※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ヘルメット治療を1ヶ月経過。写真付きで経過報告。治療前の状況や費用、開始時期などを共有。他の方からの意見を募集中。

ヘルメット治療を開始して1ヶ月が経ちました。
目に見えて効果がありましたので、治療をするか悩まれている方の為に経過の写真付きで投稿します✨

⭐️メーカー名
ベビーバンド

⭐️歪みの程度
斜頭中度、短頭(絶壁)重度

⭐️治療前にした事
エスメラルダのドーナツ枕(2ヶ月〜3ヶ月過ぎまで)抱っこ、タミータイム、寝返りは3ヶ月半から

⭐️↑の効果
ドーナツ枕では斜頭が重度から中度にはなったかもしれません。かもしれない位でした。
うつ伏せ寝もしてましたが絶壁は改善せず。

⭐️治療に踏み切った切っ掛け
ヘルメット治療の開始時期にはタイムリミットがある事。
おでこの高さに左右差があり自然治癒しないと判断。
絶壁と頭蓋骨の病気は見た目では判断が出来なく、あたまの形外来に行けば治療前にCTで確認してくれる。
「気にならなくなる」ではなく「治したかった」為。

⭐️費用
都内総合病院の小児科内あたまの形外来にてヘルメット料金275000円。
今のところ他の手出しはないです☺️

⭐️開始時期
初受診3ヶ月半、ヘルメット完成まで2週間、スタートが4ヶ月丁度からです。

添付は横から見た写真です✨

他の方から見ても良くなってますか?
良かったらコメント頂けると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

上から&ヘルメット姿の写真です😊

はちぼう

めちゃくちゃ綺麗なまんまるになってますね!ヘルメット姿も可愛すぎます💓
息子もわりと絶壁で、治る治る言われていましたが、結局治らず今に至ります。
今は髪の毛で見た目からは絶壁とは分かりませんが、頭を撫でたら分かるので、少し申し訳なく思います。
絶壁って寝返りし出したら治るよー!と言われるし、治る子がほとんどですが、息子みたいに一定数治らない子もいるんですよね😥

もし2人目が同じような状況になったらヘルメット治療を真剣に考えようと思っていたので、とても参考になりました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥹🥹
    相談しても治ると言われますよね💦
    これだけぺったんこでも、予防接種や検診では何も言われずでした😢

もしヘルメット治療を検討される事になりましたら参考にして頂けるととても嬉しいです☺️✨

• 8月9日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

写真拝見しました!
頭まあるくなってますね😳❤️

4ヶ月の息子の絶壁が気になっています🥺💦💦

差し支えなければ
どちらの病院行かれたか
教えて頂けませんか?🥺💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    こんなに丸くなってくれるんだとビックリしてます😳

板橋のセントラルクリニックに行きました!
    火曜午後のみなので検討されてましたらまずは予約だけでも早めにしてみて下さい☺️

• 8月11日
  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

ちゃま︎︎︎︎☺︎

お返事ありがとうございます!!

板橋なら行けそうなので
    調べてみます🙌❤️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

貴重な記録ありがとうございます✨
ヘルメット治療でベビーバンドを考えていたので、とっても参考になりました!
ベビーバンドって新しいヘルメットの種類で、中々口コミがなくて困ってました😂
とっても綺麗になってますね!!🥰
終了予定時期はこの時点でもう分かってますか?
差し支えなければ教えて頂きたいです🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かベビーバンドは昨年の夏に出来たヘルメットですよね😃
    メリットとして感じているのはお手入れがとても楽です😊

細長いスポンジを貼るのですが、これ普通に剥がそうとすると千切れます。洗濯すると取れますがネットに入れないと洗濯槽や他の洗濯物に引っ付くので気をつけて下さい😂

最初がかなりのぺたんこなので丸くなった様に見えますがまだ絶壁の域で😃💦
    終了時期は今の時点では分かってないです。
    ただベビーバンドは矯正力が良く治療期間3〜6ヶ月というのを見たので、体感ですが半年はかからないかもと感じてます☺️

