※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚で親権をとりたいです。離婚することは確定していて、親権争いで離…

離婚で親権をとりたいです。
離婚することは確定していて、親権争いで離婚調停になります。
親権はほとんど母親に行くと言われてますが、旦那が弁護士をつけた場合、取られそうになることってありますか😣?

・離婚理由は性格の不一致
・今年の4月から専業主婦
・1年半前まで、心療内科に通っていた(仕事と、義実家との付き合いが原因)
・毎日の子の監護(食、夜泣き対応、通院付き添いなど)はほぼ私
・産後すぐに喧嘩が原因で一度別居、そして現在も別居しているが私が引き取っている
(私がとりあえず離れようと伝え連れて帰ったので、連れ去りだと言われてしまう?)

多分、向こうが言うであろう言い分は

・旦那側の祖父母に孫を1年間に2回しか会わせていない
(義両親と私の関係が悪化したため。原因は義母の過干渉と旦那のマザコンなど)
・生理前の情緒不安定が耐えられない
・自分を障害者扱いした
→夫婦の関係を良くするために、私が心療内科で相談
→自閉症スペクトラムのグレーゾーンの可能性が高いと
言われ、どのように接すればいいのか本で学んでいた
→それを知った旦那は、話も聞いてくれず「俺を障害者
扱いした」と怒っている

などなど…

とにかく話の通じない人で、自己中極まりない人です。
なので親権は取れるだろうと思っているのですが、根拠があるのかないのか、ただ無知なだけなのかわかりませんが、向こうは親権を絶対に譲らないと言ってききません。
そこでもし弁護士なんかを雇われていた場合、こちらが不利になることってあるんでしょうか。

私も強気で行きたいですが、色々と不安ばかり募ってしまっているので、教えていただけると助かります😢

コメント

祖父母に会わせてない〜など旦那さんが言うであろう言い分は特に問題ないと思いますが、1番の問題はママリさんが心療内科に通ってたことですね。精神的な問題は親権を決める際に重要視されます。
カサンドラの診断書もらえばいいかもしれません。
あとは働くところを早く見つけることですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    今は全く症状もないし通院もしていないし、普通に家事育児をしていて問題ないのですが
    過去のことをつかれたらどうなるんだろうと不安になりました。
    診断書もらうにも、旦那を病院に連れていき検査、スペクトラムだと断定できると私がカサンドラと言ってもらえるかもしれませんが
    それもできず…💦
    不安ですが頑張ります

• 8月8日
☆yu☆

旦那さんが普段でどれだけ育児に関わってきたのかも親権争いだと問われる所だと思います🤔
ママリさんの精神的な問題が回復傾向にあり、働ける状態で、周りに協力者(両親)がいれば……って感じですかね😣

私の場合、夫婦での話し合いで親権をきめました。
元旦那は、普段から育児に協力がなく、俺一人では育児はできないから施設に入れるとハッキリ言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割合で言えば、9割私で旦那は1割ってとこでしょうか😂💦
    そう言ってくれたらほんと助かるんですけど、頑固者でなかなか話が通じず💦
    無料相談とかも行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月8日
  • ☆yu☆

☆yu☆

子どもが小さければ、小さいほど母親に親権が行くと思うので、
    割合的にはそんな感じだと思います🥹
    ハッキリとは言えませんが😅

親権欲しいと言われたらどうしようと不安になってましたが、そう言ってくれたので、とっても安心しました😂

ママリさんが親権取れることを願ってます✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

モラハラ旦那と離婚しました!
親権は譲らないって言われて調停やりましたが親権余裕で私になりましたよ!!
お互い弁護士なしでしたが…嘘つかれて脅されて何回も調停やりました…話が通じない人が調停員も呆れ顔でした🥲

当時は専業主婦で離婚ゴタゴタなる前に私も心療内科旦那と行ってました。お金も全部取られて無かったけど親権は余裕で私でした👍
調停員と無料弁護士さんに聞いた際に「親権は虐待とかしてない限り母親に決まってるから」って言われて今までの不安が一気になくなって話通じ野郎に対して強気で頑張りました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😭
    私も何回もするんだろうなぁって今から嫌気がさしてます。
    余裕だったんですね!
    それはすっごく勇気もらえました、ありがとうございます😣!!
    私も無料相談行ってみます!

• 8月8日