※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23歳まみーぽこぱんつ
家族・旦那

何にもしない旦那に腹が立ちます。旦那育成のアドバイスが欲しいです📖✒️…

何にもしない旦那に腹が立ちます。
旦那育成のアドバイスが欲しいです📖✒️

私は、家事(洗濯干す戻す、料理片付け含め、掃除、育児、犬のトイレ)

旦那は仕事、ゲーム、野球、テレビ。

感謝してます、専業主婦なので稼いできてもらってる事は。
でも、毎日毎日ご飯食べて寝かしつけて疲れてそのまま寝ちゃう姿を見てるんだから、食器洗いとご飯の冷凍くらいしろ。合計10分あれば終わる事だろ。作りながら、洗えるものは洗っているので、少ない洗い物でほとんど済みます。
ゲームしてるから無理とか、たった10分くらい家族のために時間を使え。

優しく具体的にこれやっといてもらってもいいかな?と伝えても無理。自分でやっての一言。

今後も我慢するしかないですよね。
離婚は一切考えてないです。
旦那を人並みくらいには育てたいです、、、。
同じ様な状況から、うちの旦那良くなったよ〜!と言う方いらっしゃいませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら、ブチギレ案件ですね!
まず旦那様の考えを聞いてみましょう。
二人の子供なのに、家事育児が全て母親のみであることに対して意を唱えましょう!
おそらく、仕事が忙しい、俺だって息抜きがしたい等の返答がかえってくるとおもいますが、それに一つ一つ反論しましょう!それが話し合いというものです…

例えば仕事が忙しい
→仕事して稼いでもらってることには感謝しているが、二人の子供なのでもう少し子育てに関わって欲しい。あるいは子育てが大変なので家事を少し手伝って欲しいと伝える

息抜きがしたい
→それは私も同じだ、母親だけが息抜き出来ないのはおかしい。子育てはきつい、このままでは鬱になりそう、など多少おおげさでも辛いことをしっかり伝える

まだお子さん2ヶ月なので、旦那様は自分が出来ることは無いと考えてる可能性がたかいです。
しかし父親も少しずつ子育てに参加しないと、子供は懐きませんよ。パパイヤしか言わなくなりますよ。それでもいいの?と詰め寄ってもいいと思います(笑)
仕事しかしない旦那はいずれ家族に四面楚歌ですわ。見向きされなくなりますので、そのへんをわからせたほうがいいです!

• 23歳まみーぽこぱんつ

23歳まみーぽこぱんつ

言葉はまだ全然話せませんが、既に旦那が抱っこするより私が抱っこした方が落ち着きます笑

沢山のアドバイスありがとうございます😭一つ一つ順序立てて、今の私の気持ちを話してみます。旦那が論破型で自分の思っていることが正しいタイプで、いつも言葉に詰まってしまいますが、具体例を挙げてくださっているので、この通りに言ってみようと思います!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ママリさんもお若いので、旦那様もお若いかな?20代の若者が、子育てなんかするわけが無い……と、昔を振り返って中居里依紗さんが言ってました(笑)
    わたしはもう三十路をとっくに過ぎてる者なので、3歳年上の旦那にもズケズケ言いますし、こちとら働いてるので文句言いあって喧嘩にもなりますが、でも言わないとこちらの意図伝わりませんからね!

ちなみに、うちも多少やってる方ですけど、赤ちゃんの頃は子育てはほぼ私でした。風呂もオムツ替えも離乳食もすべて…1歳すぎて風呂に入れるのに、さすがにやってくれと頼んだら子供は大泣き。なんで俺じゃダメなんだろう……と肩を落としてるので、普段やらないからだろ、とボソリと言ってやりました(笑)結構効いたみたいです🤣

赤ちゃんのお世話はたしかに男には難しいですけど、それなら家事を少しでもやれって話ですよね。
    目の前でもう限界だよぉぉぉぉって大泣きするのもありです。仕事復帰した時辛すぎて、やりました(笑)

• 8月8日

23歳まみーぽこぱんつ

嘘ですよねぇ〜旦那3歳上の25です。同い年ならまだしも、3つも上の25ならもっと責任感持って育児して欲しいです、、、。
    子供3人欲しい!子供好きだからね!と産まれる前は言ってましたが、どの口が言ってんだか。笑笑

こうもしないのなら、いっそ嫌われてしまえと思います笑笑
    私も同じ作戦で、ぼそっと言う+包丁でも持ち出して大袈裟にしてみようと笑笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです🥹

旦那は実家暮らしで、何もできない人でした!
ですが、半同棲くらいから食器洗いをお願いしました。 それから自然と?食器洗いは旦那担当です!
妊娠を機に、トイレ掃除やお風呂掃除など任せて現在も息子が危なかったしいのでなかなか日中できないので旦那に任せてます。ですが、言わないとやらないです。 その時は汚いとこに子供をお風呂に入れてるから嫌だとか、日中こんな状況でやれって言ってんの?と言っちゃってます😂 一回自分で子供1人見てどの隙にやれるかやってみたら?と言っちゃってます!
息子は元気過ぎて走り回ったりあちこち行くので本当に目が離せないです💦できる対策はしていますが、間取り的に通せんぼとか置けないので掃除するとなると椅子に座って待っててもらうとかになるので😣 旦那もその状況を分かってるのか、やってくれています😣

ちなみに私はやり続けるまで言い続けます!うざがられてもやるまで言い続けます!