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お手入れ簡単なのは魅力的ですね!
    詳しくありがとうございます!!
    もし使うことになったら、細長いスポンジの取扱だけは気を付けます😂😂笑

時期はまだ分からないんですね🌼
    ベビーバンド、矯正力がいいんですね!知りませんでした🥹
    確かにお子さん、1ヶ月ですごく
    よくなってるように見えます!
    最終日が楽しみですね😊
    回答ありがとうございました💖

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

まだ治療中ですが途中経過です✨

治療を始めて1ヶ月半と少し、斜頭が正常の域に入りました!
数値でも3Dデータでもほんとに良くなり嬉しいです😭

濃いピンクが初診時のデータなので歪みから改善が分かると思います🥹

後は絶壁部分が育ってくれるのを待つのみです!🥲💕

はじめてのママリ🔰

こんにちは❣️
過去の投稿に失礼しますm(_ _)m
こちらの投稿を見てとても参考になり、うちも息子の斜頭と短頭で悩んでいたので同じく丁度4ヶ月からベビーバンドでのヘルメット治療を開始しました!
まだ10日ほどなので目に見えて改善されている感じが見受けられず(>_<)
希望を持ちたいので(笑)、もしよろしければ現在の状況を教えていただけませんでしょうか🥺
前回の1ヶ月半の状態を拝見し、我が子の事のようにテンション上がりました😍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    4ヶ月スタートでしたらこれからどんどん良くなると思います!✨
    斜頭は3週間位から形が良くなって来た?と感じました😆

直近の診察時のデータを載せておきますね😃

斜頭はあっという間に良くなり左右差もなくなりました!✨
    絶壁は最初首から頭にかけて真っ直ぐでした😭
    今は後頭部下半分に丸みが出ています🥹
    上半分がヘコんでる場合、そこは育つのが遅いらしく今はそこの育ち待ちです😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸いー♡♡
    すごいですね!めちゃ綺麗になってきていますね😍💕
    斜頭、すごく良くなっていますね☺️
    うちは斜頭8.5あるので少しでも改善されたら嬉しいです✨
    絶壁部分は育ちまちなのですね♡いや、でも全然綺麗です♡

ちなみにヘルメットずれたりしましたか?左右どちらかにずれたり、授乳中や抱っこ中などヘルメットが何かに当たる時に上にズレたり…
    左に向き癖ありの斜頭なので左側にずれたり、抱っこ中首元のクッションが当たり上に上がってきたりするのですが、大丈夫か心配で💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療開始した頃はスポンジ貼っててもヘルメットかなりズレました💦
    抱っこが結構難しかったです🥲💦
    ですが頭の形や育ち方に問題はなかったです☺️
    開始して1ヶ月頃からスポンジを貼る必要がなくなり、現時点では育ち待ち部分以外が綺麗にピッタリになってます😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😥
    抱っこ難しいですよね💦
    でもそれを聞いて安心しました♡そのうちズレなくなるんですね☺️💕

お忙しい中ご返信ありがとうございました😊ちゃんと治るか不安が優っていましたが、お話伺い楽しみが多くなりました✨
    希望を持って続けたいと思います!
    可愛いヘルメット姿も残り半分くらいですか?☺️
    綺麗にまぁるくなって卒業できることを影ながら応援しております😍💕

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!過去の投稿に失礼致します。

お子様とっても頭が綺麗になっていますね❤️うちの4ヶ月の娘も斜頭中等度、短頭最重度と測定され、ヘルメット治療を進める方向でいます🥲(娘はお子様よりも短頭がひどく、斜め上にとんがっています、、)
メーカーで悩んでおり、家から近い病院で扱っている&お値段控えめ&かわいい&手入れが楽そう、という点でベビーバンドに惹かれています。
一方で、短頭は矯正が難しく、ベビーバンドは斜頭には効果があるものの短頭治療にはあまり向かない、という話を聞き、悩んでいます。不躾に恐れ入りますが、現在の改善状況はいかがでしょうか?お手隙の際に教えて頂けましたらとても嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    つい先日治療を終えた所です✨
    期間は4ヶ月弱でした!

