※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

市役所で保育園相談したが、情報が得られず、入園状況や保育園の情報が知りたい。どこで情報を得るか迷っている。

先日市役所に保育園の相談で行きました。
担当してくれたのは若い頼りなさそうな男性(スミマセン)で、聞きたかったことすべて「それは教えられないんですよ〜」という返事で、何も聞きたいことを聞けずに帰ってきました。
聞きたかったことは、
・地域の保育園の倍率
・人気の園、また入りやすい園
・今のところ第一希望の園はどの程度働けば入れるか(フルの正社員じゃないと厳しいとか、パートでも入れるとか、何歳クラスだったら入りやすいとか)
等です。
教えてくれたのは「今はうちの市には"待機児童"はいない」ということだけでした。
前職を辞めてこちらに引っ越してきたため、戻る職場はないのでこれから求職です。
点数が低く入りにくいことを承知しています。なので、本当ならば2歳クラスくらいから預けるのが理想ですが、入りにくくなると思うので、それならば0歳、1歳から仕事を始めて預けた方がいいのか。本当はパート希望だけど、それで預けられなくなるなら正社員で就活すべきか。等色々迷っているので今の保育園の入園状況を知りたかったのですが、教えられないものなんですね😭
地域にママ友もいないので、全く情報がわかりません。みなさんどこからこのような情報手に入れていますか?
(ママリで調べてみましたが小さな市だからか有力情報ありませんでした😢)
それか知らん顔してもう一度市役所に行って、あのお兄さんではなく 違う方に当たったりすれば教えてくれたりするんでしょうか、、、笑

コメント

待機児童いないってことだけ聞ければ十分な気がします!

0歳クラスならパートでも入れそうな気がします👍

• ママリ

ママリ

市内のどの園でもいい、という出し方をすれば入れるそうなのですが、「第一希望だけで出すと、人気の園だと待っておられる方もいます。」と言われてどこが人気の園かは教えてくれませんでした😣
    距離的に現実的に通える園が2つくらいなので、その園が入れるかわからなくて😭😭

• 8月9日

退会ユーザー

じゃあ「うちの市には待機児童はいない」って回答おかしいですね🥺
    前年度、今の自分の点数と同じ人で一次募集で入れた人はいるか聞いてみてはどうですか?

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

他の園があいてて、空いていない園を指定して待ってる方は待機児童にならないらしくて😣
    それいいですね!それで聞いてみます!!!

• 8月9日
3児ママ

わかります!!!
うちの市も空き状況や待機人数など公表しない方針みたいで、全く参考になりませんでした😓
聞きに行ってわかったのは、書類の書き方だけでした💦
直接園に聞いても、役所に聞いてくれと言われて、役所も教えられないと。
困りますよね、本当…

• ママリ

ママリ

まったく同じです😭😭
    書類の書き方より今の状況教えてよー!😭と言いたいです😵‍💫😵‍💫

• 8月9日

年度やタイミングによっても変わってくると思うので、教えられないと言うよりは、確実な情報としては提供出来ない、という意味合いなのかな、なんて思います🤔
後は特定は難しいとは思いますけど個人情報の観点から…とかですかね🌀

ただ今の入園状況は教えてもらえそうですけどね🤔
うちの自治体はホームページに載ってます!

• ママリ

ママリ

ホームページ見てものっていなくて😭 確実な情報じゃなくていいから今の状況教えてくれるだけでいいのに、、、
    やっぱり難しいんですかね😢

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私が自治体に通って聞いた時の回答は、、

地域の倍率はわかりませんが、昨年の入園者(個人情報のため、申込が3名以上あった園だけ開示可)の最低ランクを教えてもらいました。最低ランクでもこんな高い点数の方ならうちは無理だな、とかわかりました。
1次、2次募集の空きがいくつ合ったか等も聞けたので目星は立てられました。

人気の園は、個人の価値観なので何が人気という言い方はしないと仰っていました。駅から近い、教育が充実、園庭が広い、すべて良いと思う人も悪いと思う人もいるため、とのこと。でも点数が高くないと入れないと聞くと、人気なのかな?と目星は立てられました。

どれだけ点数がいるかも、その時によってボーダーが変わるので言いにくいと仰ってました。ただ、毎年のように5月以降も空いている園はあったので、きっと今年も割れるだろうなと目星は立てられました。

以上です🙂

• ママリ

ママリ

最低ランク教えてもらえるだけでだいぶ目星立てられるんですね🥺✨羨ましいです!
    もう一度役所に行って昨年の最低ランク聞いてみます!それも教えてくれないかもしれませんが🤣
    いい聞き方きけてよかったです!ありがとうございます!!

