※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お出かけ

子育てに車2台が便利か悩んでいます。現在1台で、軽自動車を考え中。通勤や子どもの送迎、買い物などで車の必要性を感じています。地域や世帯収入によっても違うので、皆さんの意見を聞きたいです。

車2台持ちにするか悩んでいます💦客観的な意見聞かせてください🙌

最近車の練習をし始めたペーパードライバーです!
私(妻)、夫、1歳保育園児。将来的には子どももう1人。
現在の車はルーミー。夫が通勤に使用。1週間交代で夜勤と日勤あり。夜勤の日は日中車がある。

私は自転車通勤ですが、車で通勤しようと思うと駐車場代が7000円ほどかかります💸

保育園の送迎は主に私ですが、たまに夫、祖母にも頼んでます。

私は平日休みもあるので、夜勤の時は車を使えます。

今日、夫が日勤で車がなく子どもが発熱したのでタクシーで病院に行きました。帰りは電話しても満車、近くにもタクシーが走っておらず絶望😂
15分ほどで拾えたので無事に帰りましたが、こんな時車があれば…と思いました。往復2000円です。

買うとするなら軽自動車なのですが、バックモニターは欲しいので中古でも150万はするでしょうか😢そして維持費…

今は自転車で買い物にいけます。ですがこの猛暑、子供を連れては行けないので出勤前に買ったりとバタバタです💦

地域的には2台持ちもいるし、1台持ちだけど旦那さんが電車通勤だったりとまちまちです。

やはり子育てには車2台が便利でしょうか?
実家、義実家は頼れますが自分たちでできる所はしていきたいです🥹
世帯年収は800万程、家のローンと車のローンがありますが今のところ毎月黒字計算です。

地域性もあると思いますが皆さんの意見、経験教えてください😊

コメント

まき

暑かったり、雨だったりすると車は2台あったほうが便利かと思います。
急病で病院にかかる事もあると思いますし、もう1人お子さんを考えているなら…

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。最近の暑さで日中子どもを自転車で連れてく自信が無いです😭

• 8月9日
  • まき

まき

毎日暑いですよね💦
    2人目妊娠された時の事を考えると自転車はしんどいですよね😓

新古車もありますし、交渉次第で安く購入できると思います‼️

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

これからの事も考えると、色々な面で2台ある方が助かると思います。
バックモニターに関しては、ミラーに映るタイプのバックモニターもあるので、それを通販などで(5000円程)購入し後付けって方法もありますよ!
車もこだわりないなら、低価格な車に後付けすれば安く済むと思いますよ😊

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます。そのようなものがあるのですね!調べてみます🙌車は特に拘りなくて走ればいいです😂

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピンキリですが調べてみてください😊

• 8月9日
あづ

費用面で問題ないなら、2台あるにこしたことないです🙆‍♀️

私はもともと免許なかったんですが、夏場暑すぎて買い物大変だし2人目の妊娠出産を考えると自転車も1年以上使えないので、免許取りに行って車も増やしました😅
今子ども2人で自転車も使ってますが、まとめ買いとかしようと思うと自転車に荷物全然乗らないです😓

はじめてのママリ🔰

2台持ちです!
最初私は運転しばらくしてなかったのであんまり乗らないよ、話してましたが旦那が仕事用の車は汚れるから、と買いました。

今では運転もするようになって自由に遊びに連れて行けるし買い物も行けるしで快適です😂

費用問題ないならあるに越したことはないと思います🙆‍♀️

3kidsママ

旦那さんが良いなら、2台とも軽にするのはいかがですか?✨4人家族なら軽でも全然問題ないと思います✨

はじめてのママリ

数年後には習い事したり…を考えると遅かれ早かれ無いと困る気がしますね🤔
どうせ買うなら早めに買っておいた方がいいなーと私は思います🙌

中古でバックモニター付きのを買う手もあるなーと思います!ペーパーならはじめは擦ったりもしそうですし、新車は擦ったら心のダメージ大きいです😂💦(経験あり)

お子さんある程度大きくなって運転にも自信がついたら新車買うとか🌸

あと、個人的には子ども乗せるなら絶対スライドドアがいいと思います🙆‍♀️