※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

秋祭りは10月で、低学年は親の付き添い必須。息子は2年生で任意参加だが、旦那は強制参加を主張。母親が行事を全て付き添う決まりはないと主張し、最終的に旦那が渋々付き添うことに。

秋祭りが10月にあるのですが
低学年なので親の付き添い必須です。

4年生から強制参加だし
まだうちは2年生で任意なので
どうするー?と息子に聞いていました。

息子がお風呂にいったあとに、旦那が
「こういう行事は行くべき。友達作るためにも参加しとくべき」と。
いや友達いるよ既に、、
旦那も休みなので
「親の付き添いいるから行ってあげて」と言ったら
「それは無理。これはママの仕事。ママ友の輪を広げるチャンスだから」と。

いや祭りだしお父さん来てるとこたくさんいるよ?と言っても付き添いは無理、と。

暑いししんどいかららしいです。
普段習い事も地域行事も私が仕事を調整して行ってるのに休みの日ぐらい行ってよ!と言っても渋るので
なら息子も乗り気じゃないし祭りは不参加にしよ!と言いました。(私が付き添うと娘がついてくるのでそれも何かと大変なので)

そしたら旦那が「それは違う、行事は出るべき」と。
「なら休みぐらい付き添いしてよ」と言っても
「俺は無理」の一点張り。

「そもそも母親が全部行事を付き添う決まりなんかないしママ友作りに学校行事参加してるわけでもないしママ友はすでにいるし!!自分がやらないのに口出すな!」と言ったら渋々付き添いしてくれることに。

旦那が息子に「お母さんは来ないんだってー」とチクってましたが「お父さんだっていつもいないじゃん」と返されてて
スッキリしました(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんナイスです!なんでも母親が出ないとっておかしいですよね💦パパ友の輪を広げるチャンスだよって言っちゃいそうです笑