※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

帰省時の移動手段について相談中。新幹線と車どちらがいいでしょうか。子供が5ヶ月と2歳半で、荷物も多いため悩んでいます。遠出の際の持ち物やマナーについてアドバイスをお願いします。

群馬から名古屋への帰省。 5ヶ月と2歳半と夫婦の4人で帰ります。
初めての 帰省 なのですが新幹線と車どちらがいいと思いますか。
東京駅までは電車 2本 乗ります。 在来線の乗車時間は1時間ぐらいです。名古屋からは新幹線 降りたら終わりです。
車だとサービスエリア 寄りながら なので 9時間ぐらいは見ていますが 5ヶ月の子供が車が好きじゃないようで大泣きしそうなんです…。
でも電車は 2歳の子もまだ乗せたことがありません…。おむつや着替えやら 荷物は多くなるし…。ベビーカーを持っての電車も初めてだし、頑張れるかな😵‍💫

このぐらいの年齢がいる方は何で遠出しているか教えてください🙏持ち物や電車に乗る時のマナーや 些細なことでもいいので何かアドバイス 欲しいです🥺

コメント

よう(27)

いつも子供3人つれて新幹線で2時間くらいの移動してます!
その距離を車で7.5時間かけて移動したこともありますが、新幹線の方がいいと思います🥹
車だと時間かかるし、子供がぐずったからといってチャイルドシートから下ろすわけにもいかないし、いろいろ不便かなと、、

在来線はもうとにかく静かにさせるしかないので、子供が遊べるようなシールブックとお菓子、ジュースは必須です。
赤ちゃんに関してはその時間に寝れるように直前の家の中で泣いてても起こしておいたりちょっと時間合わせる必要あるとおもいます。

新幹線は11号車と12号車の間に広い多目的トイレがあるのでその席付近を確保したほうがいいです。
ベビーカーは事前の特大荷物予約に該当はしないですが足元にあると邪魔になるので、特大荷物スペースつきの座席を予約したほうが足元ひらけて楽に移動できるかと思います!

はじめてのママリ🔰

東京までも新幹線、名古屋までも新幹線じゃないと無理じゃないでしょうか。今丁度、東京から名古屋に来てます。JR在来線から乗り換え時の人混みも結構すごいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど名古屋に行ってるのですね‼️新幹線 はやはり要 予約ですか❓

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間帯にもよると思いますが、指定席はほぼいっぱいでした💦事前に予約したほうがいいとは思います🙇
    埼玉から高崎線で東京まで来て、東京駅から新幹線でしたが新幹線待ってる間も結構混んでて💦ちなみに朝の8時〜9時頃まで待ってました。待合室はいっぱいで座れないし、外に出るとじんわり暑いし。8時すぎるとJR在来線の方は一気に人が増えて、小さい子連れて歩くのめちゃ大変だと思います😭💦乗り換えの時間がなるべく少なく住むように予約して、高崎から東京、東京から名古屋が一番いいかと‥お金はかかりますが🥲でもどうせ在来線で群馬から東京までも結構かかりますよね😱?差額だけ考えたらたいしたことないと思うので💦新幹線のほうが空調も効いてるし、座れるし、おむつも落ち着いて交換できるし、快適ですよ!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    平日でも夏休みだし東京駅は混んでいるんですね💦
    予約します✋
    新幹線を待ってる間 2歳の子が大人しく待っていられるかも 心配です😵‍💫暑いですもんね💦下の子はベビーカーで大人しくしてくれればいいのですが…。通勤ラッシュの時間は避けようと思います。

• 8月9日