※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

上の子が夜に食べないことで低血糖症になり、食事に悩んでいます。どうやって食べさせたらいいか、と悩んでいます。

批判せずに相談に乗って頂きたいです。
上の子間もなく5歳、下が年後で年明け4歳になる男兄弟育てています。

上の子の食べムラ、、?についてです。
保育園の給食とおやつは毎日完食、残すことも無くオカワリをすることもあるそうです。

家であまり、食べろ!食べろ!と言うと、食が苦痛になってしまう、と聞いたことがあったので、あまり強要せず
嫌だと言われれば、ちょっと食べて残すのもokにしていました。
保育園で食べているからいいかなーと。

朝は基本的に全部食べます。
上の子が食べないのは夜です。

とにかく夜を食べず、好きな物以外時間もかかるしとにかく食べません。

上記の理由から全く食べないのは行けないけど、少量食べればいいや、と思っていました。

そうしていたら低血糖症になってしまい、病院で点滴を打つことに。
病院ではとにかくご飯を食べさせるようにしてくださいと。
少し遅ければ危なかったかもしれない、と。


なんか、もうどうしたらいいのかわかりません。
また病院に運ばれたら、、、、と思うと、食べなさい!!!!!としか言えません。
とにかく嫌がって食べるので、、、
だからと言って好きなものばっか出すのも苦痛です。
下の子と違い、レトルトやジャンクフードが大好き。
もうどんどん許せなくなります。

最終的に納豆ご飯と味噌汁、という形にもなりますが、そればっかになってしまうのも良くないことは分かっています。


とにかくどうやって食べさせたら良いのか、仕事で疲れてクタクタなのに一生懸命作ったご飯をいやいや食べてる姿も、早く食べろ!って言うことも、言わずに低血糖症になられるのも本当に嫌です。

何を作って食べさせ、どのように関わればいいと思いますか?

次男は基本的になんでも食べてくれます。
そして、心の中でやはり比べてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘はもともとあまり食べないタイプ、
食に興味はなく
おやつも家にあれば食べようかな!ってレベルです。
好きなものはラーメン。笑

我が家は
食べ終わるまでは永遠に席を立てません。
ある意味拷問かもしれません。
でもそうしないと体重が増えない
むしろ減るのでそうしてます🤣

  • めい

    めい

    ありがとうございます😭
    うちは口を開けばお菓子お菓子お菓子お菓子…
    もちろんあげませんけど、、、笑
    好きな物だけは食べるタイプです。

    私も最近は低血糖症で重篤、、、なんてことになるのが心配で食べなさい!!!と鬼の形相で言ってしまいます、、、
    楽しいはずの食事が、きっと息子にとっては苦痛なんだろうな、と思います。
    でもそうしないと本当に食べないので困っています…😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

夜ごはん何時ですか?🤔

  • めい

    めい

    18:30~19:00に食べ始める感じですかね。
    うちは朝7:00に保育園に預けるので、寝る時間考えるともうそれ以上遅くはできないし、下の子は間食できるのでお腹減ってない訳では無いと思います💦

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

四歳だと、もう十分お話もできるし食べてくれないとイライラしてしまいますよね。お味噌汁を具だくさんにして、とにかく主食はご飯と納豆でもいいと思います。もし食べてくれるなら、毎回おにぎりにして出してみるとか?保育園では食べるとのことですがご家族で外食したりするときもあまり食べませんか?

  • めい

    めい

    ありがとうございます、、、そうなんですよね、、、😭
    具だくさん味噌汁と納豆ご飯、具だくさん味噌汁、卵焼き、おにぎりのこの組み合わせは我が家でよく出しています…
    が、味噌汁はやはり食べない、気が向いた時は食べる、、、という感じです😭
    しばらくもう何も考えずおかずもなしでおにぎり味噌汁でもいいんですかね?
    でもそうすると、家でのご飯の楽しみって、、、となってしまいます…。

    我が家は旦那が長期単身赴任なのでほぼ外食には行かないのですが、外食に行っても好きな物は食べ、場の雰囲気に飲まれほぼ食べないです💦

    • 8月8日
はなびだま

管理栄養士です。
疲れやすいのかな?低血糖までいってると、食べるのすらしんどいと思います。
間食に血糖のあがりやすいもの、少量のヤクルトとか飲むヨーグルトとか飲めそうだったら飲ませてあげてください。ヤクルト小さいのに糖質10グラム程度入ってるので血糖を速やかにあげてくれます。飲み物は消化が早いので血糖をあげるためならおすすめです。
血糖がかなり下がっている状態で食べろと言われても体がだるすぎて無理な気持ちもわかります。けど、忙しいなか作った料理をなんでゴミ箱に捨てなあかんねんと苛つくほうも共感できます。うちはみんな好み違うから毎日苛ついてます😂

  • めい

    めい

    ありがとうございます!
    また低血糖症になってしまった時は実践したいと思います😭!
    ただ、今回の場合は軽度熱中症になってしまって、全然食事が取れずに一時的にケトン性低血糖症になってしまっただけで、普段は低血糖、という訳では無いんです💦
    なので普段から低血糖だからご飯食べれない、、、という訳じゃなく、好きじゃないから食べなくない、なんです💦

    • 8月8日
ママリ

うちは確実に食べるものしかあげてないです。