※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での先生の様子や子供の安全について相談です。

普通でしょうか?

17時頃に保育園にお迎えに行くと、息子のクラスはもう3〜4人くらいしか残ってません。
先生はだいたい2〜3人いるんですが、みんな近い場所にかたまって座って雑談しています。
園児たちは部屋の中で悪く言えば野放し状態です。それぞれ玩具で遊んだりしてます。
息子が保育園通い始めてから噛みつきが5回、タンコブ3回、頬の腫れ1回(腫れが酷くて先生が病院に連れて行きました)、段差に立って転んで後頭部を打ったり、昨日も柵に顔をぶつけて口を切ってきました。
段差に立つのを見たら危ないよと降ろすのが普通ですよね?
段差に立ったことも気づいてないのではないかと、先生達が話に夢中で園児を見てないんじゃないのかと思ってしまいました。

保育中に先生全員座って雑談してるのは普通ですか?
人数が減ってきた午後のお迎え時間ならよくあることなんでしょうか。

コメント

ルーパンママ

普通じゃないと思います💦
先生が昼より少なくなって、一人の全然に子供が5~6人ワラワラしてるってのは、あるあるだと思いますが(少なくともうちの園では)、雑談してる先生はいないです💦

あ、事務してる先生は別ですが、保育中の先生が子供放っておいて、先生だけで雑談…は、うちの園ではありえません💦

• ルーパンママ

ルーパンママ

×一人の全然
    ○一人の先生
    です😂

• 8月8日
あーたん

昔幼稚園教諭やってました。
幼稚園だから多少違うと思いますがまずそもそも子どもから目を離すのがおかしいです。
私が勤めてた園では先生同士の会話はほぼNGでしたよ。話してると先輩の先生に注意されたりしました。
一緒に遊んだり近くで見ていたり危ないことをしてたら一言声をかけたりなどが普通です。

というよりそういう仕事をするのが先生ですからね🫣🫣
私ならその園は辞めさせて違う園に通わせます。

❄

いやー、怪我も多すぎだし防げた怪我なのでは??と思いました。ありえないです…

ゆうき

私自身保育士も保育士ですが、子どもを見ない先生がいるんですよね。。。
多分園全体でもうそういう雰囲気なんだと思います。。。
園長に言っても改善されない様子なら転園も視野に入れてもいいのかなと思います💦💦

はちぼう

保育園通わせて3年以上経ちますが、先生がかたまって雑談しているのを見たことないです。いつも子どもたちに混じって遊んでくれたり、目を配ってくれています。
普通ではないです。