※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
雑談・つぶやき

切迫早産で年末から個人病院に入院しています。入院の大部屋のストレス…

切迫早産で年末から個人病院に入院しています。
入院の大部屋のストレスについてです。

入院当初から大部屋(3人部屋)でしたが他に入院になる人がほとんどおらず、個室使い状態で過ごしてきました。
病院のスタッフの皆さんとも仲良くなり、24時間点滴の副作用や刺し直しにも耐えてきて、ずいぶんと慣れてきた頃ですが、1週間前から向かいのベッドに切迫早産と思われる方が入院されました。

お部屋の温度は大丈夫かしらとか、入院生活でわからないこととかないかな、と思い、カーテン越しに温度大丈夫ですか?や、乾燥すごいので加湿器看護師さんに借りれますよ!
など、話しかけたのですが、「あー、大丈夫です。」
と、割とあっさり。
あまり話しかけられたくないのかな、と思い私も人見知りなので、それ以降は話しかけられない状態です。

テレビのチャンネルも、同じ周波??なのかコロコロ変わるようになり、耐えかねて今日看護師さんにリモコン設定してもらいましたが、こないだ消したのに勝手についたんですよねー。と話してるのが聞こえてきました。
私はチャンネルが変わるのに気付いてからリモコンの向き気にしてチャンネル変えてたので、あまりそちらには影響なかったかもしれませんが、、、。
私はチャンネル変わるわボリューム変わるわで、、、。
しかしチキンで面と向かって言えない😞
直してもらえてよかった。

あと気になるのがおならの頻発。
出てしまうのは仕方ないと思うのですが、もうその頻度がすごくて、、、。
面会の人がいない間、ぶぅ!ぶーっ!ぶっぶっぶっ!
大丈夫かしらと思うくらい。。。
いろいろな方が入院されると思うので、そこも仕方ないな、と思ってスルーしています。

1番気になるのが、その方の旦那さんです。
私のベッドのカーテンには、隙間が空いてしまい、ちょうどドアのとこが見えるのですが、ドアをあけて入って来るときにチラッと覗かれました(°_°)
どんな人が奥さんと同室なのか気になるかもしれませんが、女性の入院でカーテンの中をチラッと見られて気分のいいものではありません。そこから印象が良くないので、何をするにも気になってしまって、、、
入って来るときにノックをしないので、休日の昼間にシャワーの代わりに清拭で着替えてるときにも、入ってこないかヒヤヒヤします。
昨日は着替え終わった後に入ってきたので良かったのですが、面会時間に清拭となると心配になります。

極めつけは、さっき夕食の時間に、その旦那さんが部屋のトイレに入ったのですが、トイレが私のベッドの隣側なのでいろいろと聞こえてしまうのですが、大をしていました。

私のベッドの位置も悪いので、音も匂いもわかってしまうのです。。。
自分の食事が数分前に終わってて良かったと心底思いました。
前にその人がトイレを使ったあとに入ったら便座が上がっていたのもイラッとしてしまいました。これは普通に家庭でよくケンカになったりしますよね。
奥さんは何も言わないのかしら。。。
私がいろいろ言うのも今後同室で過ごしにくくなるし😥

大部屋って本当にストレスが溜まりますね。。。

コメント

ゆずかりん

大部屋で、気が合わない人と同室は本当にお辛いですね…
お金に少しでも余裕があるのなら個室に移られたほうがきっとお腹の赤ちゃんの為ですよ!
気が合う人だったら少し気が紛れて楽しかったかもしれないですが、ストレス溜めない為にも個室になったほうがいいと思います(。>ㅿ<。)

• ぷー子

ぷー子

コメントありがとうございます!
    哀しいことに、急遽入院になり仕事も休まなくてはならなくなったのと、出産に向けて貯金をしていたのでここでお金を使う余裕がないのです😭
    個人病院のため、大部屋でも1ヶ月の金額がなかなかなお値段で、びっくりしてしまいました😅
    けどここに書くことで少しですが気分が晴れました🙂✨
    提案ありがとうございます💕

• 2月12日
  • ゆずかりん

ゆずかりん

医療保険は入られてなかったのでしょうか??
    限度額申請すれば少し負担軽くなると思いますが、金銭的な部分は本当に大変ですよね(。•́•̀。)💦
    あと2週は確実に入院でしょうか?
    あと少しの辛抱ですが、ここで書いて少しでもストレスが軽くなって本当に良かったです( * ˊᵕˋ )

• 2月12日
  • ぷー子

ぷー子

医療保険は入ってます(๑′ᴗ‵๑)しかし60日が最長でしたので、おそらく私の入院はそれを超えてしまう予定です😢限度額適用認定証も提出したのですが、1月分の請求を確認したら部屋代や食事代などの差額で結構な金額になっていました。。。

お金は本当に無いわけではないのですが、ちょうど車の買い替えもしており、出産も控えているので、今予想外の出費をしてしまうのが怖くて😥ここでもチキン😑
    ありがとうございます♡

• 2月13日
  • ぷー子

ぷー子

今日話しやすい看護師さんに相談したところ、すぐに対応して下さって、不自然にならないように院内のマナーを見直ししていて、大部屋だとトイレの使用は患者さんだけと伝えてくれました(๑′ᴗ‵๑)
    (もともと説明するなり、書いておくなりが病院側としても必要だとは思いますけどね)