確かにベビーバンドは斜頭の改善にはとても良く、すぐに綺麗になりました!
    短頭に関してですが、育ち待ちをしていた後頭部上半分は少し改善はしたもののもうちょっと出て欲しかったなーという感じです🥲
    数値としては80代に行ってくれたら嬉しかったです。
    ただ下半分(首から頭にかけて)もぺったんこだったのが膨らんでくれたのはとっても満足しています!

うちの場合は7ヶ月半頃に「もう骨が固まって来ているので後1ヶ月やるかやらないか、やっても大きな改善はなさそう」との事で終了しました。

他のメーカーだと短頭の改善も良いとかもしかしたらあるかもしれませんが(この辺は詳しくなくすみません💦)
    通いやすい&通気性が良い&安い笑で即決したのでトータルでは大満足してます😊

髪がありわかり辛いかもしれませんが最近の頭の形と最終的なデータを載せておきますね✨

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    短頭の値の93.9はギリギリ正常値に入ってます☺️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ご丁寧にご返信頂き、ありがとうございました😭✨とーーーっても綺麗です!!!♡私も早く娘をこんな綺麗な頭にしてあげたい...🥲ベビーバンドの情報少ないので嬉しいです!♡

短頭も正常域に入られたのですね🥰お写真、とても綺麗にまぁるくなっていますものね!!リプの画像拝見しましたが、開始時のCIは97.3でしたか??うちは103です、、😰

そして4ヶ月弱の治療、お子様ももちろん、お母さまも大変でしたよね。本当にお疲れ様でした!何かトラブルや大変だったことはございますか??最初のうちはヘルメットがずれる、と聞いたのですがいかがでしたか??

何点もすみませんがお手隙の際に教えて頂けたら嬉しいです😭私も早く治療してあげたいなと思いました😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は初回に歪みを2回測っていて、動いてた時の数値が良い方が反映されてしまってます💦
    動かずに測れた時のCIは102でした。

ありがとうございます😊
    7月の夏から開始の事もあって一度だけ皮膚科に行きました!
    乳液タイプのお薬を貰い、何度か頭皮が赤くなったもののそれ1本で足りた位にはベビーバンドはトラブル少なかったです✨

最初は育って欲しい部分に隙間があるのでやっぱりよくズレます💦
    授乳や抱っこがちょっと難しかったです。
    1ヶ月位経つと慣れや頭も育って来てズレが少なくなって来るのでそこからは楽でした😊
    あとは頭突きに注意です😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます!CIそうだったのですね!うちの子と近い数字から正常域にまで改善しているなんて、希望が持てます😭✨

お肌トラブルも夏開始だったのに少なかったんですね!!通気性良さそうですものね。お話伺ってやっぱりベビーバンドに惹かれます🥰

ズレについてもありがとうございます!!最初は苦労しそうですね💦でも1ヶ月くらいで慣れると伺って安心しました☺️頭突き確かに怖いですね、、、笑 抱っこしてる時にくるんと顔の向きを変える時は気をつけないとですね🤣

