※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那に育児知識を身につけてもらう方法について相談中。突然の妊娠で基礎知識が不足しており、不安を感じている。産院の両親学級には参加予定だが、他にも知識を得る方法を模索中。

【旦那に育児知識を身につけてもらう方法について】
いつかは子供ほしいねーとは話してましたが、この度意図せず妊娠しました。
突然のことで2人とも驚きましたが、もちろんせっかくきてくれたので2人で頑張って育てるつもりです。

しかし、突然だったこともあるのか、旦那の赤ちゃんや妊婦についての基礎知識?的なものが無さすぎてびっくりする毎日です。
私もいつか欲しいくらいにしか思っていなかった+特に子供に関わる仕事をしたこともないので知識が多くある方ではないと思うのですが

・赤ちゃんは蜂蜜食べさせてはいけない
・つわりはお腹が大きくなってくる前からくる
・赤ちゃんがどのくらいで歩き始めて喋るのか
など子供がいない人でも知っているような常識的な知識が全くないようで、話していてびっくりすることが多いです。男性と女性の違いなのでしょうか…?

この前も赤ちゃんは免疫力が全然ないからすぐ具合悪くなっちゃうんだよーと言ったら、じゃあ産まれてすぐからR1ヨーグルト飲ませようか!と言ってきました😭
産まれてから悪気はなく死なせてしまいそうで本当に怖いです…。

本人も私がえっ知らないの!?と反応するので勉強しなきゃやばいとはわかっているようなのですが、本当に基礎の基礎からわかってないようなのでどこで知識を得てもらえればいいのかわからない状況です🥲
産まれる前に旦那さんに知識をつけてもらうためにこれをしてもらった!などいいものがあったら教えてください🙇‍♀️

※産院の両親学級は参加予定です!
私が元々職場の部下だったことと年下なもあり、私の口から教えられるのはあんまり好きでは無さそうなので読んでもらったり見てもらったり参加する系で教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

マナ

うちも同じような感じで、赤ちゃんについて何も分かってなかったです😂
とりあえず、たまごクラブ買って読ませました😆付録も可愛かったし私も色々と情報知れて良かったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまごクラブちょうど気になってたので買ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
ひ

そんなもんだと思います😅
うちの夫はバツ1で向こうに子ども居ますが、わからないことだらけでした😰💦💦
本人は1人育てたつもりなので調べようともせず………
たまごくらぶの付録にあったパパ用の冊子を読んでもらって、やっと少し考えてくれるようになったかな?って感じでしたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんなもんなんですね😅
    うちだけじゃなくて少し安心しました(笑)
    たまごクラブのパパ冊子読んでもらおうと思います…!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
ママリ

うちも知識ゼロでしたよ!
両親学級なんて行っても意味ないとか言われ、ネットもあてにならないから調べないとか言って、本も見てくれず💦
なので、1つ1つ実践して教えながら今もやってます😂
そのくせ口を挟まれるのが大嫌いなので厄介ですが、お前の子供だろと言いながらやらせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産まれてから実際に教えてやっていくのがいちばん良さそうですね😂
    ありがとうございます!
    参考になりました🙇‍♀️

• 8月9日