※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ushio
子育て・グッズ

娘が掻きむしる癖について相談です。掻いた後のケアや予防策について教えてください。

いつもお世話になっております。
生後3ヶ月になる娘の癖について質問させて下さい。

娘は眠かったりお腹が空いていたりすると、泣いて訴える他に、なぜか耳たぶの裏を掻きむしります。
止めさせようと手を抑えるのですが、離した瞬間にまた掻き始め、時には血がにじむこともあり心配で……

皆さんのお子さんはこのような掻き癖はありますでしょうか?
また、掻いた後のお肌のケアや、そもそも掻かないようにするための予防策などあれば、併せて教えていただければ幸いです。

コメント

mopiy🍼

乾燥でかゆくなり、かくことがありました!こまめに保湿してカサカサな時をなくしました😊

• ushio

ushio

アドバイスありがとうございます。
    やはり保湿が必要なのですね…!
    今は夜のお風呂上がりと朝起きた時の2回、ベビーローションを塗っているのですが、もう少しこまめに塗るようにしたいと思います😊

• 2月12日
しい1215

うちのは眠くなると
こめかみら辺を搔きむしります💦
同じよう血もでたり(;_;)
乾燥してると掻いた時に
切れやすいらしく治った時から
朝とお風呂上がりに
たっぷり保湿してます( ´ ▽ ` )
だいぶきれいになってきました😊

• ushio

ushio

お返事ありがとうございます。
    こめかみだと傷も目立つので、見ていてお辛いことと思います😢
    私も朝とお風呂上がりに保湿はしているのですが、耳の辺りは回数を増やして対応してみますね💦
    お互い赤ちゃんのケア頑張りましょう…!

• 2月12日
クロ(4♂1♀)

一人目も二人目も眠くなったら耳あたりを触るし、
ママ友のお子さんも同じなので、
赤ちゃんってみんなそうなんだと思ってました😅

• ushio

ushio

耳の辺りを触るのは自分の子だけではないと聞いて安心しました😢
    眠たくて目をこする時などに耳まで引っ掛けてしまうんですかね💦

• 2月12日
あや★🎵

うちも眠い時は特に顔をゴシゴシしてしまい時には引っ掻き傷が出来てしまいます💦
こまめに爪を切るのと、乾燥もあるのでお風呂上がりと朝起きてから保湿をするようにしています❗️

• ushio

ushio

顔に引っ掻き傷が出来ると心配になってしまいますよね😢
    保湿はお風呂上がりと朝起きてからしていたのですが、爪の様子もよく見てこまめに切ってあげるようにしたいと思います…!

• 2月13日
ヒメ

うちも全く一緒です!中耳炎にでもなったのかと心配もしました💦あと、うちはさらに耳から上に行き頭も搔きむしるので髪の毛を引っ張ってしまい抜け毛がスゴイです😰手の中にゴッソリと掴んでる時もあります😓皆さんと同じように保湿、爪切り、あとうちは、掻きむしりがヒドくて目が届かない時はミトンを着けることもあります。

• ushio

ushio

そうなんです…!耳を触るので、中耳炎か、あるいは耳垢が溜まっているのかなと心配にもなりました😢
    うちは髪を搔きむしるまではいきませんが、眠いと枕に後頭部を擦り付けるので、見事な円形ハゲがあります…💦笑
    保湿や爪切りで改善がみられなければ、ミトンも考えてみたいと思います…!

• 2月13日
しま

うちも眠い時とか夜中フギャフギャ言ってるときは、すーっごいです(笑)
目の中に指入っちゃうんじゃないかってぐらい擦るし、耳は掴むし、髪は引っ張るしで、見てて痛々しいです。
耳たぶが切れたこともありましたが、湿疹の時に出たステロイドを薄く塗ったり、一日何回も保湿剤を塗ったりしたらカサカサしなくなりました。
ミトンをはめたりもしましたが、眠いときの癖なのでしょーがないかなー?と見守ってます。爪はこまめに切ってます。
眠くて眠くて~って感じがたまらなくかわいいですけどね♡

• ushio

ushio

うちの子も目の中に指が入りそうな時があり、必死で止めに入りました😢
    きっとものすご〜く眠いんだろうなあと可愛く思う反面、引っ掻き傷を見ると心配にもなり…💦笑
    今手元にあるのが、自分で購入した保湿剤と産院からいただいたおしりかぶれ用のお薬のみなので、保湿や爪切りでも改善しないようでしたらミトンやステロイドのお薬も考えてみたいと思います…!

• 2月13日
ダディ子

うちも耳こすりまくります!

目も思いっきりこするのでポリベビー塗ったりしてます

また擦るので悪循環ですが、根気よくやってます

• ushio

ushio

目を擦るのも場所が場所だけに心配ですよね…😢
    ポリベビーというお薬があることを知らなかったので、とても参考になりました!
    お互い根気よくケアしていきましょうね…!

• 2月14日
しおにゃんにゃん

私も同じくだったので
コメントさせていただきます。
実は今日も耳の後ろ掻いて血だらけに
なってました!焦りますよね(*´□`)
わたしもどんな対策がいいかなと
思い、ミトンを付けようかなと思ってます。
助産師さんいはく、乾燥でかゆくなって
掻いちゃうとか言ってました。
あと、眠い時に手を耳に持っていくのが
よく見かけるので、癖にならないようにしたいです(*´□`)
見てる方は本当痛々しいですよね😰🌀
保湿いっぱいしてあげましょー!

• ushio

ushio

やはり乾燥は天敵なんですね(;;)
    うちも眠い時、耳に手を持っていく癖があるので気をつけようと思います!
    同じような経験を持った方のご意見を伺えて安心いたしました。
    しおにゃんにゃんさんのお子さまも、早く傷が治りますように…!
    お互い保湿がんばりましょうね〜(>人<;)

• 2月16日