23歳まみーぽこぱんつ

半同棲私も経験者で、お願いしたことありますが2年の付き合いがある中で片手で数えるくらいしかしたことありません。私も素敵な旦那さんに出会いたかったぁ〜😭

疲れて寝ている姿を見ているのに、ただサボりの寝だと思われていて1日純寝てんだからそのくらいやれよと、言い返されます笑笑
    根気よくわたしも言い続けます😭

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後、日中に食器くらい洗ってよと言われたことあります!
    ですが、じゃあ自分で一日やってみなよと言ったら黙りました😂息子を数時間座らせっぱなしにしてやれって言うならやるけどと言います!
    まだ授乳してるということもあり、こっちも体力的に疲れるんだわという感じです👿

• 8月8日

23歳まみーぽこぱんつ

食器くらいって言うくらいなら、くらいなんでしょ?じゃあやってって感じですよね笑
    月齢が上がるにつれて、お世話が大変になっていくだろうに、もう思いやられてます😵
    旦那さんも一緒に協力してくれたら、辛さも楽しさも一緒に感じれるのに、全部のしかかってます笑笑

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

屁理屈言うタイプなんですね😭

じゃあ、食器くらいも洗えない旦那って人として本当終わってんな〜と言ってやりましょう🤣

• 8月8日

23歳まみーぽこぱんつ

その案使わせていただきます!!

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使ってみて下さい!
    もしそれで逆ギレされても、言い返してやって下さい!

• 8月8日

家事一切できない、男は亭主関白であるべき!みたいな人でした!

同棲2年して育てました🤭笑笑

その時は私も働いてたので

私は仕事もして家事もしてる!アンタ仕事しかしてないじゃんってめちゃくちゃ喧嘩しまくりましたねー。

うちは褒めて伸ばすとかではなく、キレてキレてキレまくりました。笑

結果的に少しずつやるようになって、子供が産まれてからは、茶碗洗いながら
「お腹痛い〜、なんかお股から出てきそうになるくらい。調べたら子宮脱って言うんだって〜今度病院行こうかな」
とか大袈裟に言ってみたり、精神的に疲れてるよ私!アピールしました笑

旦那もそれ聞いて、「俺がやるから寝てていいよ!」みたいになっていって、今では家事も育児も全てこなせるようになりました🙈

でも多分褒めて伸ばすのが1番手取り早いです。

ごめん、寝かしつけしたらそのまま寝ると思うから茶碗洗ってくれる?前やってくれた時すごい綺麗にしてくれてたからさー、やってくれたら助かるー🥹とか...
それも効かない旦那さんなら私はブチギレちゃいます😖

23歳まみーぽこぱんつ

子供を伸ばす本、犬の躾け方の本を見て褒めて伸ばす方法を試してみました!確かに、今までお腹痛いと言っても、で?って感じでしたが、休んでていいよ〜寝てな〜とは言ってくれる様にはなりました。ただ言うだけです笑笑

休んでていいよ〜(俺が代わりにやっておく)では、ないんです笑笑 ツケが自分に回ってくるパターンです。笑笑

• 8月8日
ころん

人の旦那捕まえて言うのもなんですが、クソッタレですね!専業主婦は給料にすると30万以上です。あなたがやっている仕事、細かいことも含めて全部紙に書いて、さらに大きく【子の命を守る】も追記してください。
それを見せて、専業主婦だと思って楽だと思うな、これだけのことやって〇〇家を支えてるんだ、お前もやれ!
なんならお前の仕事を書き出せ。と言います。

どうせ、
仕事
おつむ替え
とかしか出てきませんよ!

それか旦那が休みの日に子ども預けて朝から夜まで遊んできたらいいんですよ!
大変なことがわかりますから。

人の事ながらほんと腹立つ!
親としての前に夫婦としての責任もない!私が倒れる前にやれ!と叱咤してやってください。甘いですよ!

23歳まみーぽこぱんつ

厳しいお言葉本当にありがとうございます!
    こう言って頂けると、自分よくここまでやってきたなと自分の事を褒められます😭💦
    私が甘やかしてきたせいもありますね🙇
    年齢が若い夫婦だから、もしかしたらきっとこれだから若い人はと、言われてしまうことが出てきてしまう前に、言われない様に子供が聞いてて嫌な思いをしないために、一生懸命頑張らないとと私だけがやってたのかもしれないです。夫婦なのに私だけがこうしているのもおかしいですしね💦
    私が倒れて、子供の面倒を見れない旦那と2人きりにするわけには子供が可哀想なのでいかないです。そのためにちゃんと夫婦で話し合います!叱ります。

• 8月8日