※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜長く寝ることについて、脱水や母乳の生成量について心配しています。起こすべきか、搾乳すべきか相談中です。

生後2ヶ月です。
0ヶ月の時から夜はよく寝てくれる子で
授乳感覚は絶対3時間以上だったのですが
1ヶ月のときから6時間とかが増え、今日は7時間半も空いてしまいました。
(2週間検診の際に、退院してからは3時間は守らなくていいと言われ本人のペースに合わせていました)

このくらいの月齢では脱水になるのでしょうか?
いつも無理矢理起こそうとしても全然起きてくれないのですが、起こすべきですか?
またおっぱいの張りが本当にやばいのですが、
これだけあげてない時間があると母乳の生成量減ったりしますか…?
1人で起きてでも搾乳すべきですか?

コメント

ちゃー

1ヶ月過ぎてれば、エアコンが効いてる部屋なら脱水は大丈夫だと思うので、起こさなくても大丈夫だと思います。
ただ乳腺炎になる危険性があるので、あまりにパンパンなら少し絞ってもいいかもしれません。
また、体質にもよりますが夜間授乳なくなると母乳は減ります…私自身減ってしまい、母乳外来で相談したら寝てるままそっと授乳して、夜間授乳1回でもした方がいいと言われて継続中です。
減って来た感じがしたら検討してもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    寝てるままそっと授乳は寝ているのに飲むのでしょうか…?
    それは搾乳でもいいのですか?💦

• 8月9日
  • ちゃー

ちゃー

抱き上げると微妙に起きますし、寝ててもそのまま飲みますよ〜
    その後起きる事もうちはほぼないです。

搾乳でもいいですが、その場合は赤ちゃんを起こす必要ないので搾乳して冷凍しておき、日中にあげるか預けるようにとっておくのもいいと思います(ちなみに冷蔵では基本24時間までですよ〜5日間はかなり状態が良くないと危険です)。
    ただ、授乳に比べると搾乳は少しずつ母乳が減っていくので、もし完母で行きたいなら授乳した方が確実かもしれません。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆睡している時は大声?で呼びかけたり激しくこしょこしょしたり首の後ろ触りまくっても石のように動かなくて💦
    口を開けてくれればおっぱい無理矢理咥えさせられるのですが、それもしてくれず…
    何かコツはありますか?😓

冷凍良さそうですね。母乳パック?とかですよね?
    夜中は搾乳しないよりはした方がマシですよね…?
    でもできるだけ起こそうと思います🥲
    ちなみに3ヶ月以降は夜間授乳減っても母乳は減らないみたいな記事を夫が見ていたのですが、
    やはり月齢進んでも減るのですか?
    それとも差し乳とやらになると減らないのですかね、、?

• 8月9日
  • ちゃー

ちゃー

なるほどーそれは厳しい感じですね…💦オムツ替えてもダメですかね?

そうです、搾乳して母乳パックで冷凍する感じですね。
    授乳が厳しそうなら、搾乳はしないよりはした方がいいです。
    私自身が3ヶ月くらいに夜間授乳がなくなったら母乳量が全体的に減ってしまったので…体質によるのかもしれませんね。ちなみに生後1ヶ月で既に差し乳だったのでそこは関係ないと思います!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モゾモゾしてるタイミングだと、かなり頑張って起こし続ければ少しだけ薄目開けてくれますが、おむつ変えたくらいじゃ全然です🥲
    寝る時は石のように寝て、寝ない時は何度寝かしつけても起きてきます💦
    生後1ヶ月で差し乳😳
    今2ヶ月手前ですが、まだまだならなさそうです😶‍🌫️

• 8月10日
カイ

飲んでくれないのであれば搾乳されてもしもの時においておくのもありかと思います☺️
冷蔵庫で5日間くらいもつそうですし、冷凍なら1ヶ月くらいもつので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳すれば母乳も減っていきませんかね?💦
    5日も持つの初耳でした😳

• 8月9日
  • カイ

カイ

増えはしないかもですが、維持は出来ると思います☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 8月9日
Ko

うちの子も2ヶ月ぐらいから7時間半程ぐっすりでした😴
私自身もゆっくり寝たかったので起こさずそのまま寝かせてました!
元々混合ですが、夜間授乳が減ってからだんだん母乳量が減っていき、子ども自身が吸うのを嫌がるようになったので4ヶ月半ぐらいから完ミになりました!
最初はパンパンに張ってたので、自分が寝る前に搾乳してから寝てました。
母乳は飲めば飲むほど増えるので、母乳メインでいくなら搾乳した方がいいかなとは思います!
私は大丈夫でしたが、乳腺炎になる可能性もあるので、痛いようなら少し絞って軽くした方がいいです。
母乳外来などがあれば、そこで相談してみてもいいかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうなること多いのですね💦
    やはり夜間しなくなると減るのですか。。
    起きなかった時、自分だけ起きて搾乳すれば減らずに済みますか…?

• 8月9日
  • Ko

Ko

体質によって変わってくるので絶対とは言いきれませんが、起きて搾乳してれば大丈夫だと思います。私は自分だけ起きるのがしんどくて、夜中に起きるの辞めちゃいました💦

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん寝てるのに自分だけで起きるほど強い意志持てないですよね🥲
    でも完母で行きたいので頑張ります🥲

• 8月9日