もうしばらく大部屋で過ごせそうです!ありがとうございました😊✨

• 2月14日
ごりんご

長い入院でただでさえも気が滅入るのに、同室の方とその夫でさらにイライラしちゃうのは辛いですね。
病院のスタッフさんと仲良しなられてるようなので、相談されてみてはどうですか?部屋を変えてもらえるかはわかりませんが、自分の気持ちを知ってる人がいるのは心強いと思います。
わたしも入院していたときに同室の方でいびきがすごい人がいたり、夜中も電気を消さない人がいたり、同室じゃなくなっても毎日のように嫌味なことを言いに遊びに来る人がいたり(本人はたぶん冗談のつもりだったと思いますが)でイラつきまくっていましたが、産科専属のカウンセラーさんと、仲良しの助産師さんに相談してました。部屋移動のときに少しだけ配慮してもらえました。

• ぷー子

ぷー子

コメントありがとうございます!
    やはり大部屋って何かとあるんですね💦
    同室じゃないのにわざわざ言いに来る人なんていたんですか!?すごく迷惑ですね😥

最初看護師さんがお部屋に人が来たけど大丈夫??と声をかけて下さったのですが、来てまだ2日目とかに言われたので今のようにストレス溜まって無かったんですよね😅
    今度話しやすい看護師さんが担当の日に、少しお話してみようと思います✨

• 2月12日
  • ぷー子

ぷー子

今日話しやすい看護師さんに相談しました!
    トイレの件は、不自然にならないように言ってまわってもらえたので、これで一安心です☺️

相談した際も、やはり向かいの方はちょっと個性的と認識されているらしく、そのご主人も看護師さん達にも色々と言ってくるクセモノらしく、ミーティングでも話題になったと聞きました。
    それを私に話していいのかな(笑)とも思いましたが、皆さんそう思っていたなら私だけが思い込んでた訳じゃないんだなと心強く感じました😅
    カーテンの隙間もすぐにフックを取り付けてもらえたので、ひとまず抱えていた問題は解決しそうです♡
    ありがとうございました✨

• 2月14日
  • ごりんご

ごりんご

良かったですね!
    やっぱりみんな思ってたんですね…💧
    フックで少し安心ですね(*^^*)
    ほんとに良かったです!
    また何かあるかもしれませんが、看護師さんに相談しながらがんばってください✊無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

• 2月14日
A

なんだか色々突っ込みどころ満載なご夫婦で、ただでさえお辛いだろう入院生活が更にストレスになってしまいますね😞💧
同じ部屋に人がいるのわかってておならは人としてどうなのかな?って思いました笑
お腹大きくなると頻繁に出るのもわかるんですけどね笑
あと、病室のトイレを面会者が使うのもどうなの?って思いました。
わたしとしては病室のトイレはその部屋に入院している人だけってイメージがあるんですが…。
わたしの入院していた病院は病室前の廊下にあるトイレも、ここは入院している方のみって書いてありました。
病院のスタッフと仲が良いとのことなので、言いにくければ会話のひとつとしてお話しされてもいいと思いますよ🌟
入院生活大変だと思いますが
頑張ってくださいね😃💖

• ぷー子

ぷー子

おならは私も出てしまうことはあるので多少は目を瞑りますが、もう笑ってしまうくらいの頻度ですよ(笑)
    なので、おならについては笑い話で済むんですけどね😅

そうなんです。実はその方が入院される前に、日帰りオペの方が見えてた日に面会の旦那さんがお部屋のトイレ使おうとしたら、看護師さんにとめられていたんです。
    けどそれを知っているのは私だけ。。。
    タイミングよく看護師さんが見て注意してもらえると有り難いんですけどね、、、。
    これで張り紙や看護師さんから直接注意されたら私が何か言ったってすぐわかってしまうし、、、(°_°)

• 2月12日
  • ぷー子

ぷー子

ごめんなさい、途中で回答してしまいました💦
    スタッフみなさん話しやすい方なので、今度1番話しやすい看護師さんが担当の日に、少し相談してみようと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 2月12日
  • ぷー子

ぷー子

今日話しやすい看護師さんに相談しました!

トイレの件は不自然にならないように、院内のマナー見直しで、大部屋はトイレの使用は患者さんだけというのを言ってまわってもらえました。
    (もともと説明するなりどこかに書いておくなりしなかった病院の不手際とも言えますが)

相談した際も、向かいの方は個性的、そのご主人はクセモノ、とスタッフの皆さんも思っていたようで、私だけじゃなかったんだな、と少し安心しました(笑)

おならの件はどうにも解決しようがないですが、もうしばらく大部屋で過ごせそうです♡
    ありがとうございました😊

• 2月14日
  • A

A

わー!!わざわざご報告ありがとうございます😊
    看護師さんに言えたんですね!
    病院側もなんとかしてくれようと行動してくれたみたいで良かったです🌟
    入院生活あと少し、頑張って下さいね!!
    元気なあかちゃん産まれてきますように💖

• 2月14日