※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

NIPTと胎児ドックについての相談です。NIPTの認可と未認可の違い、金額、胎児ドックの追加について悩んでいます。みなさんはどちらを受けましたか?理由も教えてください。

NIPTと胎児ドックについて。

こんにちは。
29歳で顕微授精にて妊娠し、現在9w5dです。

夫と話し合い不妊治療中から
NIPTを受ける事を決めていました。

今週末に10週に入りますので
NIPTを受けるクリニックを探しまして

①認可 結果まで2週間 エコー込み
②未認可 結果まで6日

どちらで受けるか迷っています。
金額は未認可が5000円程高いです。
それに初期胎児ドックも追加するか迷っています。

次回の産科の検診が再来週なので
未認可だと早く結果を知れる反面
もし陽性だった時の対応が不安で…。

みなさんはNIPTと胎児ドック
どちらを受けられましたでしょうか?

受けた理由や認可未認可を選ばれた理由も
教えていただけますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

両方受けました!

NIPTは認可外で受けました!
胎児ドックは専門のクリニック🏥を外来で予約しました^ ^(自分で探して)

認可外にした理由は、通ってる個人産婦人科では高齢出産の場合とか異常がある場合しか出生前検査を紹介してもらえなかったからです^ ^あと、認可だと旦那も一緒にカウンセリング含めて2〜3回遠い大きな病院に通う必要があったので、認可外なら結果も早いし(ウェブ確認)わたし1人だけの都合で行けたからです^ ^

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!

認可外はやはり結果が早く、陰性の場合不安な気持ちが早めに取り除ける事が大きいですよね☺️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

胎児ドックとNIPT両方を受けました。
胎児ドックだけでは心配だったからです。

認可施設で受けました。
理由としては
•30代前半ですが、受けられる認可施設があったのと値段も安い。
•陽性時の羊水検査の費用が無料
•初期精密エコーの専門医が在籍していて安心だったからです。

• ひよこ

ひよこ

やはり両方ですと安心しますよね☺️
    私も色々検索してみましたが麻布に認可で胎児ドックとNIPTのセット検査がありましたので、そちらにしようかなと思いました。
    コメントをいただきありがとうございました😌✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛育ですかね?
    わたしもそこで受けました😊
    私は12wのときに馬○先生にエコーしてもらい、ベビーナブ見て性別教えてもらいました。
    もしかしたら早めに分かるかもですね!
    返信してしまってすみません💦
    検査が無事に終わることを願ってます🕊

• 8月9日
  • ひよこ

ひよこ

なんと!愛育です!☺️✨

再来週が12週ですので現在予約しようと進めていましたら、馬◯先生と近◯(あ)先生の枠がありまして悩んでおりました。

とんでもございません。ご返信いただきありがとうございます🐣🎵

馬◯先生はどんな方でしたでしょうか?
    また、胎児ドックの種類は20分の方と1時間の方どちらにされてお幾らでしたでしょうか?

ご迷惑でなければで結構ですので教えて頂きたく思います🙇‍♀️✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😊✨
    馬○先生は年配の先生でしたが、白衣とかも着ていなくて、結構気さくな感じでした笑
    夫も一緒にエコーの部屋に入れてくれましたよ〜
    質問もしやすかったです☺️
    超音波検査の本も書いてる有名な先生みたいです💡

私は今年の5月上旬に検査を受けましたが、その時は20分の胎児ドックしか無かったです!
    今後新しい機械を導入して、より詳しく見れると説明だけありました!
    それが1時間の方みたいですね!
    NIPT109000円+胎児ドック10000円で12万くらいでした!

• 8月9日
  • ひよこ

ひよこ

そうだったのですね☺️✨
    医師一覧より経歴を拝見しましたが書籍を沢山執筆されているようで驚きました。

1時間のプランが¥55,000と高額だったため驚いていましたが最近出来たプランなんですね。

金額も併せてありがとうございます!早速12週に予約を入れました☺️

詳しく教えていただき
    ありがとうございました🙇‍♀️⭐️

• 8月9日
ちろすけ

私なら①の認可かつ結果によっては羊水検査等の確定検査費用が負担なしor減額になるところにします!
理由はおっしゃっているとおり陽性だったあとのサポートへの期待と、確定検査の費用面の負担軽減です😣
産院で胎児スクリーニングもあると思うので、NIPT(+確定検査)でも良いかなと思います。

私も単胎であれば↑でいく予定でしたが、今回双胎だったので専門施設で胎児ドック+結果により確定検査に進む予定で段取りしています💡

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!

①は羊水検査費用負担なし+サポートが魅力的だなと思います☺️

私の通っている産院では中期胎児スクリーニングのみですので、初期と後期の検査希望ですと自身で探さなければならず…。

NIPTと初期胎児ドック、両方は必要ないのかなあ、どうなのかなあと悩んでおります🥲

• 8月9日
  • ちろすけ

ちろすけ

胎児ドックはNIPTよりも検査項目が多いですし、悩んでいる状態であれば気持ち的に両方受けられたほうが良いかもしれませんね😣

• 8月9日
  • ひよこ

ひよこ

ちろすけさんのコメントを読み、もう一度胎児ドックについて調べてみましたが、両方受けようかなという思いが強くなりました。
    コメントをいただきありがとうございました😊

• 8月9日