※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっほう
妊娠・出産

無痛分娩の立ち会い経験者の方、経産婦の方の麻酔副作用について教えてください。

無痛分娩の立ち会いしましたか?
経産婦です。

第一子の時は、夫婦共に立ち会いを希望していなかったため、出産後に面会しました。
無痛分娩とはいえ、産後は麻酔の副作用で高熱、震え止まらずカンガルーケアもできませんでした。かなりしんどかったですし、面会時も私は吐いてばかりでした。笑

今回、第二子、一応現状の夫婦計画では出産は最後になりそうです。
前回の経験から出産のイメージができているので、最後だし立ち会ってもいいかな?とも思ってます。

無痛分娩の立ち会いされた方、どうでしたか?
また経産婦の無痛分娩、麻酔の副作用どうでしたか?
(第二子以降、分娩時間が短くなると聞いて麻酔量も減り、副作用も少ないのでは?と勝手に期待してます)

コメント

✩sea✩

立ち会いましたよ( ・ᴗ・ )
私が生んだ産婦人科は、もう生まれますよー、くらいからしか立ち会いさせてくれなかったので、旦那は、入ってきたらもうすぐ生まれた!という感じです(. . `)
麻酔の副作用より、促進剤の点滴が効きすぎて、吐き気がありましたが、看護師さんに伝えたら、「点滴の速度落とすねー」と言われて、落ち着きました(*´-`)

• ほっほう

ほっほう

ありがとうございます✨
    立ち会いに少し抵抗があるので悩んでいたのですが、生まれる直前に入ってきてもらうというのは逆に私にとっていいかもしれません✨点滴の件も覚えておきます!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

初産で無痛分娩、立ち会いしました。
コロナ禍だったので、麻酔が効いた状態で、次いきんだら生まれる!という時に呼ばれて一瞬しか立ち会わせてもらえなかったので、参考にならないかもしれませんが💦
でも、夫は「数分だったけど立ち会えてよかった。会った時は思ったより落ち着いていたけど、顔が疲れ切っていたからものすごく大変だったのは伝わった。」といってくれ、二人で泣きました。なので、立ち会ってもらってよかったと思っています。

質問者さんは副作用が大変だったのですね💦
今回のご出産は、副作用少なく進みますよう、お祈りしております。

• ほっほう

ほっほう

ありがとうございます😊
    立ち会いに抵抗があるため、悩んでいたので逆に産まれた瞬間だけ立ち会ってもらうのはいいかもしれません✨それでも感動しますよね、、、!参考にさせていただきます。

ありがとうございます、頑張ります✨

• 8月8日
みみん

2人目、計画無痛で立ち会いしました!
子宮口8〜9センチくらいで呼んだのでそんな長くないですが!
麻酔の副作用は発熱(37.8℃)と痒みぐらいでした!

• ほっほう

ほっほう

痒みもあったんですね💦
    立ち合いの方向で相談してみます♡ありがとうございました!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちも無痛で立ち会いしました!コロナ禍もあり、駐車場で待機してもらってて生まれそうになった時に呼んでもらってなのでほんとに短時間です!
立ち会って15分で生まれたのですが、私はその前の陣痛で震えるくらい悪寒があって呼吸もうまくできなくなりました。
ですが麻酔打ってから嘘のように痛みがきえて会話しながら出産したのであっというまでした!

• ほっほう

ほっほう

ありがとうございます!
    短時間でもいい思い出になりますよね。陣痛で悪寒、、、💦麻酔の威力はありがたい&すごいですね😭❤️参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月9日