で入ってきてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんでフルタイムママ、毎日お疲れ様です🥲👏0歳から動き出してる人少ない分、1〜2歳児よりは入りやすいそうですね💦そんな情報知らず、全く動いてませんでした。

双子ちゃん3組もいるんですね!心強そう!3歳児からの双子ちゃんは2枠空いたのもすごいですね👏

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空いたというよりも未満児だと6人に1人の保育士のところ、、3歳児だと20人に1人なのでその差分の2枠が元々募集かけられていたようです。

3歳児クラスなら2枠のみ募集の保育園あるかもしれないですよ😃

• 8月11日