※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

体調不良で休んでいる際に病院で診断書をもらって傷病手当金の申請ができるか相談したいです。病院に頼んで良いでしょうか?

産休まであと1ヶ月半だったんですが、毎日腹痛や吐き気、眩暈など体調が悪すぎて、会社に相談したら、もう休んだ方がいいと言ってもらえたので昨日からお休みをもらっています。
今日電話が来て、病院で診断書もらってきたら傷病手当金の申請ができるよと教えてもらったのですが、病院にそんなこと頼んで良いんでしょうか?嫌な顔されますか?
出来れば受け取りたいですが、体調の都合ですし無給でもまあ仕方ないとは思ってます。

コメント

89

いやいやいや
それも病院は何十件何百件もやってきてますから、ご遠慮なく💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    病院は昨日薬もらいに行ってたので、さっき電話して聞いてみたら、腹痛とかは普通だし出血とかがなければ問題ないですけどね…会社の許可とってるの?あぁそうみたいに言われて微妙な感じでした😭

• 8月9日
のの🔰

診断書書くくらいでは、そんな嫌な顔されませんよ。
すぐ書けると思いますし、貰えるお金は貰った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭病院に電話したら先生の反応が微妙だったので、こんなこと普通しないのかな…と思ってしまって汗

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃん第一なので産院は逆に快く診断書出してくれるはずです❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭詳しく病院に聞いてみます!

• 8月9日
ママリ

みなさん書いてもらえるっておっしゃってますが、妊娠経過的に問題がないなら診断書は書かない(書けない)といわれることもありますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭やっぱりそうですよね?
    書いてもらえそうなら書いてもらって、無理そうなら無給で過ごします😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

傷病手当の申請に診断書は必要ないです。会社で休職をするのに診断書の提出をしないといけないのかなあと思いました🤔

私なら確認で傷病手当の申請診断書が必要なのか、休職をするのに診断書が必要なのか会社に聞きます^_^

診断書と傷病手当の申請書ではかかる費用がだいぶ異なるためです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😀
    会社の方では欠勤で無給になるだけなので診断書は必要ないみたいです。
    病院の方で診断書もらっておかないと、あとで傷病手当金の申請書を先生に書いてもらう時に書けないって言われるのかな?と思ってました💦
    そもそも今回は診断書自体を渋られたので(でもさっき書いてもらってきました)傷病手当金の書類は書いてもらえるかどうか怪しいなって思ったんですけど😫

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断書…保険効かないので高くないですか。
    会社で必要ならともかく不要ってことであれば母健カードでもよかったのかなあと。。

診断書ないと傷病手当の書類出してもらえないってのは聞いたことないですが、先生によるのかもですね😥
    でも診断書貰ってるなら病院側も休職してることを知ったってことになるので大丈夫ではないでしょうか👍

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット見てると高っ!て所もありましたが私の行ってる病院は2000円で済みました😂
    そうなんですか!大丈夫ですかね?また1ヶ月後に延長で診断書書いてもらわなきゃだし、休み終わったら傷病手当金の紙も書いてもらわなきゃって思うとなんかその度に怒られるのかなぁと思うと憂鬱です😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良心的でよかったですね🫡

傷病手当に関しては分けなくても平気ならまとめて一回で申請するのもありです。私は面倒だったので半年分を一回でやってました😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!!💦
    会社から、書類を締め日のたびに送るって言われてたんですけど、自分がお金に困るからって思ってそうしてくれてる可能性ありますかね?自分も1回で済む方が楽なので会社に聞いて見てもいいでしょうかね。。😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社から労務不能証明をもらって自分で手続きするんなら、会社からもらったのは溜めておいて自分の好きなタイミングで申請できますよー😂

わざわざ聞かなくても時効は2年なので期間切れになる前にさえ申請したらオッケーです🫡

• 8月9日