たくさんありがとうございます!!とっても助かりました☺️娘もお子様のようなまぁるい頭目指して頑張ろうと思います🌟

• 11月7日
まべし

物凄く参考になりました!
掲載してくださりありがとうございます!
今日対応しているクリニックに行ってきたところでして、結果は斜頭が中度寄りの軽度、短刀頭がレベル5の重度で、治療することに決めました💦
決めるまで泣いていた私ですがこうやって経過を知らせてもらえると励ましてもらえた気分です🥹❤️
我が子は元々右向きの癖が強く斜頭ばかり対策していたせいか絶壁がひどくなっていました。
まさか絶壁の方が重度だとは、、何かがいけなかったんだと後悔しかありません😔
インスタで見かけた頭蓋骨移動の手技でどうにかならんもんかと講習受けて実践していましたが我が子は効果があまりなく↓ ヘルメットしなくても済みましたよってモデルの子が羨ましいと思いつつも我が子はやるだけやってダメやったんやからヘルメット治療することは逃げではない!と自分に言い聞かせて😢
何が不満かと言うともう2度と会えない4か月、5か月とそれ以降治療が終了するまでヘルメットなしの可愛い姿が見られなくなる、写真もヘルメットだらけになるんかと今から切なくてたまらず🥹
でも治療をしないことで影響が出るかもしれない今後のことと治療期間を天秤にかけたら圧倒的に後者を優先したいわけで。
ママリさんはこんな寂しい気持ちはどう対処されましたか?
またヘルメットをした子どもの姿は慣れてくるものでしょうか?
決めたのにウジ子で鬱陶しくてすいません😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療される事にしたんですね☺️
    私も頭の歪みに気付いた時は後悔しました。まさかここまで骨が柔らかいなんて…と。その後色々対策しましたがもう無理なもんは無理!と開き直り😂寧ろ専門医に診て貰えるし数値出してくれるから良くなったか見比べなくても良い!とポジティブに移行しました🥹

私の場合はお風呂前やお風呂上がり、ヘルメットを外した姿の写真も撮ってました☺️
    いざ治療開始すると、ヘルメット姿可愛い😍外した瞬間も可愛い😍ヘルメットして寝てる顔、ちょっと潰れてぶちゃかわ〜〜〜天使🥹✨ってなります、親バカですね😂

今となっては既に治療の時期が懐かしく、たまにヘルメット姿の写真を見返してしまいます🥹

• 2月6日
  • まべし

まべし

育児教室や街中で頭まん丸の赤ちゃん見るたびに何がいけなかったの?ってそればっか考えてしまって↓

外した瞬間収めればいいですね!よし、ばんばん撮ろう📷

ヘルメット姿が愛おしく感じれるようになるんですね!
    そんな瞬間が我が家も来ますように🥹❤️
    励ましてくれて
    ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 2月6日
かわちゃん

一昨日からベビーバンド開始しました。とても参考になりました。
質問させてください🙏
中の白いスポンジはどの位の頻度で洗ってましたか。
付け替えをいっぱい頂いたかと思いますが、使い捨てにしてましたか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中のスポンジは2、3日に1度洗っていました
    寧ろスポンジの粘着力が強く、洗わないと取れなかったです💦
    なのでヘルメットに着ける薄いやつを洗うついでに白いスポンジを取るという感じにしていました😄
    洗濯槽の中で行方不明になりがちなのでネット必須です💡

• 4月17日
  • かわちゃん

かわちゃん

有難う御座います。
    今日3日めにして臭ったので交換しました。白いスポンジがついたままヘルメットにつける黒い方も洗ってましたか。それとも白いスポンジは新しいのに変えてましたか。その場合付けていたのは捨ててしまう?なくなったらまた貰える?
    また自分で貼り付けるとどうもヘルメットからはみでるし、白いスポンジを貼る際も位置があっているかどうか不安です💦大体でやってましたか(^◇^;)
    質問多くて申し訳ございません💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポンジついたまま洗ってました!洗う前に普通に剥がそうとすると千切れて上手く剥がせませんでした💦
    スポンジは使い捨てにしてました

白いスポンジついたままネットに入れて洗う→乾燥→古いスポンジは捨てる→新しいスポンジをつける

こうしてました!
    スポンジはお医者さんに下さいと伝えたら発注して貰えました😄

• 4月17日
  • かわちゃん

かわちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭
    スポンジは綺麗に剥がせそうでした。一年前から改善されたのですかね、、💦でもそのまま今洗っています!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗に剥がれるんですね!
    私の時は千切れまくってました😂

使い回すと衛生面&粘着が弱まって剥がれて鼻や口につくと危ないので、使い捨てた方が安心かなと思います☺️

• 4月18日
  • かわちゃん

かわちゃん

確かに危ないですね!
    スポンジは使い捨てするようにします!!
    色々お聞きできて助かりました💦
    ありがとうございます♪

• 4月18日