※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にむせることがあり、苦しそうになることがある。吐き出せない時は縦抱っこをしているが、ゲップが出ないことも。この経験がある方、対処法を教えてください。

赤ちゃんのミルク詰まらせについて。
生後1ヶ月ほどの乳児です。
ミルクを飲んでから2〜3時間後くらい、寝てる時に急にむせることがあります。
そのまま咳をして抱っこして落ち着くことがほとんどですが、たまに戻ってきたミルクが喉か気管に詰まるのか顔を真っ赤にして呼吸が苦しそうな状態になります。
本人も泣こうとしますが、苦しくて上手く泣けず苦しそうです。
縦抱っこか仰向けにして詰まったものを吐き出させますが、上手く吐き出せないのかしばらく苦しそうなのが続きます。

この様な経験したことある方いますか?
またどんな対処が正しいのでしょうか?🥲

(ゲップが苦手な子でなかなか出せませんが、出ない時はしばらく縦抱っこしてます。)

コメント

ママリ

仰向けは吐き出せなくて窒息しますよ💦
むせたら縦抱っこするか横向きにした方がいいです!

風邪を引いて寝てる時に嘔吐した時も横向きにして窒息を防ぐので、覚えてた方がいいですよ🙆‍♀️

  • なーな🍓

    なーな🍓

    間違えました!
    縦抱っこかうつ伏せにしてます!
    横向きに寝かせてますが、それでも詰まらせてしまいます😢

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか!うつ伏せもまだ慣れないと思うので、縦抱っこして背中トントンしてあげる方がいいと思います😃
    2〜3時間経ってからむせてるのなら、もしかしたら自分のよだれでむせてるかもしれないですね💦

    • 8月9日
  • なーな🍓

    なーな🍓

    やっぱり縦抱っこが良いんですね!
    泣き声だせないくらい苦しそうにしてるので、こっちが慌てちゃって、、、🥲
    最近唾液が急に増えてきたので、そのせいかもしれないですね💦

    • 8月9日