※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
867
子育て・グッズ

混合育児でのミルク量と吐き戻しについて、生後26日目の赤ちゃんが40〜60mlのミルクを与えているが、吐き戻しが多く心配。搾乳量が少なくなり、助産師はこのままのミルク量でOKと言っている。与えるミルク量についての不安がありますか?

【混合育児でのミルク量と吐き戻しについて】

現在生後26日目なんですが、混合で育てています🍼

3時間ごとに両乳10分ずつの授乳と
ミルク40〜60mlを与えているのですが、
先週から搾乳で30mlしか出ておらず、おっぱいも張らず、
もう差し乳になっているのかもしれません。

ミルクが少ないかなって思うときもあるので、
80ml与えると60mlしか飲まず、吐き戻しが多いです。

2週間検診では46g/日増えており、
夜も3時間しっかり寝てくれるので
助産師さんからはこのままのミルク量で…との事でした。

このまま40〜60ml与えるだけで大丈夫と思いますか?
吐き戻すのが怖くて、足りているのか心配です。

コメント

ままり

体重が問題なく増えているようでしたら今のままで大丈夫だと思いますよ☺️
うちの子も混合であげてましたが、おっぱいだけで疲れて寝てミルクまで辿り着けなかったり
1ヶ月半くらいまでは
吐き戻しも多く、足りているのか心配にもなりましたが全く問題なく育ってます!
月齢的にまだまだ吐き戻しが多い子もいると思うので機嫌が悪くなければ吐き戻しもそこまで問題ではないと思います!
心配なようでしたら、1ヶ月検診で相談してみるといいと思います🥰

• 867

867

同じ方がいて安心しました😮‍💨
    今日も吐き戻しがあり、授乳後は満足してるのかそのまま寝るのですが、その時はミルクあげずにいますか?
    機嫌良くしているので、ミルク欲しがっていないんだな…と勝手に解釈してるのですが🤣

• 8月9日
  • ままり

ままり

そのまま寝ちゃった時はミルクはあげずに寝かせてました!
    本当にミルクが欲しかったら訴えてくると思うので、私もそんな感じで解釈しちゃってましたよ🤣
    ただそのまま寝ても3時間経たずに2時間半で欲しがったりすることがあったので、その時はさっき吐き戻したから早めにお腹空くのかな?と思って早めにあげたりしてました!
    それがあってたのかはわかりませんが(笑)
    体重の増え方も多すぎず少なすぎず順調だったので、きっとそんなにきっちりしすぎなくても、ある程度大丈夫だと思いますよ☺️

• 8月9日
  • 867

867

やっぱりそうなんですね😳
    お腹空いてるなら泣いたりしますもんね(笑)
    混合難しいですが、ゆるく頑張りたいと思います🤣

• 8月9日