※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むと必ず吐き戻し、うんちが出にくい状況で不安。同じ経験の方、改善策を教えてください。

生後一ヶ月の女の子を育てています。最近オナラやうんち出にくいみたい毎回顔が真っ赤になりすごい力でいきむ。特にミルクを飲む時いきむと必ず飲んだミルク吐き戻します。一ヶ月検診で先生に相談しましたかうんちがきちんと出れば問題ないと言わましたが最近ミルク吐き戻しの回数が多くなりかなり不安です。
皆様も同じ状況ありますか?何をすれば改善できます?教えてください。

コメント

わーお!

うんちの回数は何回くらいなんでしょう?
お尻をベビーオイルで湿らせてお尻を刺激してあげると、うんち出ますよー。

• ハルカ

ハルカ

1日3回ですか
    ベビーオイルもやってます。うんちが出ないよりいきみ過ぎてミルクが吐き戻すのは不安です。

• 2月12日
  • わーお!

わーお!

お母さんの食生活でも母乳の質が変わってしまうこともありますが、うちの子は、寝かせて、足の体操する時に足をお腹の方に持って行くとうんちが出たりおならが出たりしていました。
    赤ちゃん訪問の時に、これやると赤ちゃんの便通良くなるよと言われてやっていました。

吐き戻しも良くしてました。
    ゲップはちゃんと出ていますか?
    ゲップが出ない時にオナラになることもありますが、その時にオナラでも出ないと苦しくなって吐いちゃうのかもしれません(〃´o`)

• 2月12日
  • ハルカ

ハルカ

食生活は注意していますか甘いもの好きでチョコレート結構食べますそのせいかしら。足の体操やってみます。
    ゲップはなかなか出なくけどなるべく出るまで縦に抱っこしていますが最近縦に抱っこしてにもかかわらず吐き戻します。

• 2月12日
  • わーお!

わーお!

そうなんですね。
    心配ですよね…
    うちの子は、うんちもオナラも出ていて、ゲップも出ていても抱っこしている時に大量に吐くことありました。
    月齢が、大きくなるとともに吐くことも無くなってきました。

吐いてから機嫌がよければ様子を見ていても大丈夫だと思います。
    あまりにも回数が多くてぐったりしているような時があれば病院を受診すればいいと思います。

• 2月12日
  • ハルカ

ハルカ

吐いてからまたすぐお腹が空く、飲ませてまた吐くの循環で精神的に疲れてます。
    あまり吐くであれば違う病院で受診してみます

• 2月12日
やたまま

ミルクを別のメーカーに変えて見てはどうでしょう?その子その子でミルクの相性が違うみたいですょ。うちの子は最初はぐくみを飲ませてましたがうんちのたびにうなりおへそも出てきちゃったのでほほえみに変えたらスムーズに排便するようになりました。月齢が進むとまた排便しにくくなったので最終的にハイハイになりました。

• ハルカ

ハルカ

E赤ちゃんです。ミルクは1日一回しか飲んでないです。母乳ですが直接母乳飲まなくていつも搾乳して哺乳瓶にいれて飲ませてます。
    母乳も相性合わない時でありますか?

• 2月12日