※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
お金・保険

貯金額は500万。旦那は慎重派で一人っ子希望。子供の貯金目標は500万。児童手当で200万、1万4千円貯めると300万。世帯年収は600万前後。私が貯金、旦那が補填。

今現在、貯金額が旦那のだけで、500あります。
二人目わたしはほしいですが、旦那が自衛隊の為、55年で定年で、旦那は慎重派のため、一人っ子が良いといい平行線です。
ある雑誌で子供が18までに500万貯めるの目標にすれば良いと書いてあり、しかも貰ってる児童手当を貯めると200万、その他に1万4千円を貯めると300万貯まるというものでした。
そのお金は私が貯めて、他は旦那に補ってもらえばなんとか出来そうな気もしますがどう思いますか?
ちなみに世帯年収は合わせて600万前後といった感じです。

コメント

のぞむ

現在、旦那は42 わたしは37です。

じゃむ

今おいくつですか?
また、18までに500万というのはざっくりしすぎだし、おそらくそれには大学費用は含まれていないのでは?と思います。
大学に行かせたいと思っているのかどうかはご主人と話し合った方がいいと思います。

ただ一般論で言うと、世帯年収600万あれば子ども2人はやっていけると思います。

• じゃむ

じゃむ

年齢見ました。
    旦那さん以外の家庭の貯金、のぞむさんの貯金はどうなのでしょうか?
    旦那さんの貯金500万だけなら、42歳だと少なく感じます。
    のぞむさんの貯金もいずれは使っていく予定ですか?

• 8月8日
  • のぞむ

のぞむ

ありがとうございます。600あればやっていけますよね?大学は奨学金なしで行かせたいとは考えていますが無謀ですかね?
    旦那はあと、13年でおそらく定年です。

• 8月8日
  • じゃむ

じゃむ

学費だけで600万ですか?
    私立だと厳しいと思います。ましてや理系ならなおさら💦
    学費だけ出してあげて、あとは一切子供への貯金は貯めない予定ということだとしても、800万はないと不安かなと思います💦

• 8月8日
  • のぞむ

のぞむ

下に間違ってコメントしてしまいました。

• 8月8日
  • のぞむ

のぞむ

600は世帯年収の話しです。
    学費はわたしが500貯めて、旦那が残りの200今ある貯金から出すと言う感じにしようかなと思っています。ローンは70まで8万ずつ組んであるから厳しいかな?生活費もすべて旦那持ちです。

• 8月8日
はじめてのママリ

家族貯金はないんですか?
旦那さんの貯金だけで500万、年齢も42歳ならあと13年しか働けませんし、私なら年齢的にも一人っ子にします😓

ままくらげ

夫婦どちらも30代後半ですが、年齢的に一人っ子と決めました。
第二子が成人する時は夫が60を超えてしまうので…。
ご主人一馬力では無く世帯年収で600万なら一人っ子に決めてその子と老後に使いたいなと思うところです。

そもそもちょっと未来が見えなさすぎて、本当に今言われてる状態で20年後を迎えられるのか不明瞭過ぎて踏み切れなかったです(>_<)

のぞむ

私は不妊治療してたのもあり、今は児童手当貰った額と2万貯金教育費のためにするものを引いて75万しかありません。わたしの貯金もいざというときに使うつもりでいます。

はじめてのママリ🔰

自宅通いの国公立なら500万でもいけるかと思います。私立も特待取れれば文系ならギリギリなんとかなるかも?
一般的には一人当たり800万と言われています。なので奨学金なしだと行ける大学がかなり限られてしまいます…専門や短大なら大丈夫かなと思います!

現在の月の収支はどうでしょうか??
これから数年が貯めどきではありますが、どのくらい回せそうですか??