• 8月9日
•ᴗ•ꕤ*

詳しい数字までは教えてくれませんでしたが

わたしのランクでいうと
◯◯保育園(第一志望)に申請出され方は、去年だと皆さん希望通り入れてます。でも一昨年は同じランクで入れている人と入れていない人がいます。
第二志望の園はそもそも募集人数が少ないですね。

という返答はいただけました。

待機児童も自治体によって考え方?とか異なるそうですし、安心できるかというと微妙な気がします💦
隠れ待機児童なんてものもありますからね。

別の方にもう一度聞いてみてもいいと思いますよ!
失礼かもしれませんが、役所の方結構人によって言うこと違いますので…

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ丁寧に教えてもらってて羨ましいです🥺✨
    隠れ待機児童はやはりいるそうです。
    前あまり理解できなかったので、、ともう一度出向いてみることにします!笑

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

前住んでた地域ではそういうのは教えてもらえませんでした!

今のところは田舎で空きがあったので、何月までにこの園で申請出してくれれば入れると思いますよーとかは言ってもらえましたが!

確定ではないものは教えてもらえないと思いますよ💦💦

見学行きまくったり、市内の保育園一覧表を見て定員数と園児数を見たりしてたら、この園はきっと人気だろうなとか、なんとなく分かりますよ!

• ママリ

ママリ

教えてくれるか、地域によるんですね😔
    まだ見学に行けていないので、見学に行って偵察してきます!!!

• 8月9日
メメ

うちの自治体もママリンさんの聞きたいことは非公表なので教えてもらえないです^^;
多分別の職員に聞いても対応は同じになると思います。
あとは今の年度の途中入園の空き情報とかは公開されてませんか?
ホームページなどに載っている場合もあるので調べてみてください。

地域や保育園で子育て支援センターとかやってたりしませんか?
私はそういうところに行って、先生や他のママから情報集めてました。

• ママリ

ママリ

教えてくれるか教えてくれないかは自治体によるんですね😣
    ホームページにも定員数しかのってなくて、、😵‍💫
    支援センターあるので行ってみます!ママ友作りできるか不安ですががんばります🥺!!

• 8月9日
美聖

違う人、またはいたら保育コーディネーターの人を指名した方がいいです。

他の方も言われてますが、人によって言う事はバラバラです。

うちは、書いてあった書類を出しても変わらないかもと言われましたが、念のために出したら保育料が全然違いました。鵜呑みにして、出さなければ、3倍の費用がかかる所でした。

認可外があるなら、以外と公立より保育料が安く、手厚かったりするので、預けて申請を続けるのも1つの手です。

• ママリ

ママリ

保育コーディネーターの方とかもいるんですね😳!
    3倍はひどすぎます😱😱
    次は違う人に当たると信じてもう一度役所に行ってみます!
    諦めていたので 少しでも希望持ててよかったです!ありがとうございます。

• 8月9日
  • 美聖

美聖

電話でも、問い合わせは可能なので、時間がなければまずはそれでもいいと思います。
    頑張って下さいね☺️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!!!

• 8月9日

少し違いますが…
引っ越しのため無職で求職中で近い順に保育園希望し、人気の園など知らず落ちて、他の希望園も入れず『キャンセル待ちもできない。来年以降また申し込みしてください。』と電話口で市役所の方に言われ、納得できず市役所窓口で問い合わせたら本来キャンセル待ちになる所を私が辞退したことになっていました…
公務員、意外と適当なことしてきます。
担当者変えてもらって改めて質問した方がいいかと思います💦

• ママリ

ママリ

そんなこともあるんですね😱😱ひどすぎます😵‍💫
    諦めずにもう一度聞きに行ってみます!!!!

• 8月11日