ままり

42歳で貯金500万円、夫婦で合わせて年収600万円は一般的に少ないと思います💧

年齢的にも、同じ状況なら一人っ子確定です。
両親が頼れると言っても70歳とかですよね?💦

ちなみに我が家も一人っ子です!2人目は考えてません!
30歳で貯金同じくらいの、旦那のみで年収700万円、マイホーム購入済みですが子供1人だからこそ余裕のある子育てができてると思います。

自衛隊の方って定年後はどうされるんですか?55歳以降、他の仕事で稼ぐ&その時には奥さんも大黒柱となり働くなら全然行けると思います😊

ポケ

それは大学費用として500万貯まってるって意味ですよね?それとは別に老後の貯金もあり、2人目も同じように学費を貯められるなら大丈夫じゃないでしょうか?
大学費用500万だと足りないと思うので、児童手当200万合わせて、1人700万くらい貯められるといいですね!

はじめてのママリ🔰

ちょっと情報が少なすぎて何ともですが、旦那さんの貯金500万とのぞむさんの80万なら厳しいと思います💦

今現状どれくらい月に貯金に回せてますか?
大きくなるに連れてお金もグンと掛かるようになりますし、今それだけしかないのなら私なら年齢もあるし一人っ子かなぁと思います😣

はじめてのママリ🔰

失礼ですが収入よりも年齢の方が気になります…37歳なら今から授かっても38出産だと高齢出産に近いですし旦那さんが42~43際なら子が成人のとき既に定年後です…
今の年収の割り振りがわかりませんが厳しいと思います、、

なな

子供2人なら、
児童手当+28,000円貯めるという計算ですか?
主さんから28,000円貯めて、
ご主人からは年間いくら貯められるのでしょうか?

老後資金について何にも記載がないですが、
老後資金+教育費の不足分、
ご主人の収入から貯められそうですか?

ぴのすけ

大学まで奨学金無しでいかせたいというのなら、年齢と現在の貯蓄から考えたら、私も一人っ子を選択すると思います💦

お住まいは大都市圏でしょうか?学費だけで国立なら350万程度、私立文系で500万~、私立理系で600万~はかかるとみておいた方がいいです。自宅から通える範囲に大学の選択肢がたくさんある大都市の近くなら良いですが、そうでないなら一人暮らしすれば仕送りが4年間で500万~かかります。
また、大学進学を前提とするならば、当然塾などの教育費もかかりますが、平均で年間35万前後程度と言われます。

あまり詳しくはないですが、自衛隊の定年後の再就職は一部の幹部を除いて非常に厳しく、年収は大幅に減ると聞きますが、それに対する備えはできていますか?若年定年退職者給付金があるとはいえ、年金受給まで10年あることやお子さんが成人までまだまだあることを考えれば、年収減は痛手すぎます。

お子さんの学費だけで言えば18歳までに溜まっていればたしかになんとかなりますが、奨学金なしの500万では選択肢はかなり狭くなりますし、老後費用はお子さんの大学卒業後からでも間に合うような若いご夫婦を除けば、並行して貯めておかなければそのしわ寄せはお子さんにいきます。

旦那様定年後の生活のイメージや、いつまでにいくら貯める必要があるのかなど、具体的に試算した上で考えたら現実的なところが見えてくるような気がします。
「大学まで奨学金なし」「お金に不自由はさせない」ことよりもお子さんを産みたいという気持ちが優先されるかどうか、ではないでしょうか。実際そこまでお金はなくともお子さんが複数いるご家庭はたくさんありますから。

はじめてのママリ🔰

その年齢でその収入なら一人っ子にしたい旦那さんの気持ちわかります。
本当にもう1人子供が欲しいなら自分が掛け持ちしてでも稼ぐから!ぐらいな勢いじゃないと💦
奨学金で行くなら大丈夫じゃないですかね?

ママリ

早めに2人目産んで、ママさんも働けば、やっていけるのではないでしょうか🙆‍♀️?

専業主婦希望なら厳しいかなと💦
二人目年子か2歳差とかだと、2人同時に大学進学して一人暮らし…なんてこともありえるので、その時が1番大変そうです。
なので大学進学までにママさんも働いて、貯めれるだけ貯めるのがいいと思います!
55歳で定年と言っても、まだまだ若いのできっと70歳近くまで働くのでは?
うちの親も65歳くらいですがまだ働いています。